人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

これぞ七草

♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の国へ 渡らぬさきに♪

「何?そのうた」ってムスメが言う

「えー覚えてないの?わらべうたでいつも歌ってたんに」

お家元でもこの歌をうたいながら
七草粥を作るって聞いたことがある


で、今朝、七草粥を作り
食べて行ったムスメだが

学校から帰ってきて

「おかあさん 七草覚えたよ 聞いてー 
  せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
 先生が、すずな、すずしろってどんなんかね?って言っとったよ」

「今朝、食べたやろー」

「えぇーーーあれ七草やったん?」

「言ったと思うけど・・・・」
これぞ七草_c0175440_20154489.jpg

しかし、北海道のお土産をいただき
ついつい食べ過ぎちゃったわ
疲れた胃腸をねぎらう間もなく
私の胃は、いつでも忙しいのですっ
by kanon--kanon | 2011-01-07 20:26