人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

ありがとう卵

イースターを初めて知ったのは短大の調理実習だった

普通の食物栄養の調理実習のほかに
異文化ナントカ・・・っていう授業があって
講師の先生はかわりばんこで
もう亡くなられた三統さんの御主人
グリルオーツカさんの御主人
イギリス人の女性
だったと思う

確か、4月の一回目の授業が
「イースター」だった
袋状になったかわいいセロファンに卵を入れ
それを熱湯に入れると
セロファンが縮まり
卵にフィットするという
イギリスの物だったような・・

あれ以来20年たつが
あのセロファンを見たのは
あの時だけだった

近年はマシャリオ先生にならったイースターエッグで
春の行事を楽しんでいる

ゆで卵にクレヨンで絵を描いて
酢を入れた食紅液に10秒ほど漬ける

ムスメと卵のかくれんぼをするだけなんやけどね

今年は「ありがとう卵」を作ってみた
ありがとう卵_c0175440_2237868.jpg

by kanon--kanon | 2010-04-06 22:51