人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

しあわせな時間

今日は素敵すぎる一日だった

私がお茶を始めたのは24歳になろうとした時だったと思う
あの頃は、先輩お姉さま達の会話も分からず
みなさん素敵で憧れの存在だった
40になった今も私が見える角度は変わらないけどね・・(笑)

ある憧れのお姉さまから
大炉を開いたから遊びにいらして
と お誘いをいただき
喜んで伺った

お茶会じゃないから、気軽に ということだったけど
なんとなんと

待合には、お手製藁灰を敷きつめた火鉢
湯桶で手を清め
お炭、懐石、濃茶、薄茶
途中、席を改めるため中立ちもあり

正式の茶事でないと言うが
「気ぃはらんと遊びにきてね」と言われたことに
なおのこと器の大きさを感じる

お雛祭りにでも呼ばれたよう

お食事は、美味しいお赤飯、お味噌汁、ご自分で工夫された珍味や煮物、色とりどりのお漬物に
心もお腹もほっこり温まった

青竹の灰吹き、箸、花入れまでも
この日のためにご自分で作られ
ご馳走三昧

お菓子もお手製で
ぜひ作ってみたい一品

お道具も遊びで出してくださるようなレベルじゃない(汗)

こんなに幸せな時間を過ごして良いのかしら・・・
人生にこんな日って何度ある?

全部お一人で用意され
つつがなく流れる
懐深いおもてなし
私もいつかそんなことができる人になりたい
by kanon--kanon | 2012-02-06 22:55