人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

おちゃじかん

利休忌の茶事でございました

普段の生活はバタバタママやけど
茶事は、一つ一つの事に幸せを感じる

連客が揃ったら板木を打つ
待合で白湯を飲み
銅鑼の音に耳を澄まし
露地のつくばいで手を清め
にじり口から四畳半の茶室に入ると
身が引き締まる

私はお詰めだったので
またゆっくり座ってる暇はないんやけどね

懐石もお運びの合間をぬって
飲み込むように食べて立つ

また千鳥の盃をさせてもらったけど
何回やっても覚えられないあの問答と順番
10人にお酒をお注ぎしながら私も10人からお酒をいただく
立ちあがったら本当に千鳥足になりそうで洒落にならん
お酒強くないと亭主はできないよな
私も車じゃなかったら、なみなみとお受けしたいところでしたわん

正式な懐石をなさる先生はそういらっしゃらない
恵まれております

今日は雨かもしれないし
久しぶりに露地傘を使えるのも風情があっていいなぁと思っていた
でも
先生も晴れ女、私も晴れ女
雨は降らなかった

「お疲れの出ませんように」
と決まり文句のご挨拶を澄ませ
車に乗ったとたん雨が降り出した
おぉー

4時間半の宇宙空間終了
by kanon--kanon | 2010-04-20 21:46