カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

玄関先のくつろぎ

何もなかった我が家の庭に
思いっきり日本庭園モードの
アプローチが敷かれ
石や灯篭、つくばいもやってきた

私が花を植えてあった井筒も土を出され
つくばいの筧を通されて
すっかり違う家になってしまったみたい

どうせなら、あの石も置いて欲しいよね!
資材畑にムスメと私が気に入ってる大きな石があり
稲刈りの時から目を付けていた

去年、読書感想文の中学年課題図書だった
「ヤマトシジミの食卓」という本を読んだばかりだったから
その本に出てくる大きな石のように
わたしたちは、その石を「ヤマトシジミの食卓」と呼んで
二人で腰掛け
「この石 ウチに置きたいねー でも高そうやしダメだろうねー」と言っていた
それはそれは大きな沓脱ぎ石だし・・・

私がお願いしたって聞き入れてくれないだろうけど
孫の願いはすぐに受け入れられるもの

ムスメの一言で、じいちゃん運んでくれました
c0175440_20494245.jpg

円座置いて、なんちゃって腰掛待合にしようか・・・ふふふっ
[PR]
by kanon--kanon | 2012-06-19 21:07