カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

感謝いたします

お正月花としめ飾りの日々が終わった
私はこの年末のお花やお飾りのために何か月も前から準備を重ねる

たくさんの方にご予約いただき色んな形のお飾りを作らせてもらった
ご自分で作る方は、年々上手になり
ふんだんにあしらう水引技も腕を上げる
子供だって器用に作るもんだな~と感心

お飾りは28日か30日に飾るもの
我が家は今日残り物を飾ろう
歳神様いらして~

いらしてくださった皆様、年末のお忙しい中ありがとうございました
c0175440_523068.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-30 05:13

カキ

ウチの植木屋さんは年末の仕事納め以降2月いっぱいまでお休みになる
今日は忘年会でお客さんのお店へ行くことに
私は忘年会にいつも参加しないけど、今日は「絶対行く!」
カキの土手鍋
このお店は毎年行きたいと思いながら予約がいっぱいで振られていた
8年ぶりだ~

カキは大好物
先日、お友達にいただいたカキも次の日だけど生でいただいた
危険を冒してでも生で食べたかった
そしてサイコーにおいしかった

今日のしょうが味噌の鍋もサイコーだった
牛鍋とカキ鍋があり、みんな牛肉の柔らかさに絶賛だったけど
私はやっぱりカキが好きだな~

お世話してくださるお姉さんたちは、コテコテの金沢弁
子供のころ聞いた懐かしい言葉も
ようわからん言葉も飛び交う
「わんさ、たんと食べまっし」

夏の水害の痛手が大きかった地域
行けてよかったー
c0175440_19534721.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-26 20:10

メリークリスマス

今朝は3時半に起きて年賀状にとりかかった
しかも前のデータをVistaに移せず、住所録作りから
急いでやるとロクなことがない
150枚以上刷ってから、ムスメの名前を間違えてたことに気付く
あーーーサンタさん助けて~

ムスメもいつになく6時前に目覚めツリーの下を確認
「わーーーーーのいちごれいぞうこあったーサンタさんありがとう!」
我が子ながら感謝深いやっちゃ 母感激

早々に朝ごはんを済ませ嬉しそうにおもちゃ食材を並べている
おかげで年賀状終了
コメントを記入する余裕なく投函してしまった
みなさん味気なくすみません

ムスメがケーキのデコをして食べて今年も幸せなクリスマスだったな~
c0175440_1974944.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-25 19:24

クリスマスの宴

今日は近くのお友達とクリスマスの宴
夜、オットがサンタになって登場するんだけど
さすがに今年はバレるやろう・・・と言っていた

あと3分で着くというメールが入り
慌てて、子どもたちに蛍光リングを配り、キャンドルの炎以外の電気を消した
子どもたちが蛍光リングでワイワイ言っていると「ピンポーン」
「わーーーーーーサンタさんやーーーー」

サンタは暗闇の中、玄関先で無言でプレゼントを配る
私は誰かが電気を点けないようスイッチの前に

サンタは無言でそそくさと帰って行った
小学校二年生のTちゃんが「あーーー車に乗って行った」と言い
大人は「えーーソリやろー」

ムスメはお願いしたプレゼントを用意してくれるサンタは別にいると思っている
明日の晩は、そのサンタさんのためにジンジャークッキーとミルクを用意せねば・・・
c0175440_2195098.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-23 21:22

料理教室

今日は料理教室で「おせち」だった
満腹幸せで自分だけお正月が終わった感じ
(そう言わず これを作れ~)

上級科は食事後の先生の講義が少なくて、生徒が二人ずつお話しをすることになっている
テーマを決めて、「米」「油」「小麦」その他何でもよくて
今日が当番だった私は何にしようか迷ってた

「米」か「茶懐石」
妹に言ったら「茶懐石やろ」

昨日になって本とにらめっこして、苦手なレポートを始めた

「分かる」というのは「分類できる」ってことやと思う
なんと分かっていなかったことが多いと気づいた
本を読むだけでは学べないね

もっとうまく話せたらよかったけど、うまく伝わらず終わったと思う
お茶の醍醐味を語るには「四十五十はハナタレ小僧」
バブちゃんのたわごとでした

もう一人の方は、お子さんのアレルギーの話しをされた
その子はお母さんに「アレルギーの子で嫌でしょ」と聞いたと言う
「アレルギーのお陰で色んなことを知れたし、そんなこと思ったことないよ」と言っても
まだ言うという

泣けた

子供がどんな子であろうと嫌になったり嫌いになったりしない
色んなことを望んでしまうけど、本当は生きてるだけでありがたい
生まれてくれてありがとう!に尽きると思う
c0175440_1885729.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-22 18:52

スライサー

生協のカタログで見かけて気になっていた パンケース
ヤマダ電機のポイントでいただいた

底にはパン切り包丁内蔵で、横から出せる
厚さを決めてカットする枠あり

いつも私の包丁さばきだと、厚めでも偏っていたよ
バターのせてトースターに入れるとバターが流れ落ちてたり・・・

家でサンドイッチパンをスライスできるなんてーーー
ムスメはおもしりがって何枚もカット 食べる カット 食べる カット 食べる
ギコギコキー♪
c0175440_437950.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-22 04:42

師走のカンパーニュ

産後、実家にいた妹と赤ちゃんが家に帰って行った
昔は紋付きを着せて、箪笥や着物を用意し、見送ったそうだが
その場面には立ち会えなかった
っていうか、そんなこと今しないよね

私は今日お花の日だったから、朝4時からバタバタママだった
お花の準備をしながら、シフォンも焼く
慌てるとなおさら面倒なことが起きる

冷蔵庫の中でべったら漬けの糀をぶちまけ(よりによってタップタプに漬けてあった)
気が遠くなりそうだから、とりあえずそのままドアを閉じた
お花が終わって、忘れてた冷蔵庫を開けてびっくり!

朝仕込んだ食パン2本とカンパーニュを焼こうと思ってたから
その合間を見て、窓掃除
しかし外側だけやってタイムアウト
まゆ玉用柳の葉むしりもしなければいけないーーーーこれも途中でゲームオーバー
年賀状もせねば まだまだ

そしてギリギリまで手をつけられなかった宿題
あさって料理教室で15分ほどお話ししなければならない
今のところ「茶懐石」をテーマにするつもり
図書館で借りた本もチラ見しながら、メモる
速攻で眠くなってきた 逃避や・・・

実家の年賀状もウチの年賀状も手を付けられないまま
パンを焼く時間になっちゃった

バヌトンていう藤のかごを初めて買ったので
「パン ド カンパーニュ」が焼ける!と楽しみだったけど
そんなこんなで何もかもに急いでいたら
オーブンに入れる際、生地をぶつけてしまってパンが凹んだ

あーーーーーおっちょこちょいリョウコよ
c0175440_18362649.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-20 19:04

サンタさんに手紙

小学校1年生か2年生までサンタクロースを信じていた
しかし、枕元にあったプレゼントに手紙がついていて
良い子にするように書いてあったけど、母の字だった

あれは子供心にショックな出来事だった

ムスメにはいつまでバレないだろうか?
幼稚園はお寺だからクリスマス会がないが
25日の朝は、何をもらったかの話で持ちきりになる

昨夜サンタさんに手紙を書いていた
「さんたさんおねがい いいこにしてます ぜったい きらぷちすらら おねがいしまね」

きらぷちスララなんて初めて知った
ところが、ネットで検索しても在庫のあるところがない
今日、ムスメが習字へ行ってる間に100満ボルトへ行ったけど、見当たらない
どうしよう・・・・

「スララって新しいのたくさん出てるんやね スプレーのステンシルタイプとか」
と私が切りだすと
「やっぱり きらぷちスララ やめるわ」と言う

ちょっとー私の検索捜索した時間を返せーーーーー

しかも野いちごシリーズのままごと冷蔵庫が欲しいと言い
手紙を書きなおしている
「さんたさん だいすき」という言葉を付け足して

野いちごシリーズの冷蔵庫はネット上在庫があった
しかし明日の午前中までに注文しないとクリスマスに間に合わないらしい

しかも「きらぷちスララ」より断然高いよ~
注文すべき?
c0175440_18565872.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-18 19:14

クリスマスまで

今年はバーバパパのアドベントカレンダーを買った
クリスマスまで毎日一つめくりチョコを食べるのだが
ムスメと私が交替で食べている
フェアトレードチョコのアドベントカレンダーがあればいいのにな・・・

もうクリスマスまで一週間になってしまった
まだサンタクロースを信じているムスメは、欲しいものを手紙に書くと言いながら
欲しいものをきめかねている
早く決めてくれ~
「〇〇にしたら?」
と良さげなモノを勧めても一筋縄でいかなくなったとこがさみしいもんだ
c0175440_18584434.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-17 19:06

贅沢三昧

土日は、滋賀県にあるノエビアの郷へ行ってきた

一泊三食のご飯がめちゃくちゃおいしくて、ビールにワイン飲み放題で酔っ払い
サプリも飲み放題でちゃんぽんチョイス
フェイシャル三昧
高級化粧品も使い放題のベタ塗り

お友達7人グループだったから、眠くても羅列がまわらなくても話しが止まらない
ってほどしゃべって笑っての開運旅行だった

あーーーーまた行きたい

義母にムスメと旦那さまをお願いして贅沢をさせてもらいましたわ

帰ったら、漆のお椀が届いてた

妹の赤ちゃんが生まれたのを理由に、ウチのムスメとお椀をお揃いで注文
名入りで大中小

ノエビアの郷でいただく京風懐石フルコースとは打って変わって
ご飯とみそ汁専用だわ 
一番大きいのは、うどん、どんぶり、お雑煮ってとこやな
c0175440_21374451.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2008-12-15 21:55