カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

けふのえほん と おはな

今日から連続で
クリスマスのお花

お客様がいらしてる時間は
ゆったり、まったり なんだけど
その準備は人に見せられないほどバッタバタになっている

なので
今朝のよみきかせは
練習する時間もなく
新しいクラスに入るし
横着して慣れた絵本を持って行った

「しゅくだい」
「ぼくのかえりみち」

新しいクラスの前でチャイムがなるのを待っていたら
先月のクラスの男の子が走ってきた
「ねえ、ちがう人きたよ」って
「そうそう 今日からクラスかわるの」と私が言うと
「え~」ってすがるような目で見るもんだから
嬉しいけど、切なくなってしまったわ
先月の最後にご挨拶するの忘れたもんね

新しいクラスに入り
「めいこ先生が言いました 今日のしゅくだいは だっこです」と
読み始めると
すごい歓声!
「抱っこの宿題出たことあるの?」って聞いたら
「うん!この前」って みんなとてもうれしそうだった

でも大半の子は、この絵本を知らなかったらしく
おうちで抱っこの宿題を切りだすあたりが
超盛り上がってくれた
抱っこの宿題をたくさんして元気いっぱいになるところも
みんなうっとり聞いていて
とてもかわいかったな~

抱っこのパワーってすごいわ

よく
よみきかせに行くの限界かも とか

クリスマスやお正月のお花
今年でやめようか・・・と毎年思う
でも来てくれた方が楽しく作ってるのを見ると
嬉しくなっちゃうのよね

そして
私は人に与える以上のものをいただいているんだなぁ
と しみじみ幸せに浸るのです
感謝してます
c0175440_20172242.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-01 20:39