人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

田植え

父、母、私 田植え開始

去年は、一度も消毒せずにお米の収穫ができたらしいから
今年もおいしいお米が楽しみね~

6条植えの新車田植え機は
肥料をまきながら、苗も植えるという優れモノらしい
1年に4日くらいしか稼働しないことを考えると
なんと贅沢な機械・・

しかし
田んぼの土をならし
苗箱を運ぶ
という私の仕事が
ちょっと楽になった気がするな~

キラキラ光る水面を見続け
おひさまの下でぼ~っと立っていたら
ありがたくて眠くなってきた

父は、超合理的動作を常に求める人間なので
いかに手で植える部分をなくすか
ということに頭をひねり
私には予想もつかないコースで田植え機を運転していた

父と母が交わす
水あて具合の会話も
水路さえロクに分からん私には
大人の話しに思える

最近、どの集まりにおいても思うけど
頼れる人間がいる空間では
率先して自分の力は使わない
仕切ってくれる人に任せといたら楽やもんね

傍観者の心地よさ


午後は授業参観、育友会総会、スクールフォーラム、学級懇談会だったが
なんだか疲れちゃって
授業参観終わったら、ムスメと一緒に帰ってきた
総会の委任状も出してないし 
いい加減な保護者の域
すみませぬ
by kanon--kanon | 2011-04-27 21:42