人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

チョコ大使

今年もチョコ大使をさせてもらうことになった
(売るより自分で消費する分もかなり・・・)
秋になるとフェアトレードのチョコが待ち遠しい
待ちに待って、コミュニティドレードalさんから今日入荷

ムスメは早速「ミルク味!」
うれしそうに食べていた

今日は、硬くなったフランスパンでラスクを作り
良い出来だと思ってたが
それには目もくれないご様子

私もチョコをほおばりながら、ひさしぶりに包み紙を読む

原料のカカオができるまで色々な問題があり
市場価格が不安定だったり
仲買業者に買い叩かれるなどの理由から
カカオを作る途上国の農家の多くが貧困にあえいでいるという
その結果、農家は安い労働力を求めて子どもを買い
買われた子どもたちは
過酷な労働条件で働かされているという

フェアトレードはそんな問題に苦しむ途上国の生産者たちをサポートし
つくる人と環境に配慮しながら
すぐれた品質のものをつくり続け
つくる人が安定した生活ができるように
適正な支払いを保証している

以前、テレビにカカオ農家で奴隷として働く子が出ていた
カカオを一生懸命作っても
チョコレートなんて食べたことないという
学校へ行きたいとも言っていた

自分の子どもがその状況にいることを想像したら
胸が苦しくなる

DVDレンタルで「闇の子供たち」を見つけたことがあったけど
手がでなかった

「買い物で世界を変える」
フェアトレードチョコを食べたことない方
おためしあれ!

くりえいたーずマーケット、お花の教室でお待ち申し上げます
チョコ大使_c0175440_2005763.jpg

by kanon--kanon | 2009-10-30 20:24