カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チョコ大使

フェアトレードのチョコをくりえいたーずマーケットに置かせてもらいたいなーと
昨日預かってきた
その日限りの委託でなく、シーズン終わりまでお預かり販売する人を
「チョコ大使」というらしい

年末、我が家は人の出入りも多いし
チョコ大使をさせていただくことになりました

それが、今日のお花の教室で予想以上に売れて・・・

一番危険なのは我が家の3人 オット、ムスメ、私
チョコ精算箱にチャリンて入れて拝んで食べてしまうわ

だってーおいしいんだもの
c0175440_22191596.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-29 22:39

食パン姫

忙しいと言いながら、朝5時に起きるとオットの弁当箱より小麦粉に手が伸びてしまう
パンこね機がやってきてからというもの
パンに取り掛からるのが何て楽になったことか
問題は成型だけとなった

今日はパン生地を丸筒型に詰めているところをムスメが じぃーーーっと見ていた
次に食パン生地をのばしたところで、オーブンがピピピピと鳴り、私はそれを見に行った
食パン生地のところへ戻ると

なんと 生地がない!

「おかあさん まるめて いれといたよ」


「えーーーーーー」

ぐるぐる巻きの生地が型に入っている

さて、ムスメの食パンは?

上々ね
c0175440_20362867.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-26 20:50

くりえいたーずマーケットまであと12日

くりえいたーずマーケットに出品される方は今のとこ38人
さて、どんな作品をお目にかかれるかしら?
12月6日が楽しみですな

我が家はクリスマスリースやツリーの材料でごった返しており、どうやって片付けるか?
玄関も今日入荷した雪冠杉とヒムロ杉がわんさか
あさっては、柊と山帰来もやってくるーーー

なのにパンを焼いてしまう・・・・・逃避か
c0175440_2146519.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-25 22:05

行列

土曜日は季節のお花の会をして、その後は引きこもりだった
妹の旦那さまが実家に泊りにきてくれたので、子守も解放
赤ちゃんにヤキモチを焼いてるムスメとこっとり家で過ごす

一件だけ出かける用事があり、外に出た
出たとこついでに大和の「大北海道店」へ
もうすぐ開店て時間で余裕だと思ってたら
駐車場の混みようは尋常じゃない
地下二階に停めてしまったため、地下三階から来るエレベーターも満員で乗れない
階段で地下一階まで上がり、エスカレーターで8階へ

「ひぇ~」生キャラメルの列が最終尾5階までいってるーーー
信じられん
ロイズも行列
ムスメと人をかいくぐって歩いたけど
「小さい子かわいそうやね」と聞こえるほど
何も買わず撤退

マックスバリュで買い物して帰ろ~
「レジしたい!」
ムスメはセルフレジにハマり、幼稚園でもブームになってるらしい
普通のレジが空いてるのに、セルフレジに行列
ふーやわい

そして爆睡
c0175440_1928179.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-24 19:42

料理教室

昨日は、妹のかわりにマクロの基礎科へ
私が保育参観で抜けた時のメニューでちょうど良かった

やはり基礎科も良いなー 改めて納得することがある

講義の中で、宇宙的な陰陽のお話しは、難しいと思ってたけど
なんか腑に落ちた
c0175440_5332597.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-21 05:40

ぱっきん箸

昨年、12月に行ったら品切れだった干支の「ぱっきん箸
今年は早く行ってみた まだたくさんあったわ

割り箸を「ぱっきん」と開くとハラハラ金箔が落ちるという
お雑煮、そば、うどん、刺身が良いかな~

エコババァ的には、割りばしなんて・・・って感じやけど、正月くらい話しのタネに使っても良いやろー

お店で試食を出して下さり、金箔入りのお茶と金箔カステラをいただいた
ムスメとウホウホ味わう

そして金の茶室前で記念撮影
観光客気分や
c0175440_20254356.jpg
c0175440_2026956.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-18 20:32

こんにちは あかちゃん

妹が赤ちゃんを連れて実家に帰り3日目
産後は寝たきり生活にさせてあげたいし、私もできるだけ顔を出すようにしている

かわいいわ!
泣けば抱っこしてあげれるっていうのがさらに楽しい

だって、身体が産後と違うのよね~
ずっと抱っこしても軽くて疲れない

あの頃は、とてもそんなことできなかったなー
自分の身体がついて行かず、泣くと恐怖だった
いつ泣きやむのか?
また擦り切れて痛いおっぱいをあげるのか・・・って

今はパワーをもらっている

しかし、家に帰れば普通に眠れる私と違って
母と妹はお疲れのご様子

甘いものが食べたいけど、おっぱいが・・・・という妹に
紅玉のジャムを作った

ムスメも「かわいい!ピンクのジャム」写真はなぜかオレンジに見えるね

c0175440_2172774.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-17 21:24

口切の茶事

口切の茶事でした
新茶を壷から出して、石臼で挽く

壷から新茶を出す儀式が見どころなんやけど
石臼で茶葉を挽くのは結構疲れました
昔の人はこんな手間をかけてお茶を作ったんだなー

あーーー 一日終わった
家に帰ったら「のまりん行こー!」とムスメが待っていた

夜、ひょうしぎの会へ
紙芝居の他に小学校四年生の男の子が絵本を朗読してくれた
アーノルドローベルの「ふたりはいっしょ」
長いお話しなのに、とっても上手でおもしろくって感激した
学校で練習してるらしい 役者みたい・・・
小学生があんな臨場感あふれる表現をするなんて!衝撃だ
石臼疲れもぶっとび
c0175440_21215255.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-14 21:34

あっという間に

夕方からくっきり大きな満月が見える
めずらしくない?

ツルウメモドキがやってきた
風が強かったけど、外でいくつもリースにまとめる
お客さんの花壇植えで残った花苗も植えた
ひとつずつやっつけていかねば!

イチゴの苗をまだ植えかえしてないのが心残り
生落花生も出番を待ったまま干されている
しめかざりの稲穂もそろえなきゃー
干し柿も下ろさなきゃ~
外のイルミネーションはどうするんだー

クリスマス、正月商材の展示会で注文した物がどんどんやってくる
リボン、綿の実、サンキライ、ヒムロ杉、柊が揃えばクリスマス準備
水引、縄、松、南天の実が揃えばお正月準備

キャンドルも色々入荷して、気分だけはクリスマス
c0175440_21294152.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-13 21:49

パンこね解放

パンこねきをずっと欲しいと思いながら、迷っていた
何度も家電量販店に通いチェックしつつ踏み切れない日々
容量が小さかったり、ボウルに穴があり、ややこしい構造だったり・・・・

そんなこと言ったら、テレビもハードディスクもプリンターも一眼レフも欲しいし
冷蔵庫だって省エネタイプに変えた方が地球に優しそう・・とかひそかに思っている
なんて世の中は進化しているんだろう まったくもってついていけない

去年通っていたパン教室の先生が使ってる「パンこねき」を見せてもらおう
今日、パン教室をしてると聞き、保育参観の後に伺った

私が着いた頃、ちょうど桜あんぱんが焼けたとこで、うれしいことに少し試食させてもらった
鍋焼きパン、フランスパンの焼き方も見てるうち、「ほ~そうか!」といつの間にか参加してる私
そして、スープにサラダに鍋焼きパンまでいただいてしまった
ランチ付き見学みたいで申し訳ない

なんだか気分も上々で、買うことに決定
ぱんこねから解放されるわ
本当は、手でこねた方が手から酵素が入って良いらしいけど・・・
うどんやお餅もやってみよ~
c0175440_22215899.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-11-12 22:48