人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

子育ては自分育て

千葉のまどか保育園で理事長をしてらっしゃる樋口先生の講演会に行ってきた
私が大好きな竜雲寺保育園関係のスペシャリスト

色んなお友達から、お噂は聞いていたが
私は今回が初めて

保育園での映像を見ていたら
みんな
夢の中にいる子どもたちみたい
いいなー

シュタイナーとモンテッソーリと親業が合体してるような環境だ
あんな保育園なら「お願いします 育ててください」って感じ

テレビや早期教育が及ぼす影響について
やっぱりな~
小さい子に良い訳ないわ・・・


お話はとてもおもしろかった
いつもどこでも眠ってしまうこの私が
2時間、身を乗り出して聞いていた

保育園で、まず叱ることがないそう
叱っても意味がないから・・・

耳の痛い話しだ
意欲的な子にしたいなら
「そうしてくれるとうれしいね」と言いかえればよいらしい

子育ては自分育て

はたして、私は6年間育ってきたのだろうか???

脳が育つ段階を聞いていると
3歳まで
6歳まで
8歳まで というラインがあり

あーーーーーー生まれた頃に戻して~
もっとステキな母をやってみたいわ
と思った

でもまだ間に合うわ!

そして、やっぱり親子で絵本を読むことが大切なんだ

ウキウキルンルンで帰り
「お留守番ありがとう!」と言ったら
ムスメは、お母さんいきなりどうしたのよっって顔をしてた

「ありがとう」の言葉をどんどん使うってのをやってみたかったのよね
by kanon--kanon | 2009-11-01 00:06