人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

料理教室

ムスメは最近、くりあげ足し算に苦戦している
計算が遅くて、学校でお残りになるらしい
計算を楽しいと思えてないのが分かる
私が子どもの頃は、計算の練習なんてしたことなかったけどね~

英語の宿題をやってるのは実に楽しそう
CDで単語を聞き、頭文字を書く
あら、いつの間にそんなフォニックスの聞き取り書きとりをできるようになったの?

 
時々私に質問するかと思えば
フォニックス的発音を指摘したり
何だかんだと試しやがって・・・
今なら何とか分かるけどね008.gif


今日は特別科の料理教室だった

かぶら寿し
たくあん漬け を習い

里芋ご飯
味噌汁
塩鮭の頭と大豆煮

「お歳暮などで塩鮭をもらっても頭を捨てないこと」
(残念ながらウチの生活レベルでは、もらいませんわ・・・)
引き寄せの法則で、どこかからやって来ないかしら?

大豆とコトコト煮る
まさに一物全体
骨ごと食べて、すばらしいカルシウム源となる
ネギの小口切りを散らすことで
大豆のたんぱく質吸収を高める

かぶら寿しは、素材にこだわった
天然ぶり
青かぶら
有機米の糀
計算すると何万円になるかしら???という材料だった

おととし初めて作ったのがおいしかったな~
母が作ったのをよく食べさせてもらってるので
私の出る幕はなく
作るつもりもなかったが
また作りたくなってきた

まずは良いブリを買わねば
by kanon--kanon | 2009-12-14 21:18