人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

わたしの根っこ

久しぶりにYさんにばったりお会いした
図書館でヒソヒソ話し込み
児童文学の世界へ・・・

私の絵本の世界の根っこにはYさんの読み聞かせがある

ムスメと「わらべうた」に通っていたあの2年ほど
Yさんはいつもふらりとやってきて
絵本を読んでくれたり
詩を読んでくれたり
作家さんのお話しなど・・

あの頃知った絵本を手に取るたび
Mさんに読んでもらった情景を思い出している

「読んでもらった絵本は一生忘れない」と松居直さんがおっしゃったけど
一生、その絵本を手に取るたび思い出すのだろうか?
この7年は確かに実感している

自分で発見した時、読んだ時のことなんて思い出さないのにね

そのことをずっと伝えたかったのだけど
今日やっと言えた

あの方に会っていなければ
よみきかせなんてやってないよな~

感謝しております
by kanon--kanon | 2010-02-15 22:56