人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

感想文

サマースクールの読書感想文教室に申込をして母子で行ってきた
今日は本選び、書き方の説明など

申込時点で、宿題にあるもんだと思っていたら
一年生は自由提出だった がっくり

低学年は母の力添えがないと読書感想文て特殊で難しくて書けないらしい
読書感想文も作文も大の苦手だった私はそんなことも知らなかった

母の力添えがあっても書けなそう・・・・

本選びでとても得することもあり、損することもあるのだとか
題名のインパクト
書き出しの決めセリフ
その本を読んで自分が変わったところまで書かなければならないらしい
感想文を読んだ人がその本を読みたくなる
あと審査で撥ねられる条件がいくつか・・・

へぇ~
母は感心しメモをとる
子どもたちは ぼけ~っと人ごとのように話しが終わるのを待つ

終わった時にムスメのお友達に「書いてみる?」と聞いたら
「書かない だってじゃまくさいもん」

おーー正直だ
私も子供だったらそうだろう

しかし、全国の受賞パーティの様子を聞くと
夢が膨らむ母であった
夢は大きく
イメージは明確に
by kanon--kanon | 2009-07-29 21:09