人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

けふのえほん

今日は、4年生クラス

お友達から掲示物を預かったので
いつもより早く出て
掲示板に葉っぱの装飾をせねば・・

行ってみると
図書室がさらに楽しくなっている!

司書さんが入るって素晴らしーい
図書室がどんどん変わる♪

読書感想画が展示され
クリスマスコーナーもある

思わず本を手にとりたくなるわ~
さすが!



先日、4年生の他のクラスで
「ピーナッツ なんきんまめ らっかせい」かがくのとも
「きょうはなんのひ?」林明子 
を読んだら
子供たちのツッコミがおもしろかったので
今日も持って行ったところ

今日のクラスは

しーーん

っと静かに聞いていた(汗)

おもしろいのか?つまらんのか?感心してるのか?

わからんっ

この本は、大人でも結構感動するんだけどな~

皮つきなら「らっかせい」
皮をむいて、薄皮だけなら「なんきんまめ」
薄皮むいて油であげたら「ピーナッツ」

落花生を殻ごと土に埋めたら
土の中で芽も子葉出てくる

地面の上で咲いた黄色い花は
地面に落ち
土をもぐって
土の中で実がなる
秋に掘り起こすと、落花生がたくさん実っている
だから落花生って言うんだ~

ってね
by kanon--kanon | 2011-12-09 23:42