人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

冬至のうたごえ

ゆず風呂
かぼちゃ

今年も完了

キャンドルナイトで夕飯にしようと思っていたが
忘れてしまった


今日思い出した懐かしい話し

中学で音楽を受け持たれた先生と
今も親しくさせてもらっているが
その先生が他の中学から私たちの中学に転勤になった時のこと
離任式で全校生徒が歌ってくれた歌が
窓ガラスが割れるほどに響く歌声で
感動して号泣したと言っていた

あの頃は大きな声で合唱を頑張ることなど恥ずかしいとか
照れくさいと思っていたので
どんな風にすごいのか?聞いてみたいと思っていた


今日はムスメの学校行事を見に行って
歌っている姿を見た

あー毎日家で歌ってたあの歌は
そういう伴奏だったのね

みんな一生懸命だった
ムスメの担任の先生は、一緒に口ずさみながら
涙ぐんでいたように思う

私は急ぐので、ムスメに「一年生の歌が終わったら帰るね」と言っていたのだが
「二年生の歌すごいよ!」と絶賛していたので
二年生の歌を聞いてから帰ることにした

すごかった
歌って感動するんやね
心に響いたわ


by kanon--kanon | 2009-12-22 21:11