カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マウスピース

歯ぎしりで歯がすり減るのを防止するため
歯の型を取って
マウスピースを作ってもらった
毎晩歯にはめて寝るらしい

かみ合わせのチェックをした時も
くいしばりすぎとると言われた

私ってスポーツ選手的や~

違うちがう

歯型をいただいた
ムスメが乳歯の最後にとってもらった歯型と比べると

おぉ 私の歯型にムスメの歯型が入りそうだ
c0175440_18594324.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-30 19:09

始まった

今年から2年引き受ける役員の会議があった
って言っても総会で承認されるかわからんけどね ハハハ

朝いつもより早く出かける用事があり、バタバタで一日が始まった
そして
ムスメの幼稚園お迎え、習字の送り迎えが終わり
オットにムスメを預けてお茶のお稽古と夜のスタッフ会議に出るつもりだった

お茶のお稽古が終って、夕飯作りに戻ると
「おとうさん寝てばっかりでぜんぜんあいてしてくれん もういややー」と半泣きムスメ

そしてムスメ連れでスタッフ会議に
私は6年ばかり幽霊会員だったから、名前を存じない方がいた

向こうもそう思っているかもしれない 
見たことないけど態度のデカイ奴だなーぐらいに・・・

子供連れで参加しにくいと思って幽霊会員だったけど
今後、子供連れで参加しやすいようにしていくらしい
良いことだと思う

21時をまわった時、部長がムスメに
「眠くないか?」と言った
私が「かーちゃん眠いわ」

月に何度も集まって、皆様ホント御苦労さんだわ
私に出来るのだろうか?
手帳の予定だけが埋まっていき、ついて行けん

頼まれごとは試されごとって
神様~私はどう試されるのでしょうか~?
c0175440_2238354.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-29 23:05

料理教室

お友達のピンチヒッターでマクロの中級科に行かせてもらった
私は一度習ったメニューなので先生が
「こっちの班を引っ張ってってね」と言う

「え・・・」

さて、前はやらなかったことをやってみよ~

あり?私はこのメニューで何をしてたんだっけ?
食べた覚えはあるが、何を作ってたか思い出せない

家で活用してるのは
干し柿とミツバと大根おろしの酢の物
その他のレシピは、似たようなことしても、そのままを再現したことがない

やっぱり習った物は作りなおさんなんな~

病気の人は一口200回噛むそう
唾液を出すことが良い
日常、よく噛んでないし、一週間に一度絶食したほうが良いって聞いても
ついつい残り物を食べてしまうのだ

玄米餅を食べたせいか、眠くて眠くてムスメと20時に寝た
肝臓を休めるには22時~2時は寝なきゃいけないと聞き、これだけは合格だわ

中国のお土産に即席麺をたくさんいただいた
即席面と書いてある 中の調味料は日本語
色んな種類があるんだね
オットはウハウハ
c0175440_3262161.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-29 03:44

リーナちゃん

ウォルドルフ人形がなんとか形になった
せっせと縫いつけた髪の毛を
ムスメは早速結んでいる
リーナちゃんと名付けたらしい

羊毛の詰め方に問題があったのか
足が浮腫ぎみだわ

さて洋服

もう生地もないし、適当に縫えると思えない・・・・
ムスメがばあちゃんに買ってもらったウォルドルフ人形モモちゃんの洋服を借りて
ハイポーズ

作者に似て、はにかみ屋さんだな
c0175440_20364263.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-26 20:43

ちくちく

昨夜、気になって寝れないから、ミシンのコンセントをさがし出し
裁縫タイム突入

3年ぶりのミシンはリハビリ的だった
今更ながら、くりえいたーずマーケットに出品された方たちを尊敬するわ
ウチのミシンがショボイのかしら?
便利なミシンが欲しいねー

針に糸を通すだけで、認めたくないけど
見えにくい・・・・・

まさか もう老眼?

手元ライトもないミシンだからかな?


ムスメのレッスンバッグにとりかかり
裏地を付けるには、どうなるんだっけ?
さっぱり縫う手順が浮かばない
どうやらこうやら、3年前に買った生地
10年前にカラー診断のためにもらった布 などを使って

あづま袋2つ
レッスンバッグ4つ
体操服入れ袋的なきんちゃく2つを作った

ムスメは
「すごーい カワイイ!誰つくったん?」
その言葉に有頂天になる母

やってると結構楽しくなって
3年前に買ったウォルドルフ人形にも手をつける

その人形を作ってもらえないと諦めていたムスメは
「おかあさん ミシンとかチクチクできるんやね」

そうです
アイロンかけてるのも初めて見たんじゃないかしら?

羊毛丸めて手足、身体につめこんで、人形らしい形までできた
後は目や口の刺繍、毛糸で髪の毛を縫いこむだけだわ ふふふっ

待ち遠しいムスメは
「どんな洋服作ってくれる?」

あーーーそうか 洋服もいるのか・・・
私にそんな技あるだろうか?

小さい頃、リカちゃん人形の服を作ってほしいと母に頼んだことがあった
次の日の朝、手渡されたのは、毛糸で編んだワンピース
裾がクルリンと丸まってて、文句を言った記憶がある

でも、私はそんな毛糸のワンピースも編めない母です
c0175440_21421259.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-25 22:04

モンゴル岩塩

ショックうーーー

ムスメの手提げカバンを縫う段取りして、3年ぶりにミシン出して、糸を通したら


ないっ!

ミシンのコンセントがない なんで?

不可解だ

使ったのが3年前で、思い出せない・・・・・

ショック007.gif


もうひとつのショック

フェアトレードのモンゴルの塩がなくなるんだって

パンを焼く時は、あの塩を使うと断然味が上がるのにーショック!

お別れに10個買ってチビチビ使うつもりやけど
お店にあった残り何個かも買った方が良かったかなーと悩んでおります


モンゴルツアーのお土産っていう写真に同じパッケージの塩が出てたから
「モンゴルで買えば良いかー」って言ったら
元アルの店長Nさんが、「それは背景が分からないよねー」と言い

そうか・・・・

隣が中国でかなり汚染されているのだろうか?
ピープルツリーは安全なものが手に入らなくなるからやめるのかな?
温暖化で、草原もなくなりつつあり砂漠化してるらしい

縁があれば、この夏モンゴルに行きたいと思ってるけど
青い草原に出会えるのかな?
c0175440_19322943.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-24 19:54

仙台麩

冨澤商店さんで小麦粉を注文した際に仙台麩も頼んでみた

おいしい!

卵とじにしたんだけど、風味豊かやわー
c0175440_20104091.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-22 20:13

クッキーハウス

ムスメがバレエを習わないことになった
他にも色んなことをしたいという

幼稚園に入る前、リトミックに行ってた先生にピアノを習いたい
Ms.マシャリオさんの英会話を習いたい
お友達と一緒にテニスを習いたい

へ~

とりあえず来週、テニスの見学に行くか・・・

卒園が近くなると、何だか毎日が慌ただしくなってきたなー

今日は、ひょうしぎの会に行くのをやめて引きこもり
カジマートの2割引きだけは行ってきたけどね

クリスマス前からせがまれていたお菓子の家をムスメと作成
クッキー生地から焼いて、パテシエユイのこだわりハウス
引きこもりの方が疲れたかも
細かい作業って苦手だわ
c0175440_2014396.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-18 20:26

はつがま

今日は初釜
午前中、学童の説明会だったので遅れて参加
「つば甚」さんへ行くのは初めて
松尾芭蕉が「奥の細道」の時に滞在されたというお部屋を使わせてもらって
金沢の歴史に触れた感じ
二畳台目
c0175440_2018148.jpg

天窓から月を見てみたい
c0175440_20184962.jpg

ちょっとぉータタキじゃないのね 素敵
c0175440_20494355.jpg

「月の間」は三つの月が見れる仕掛けになってるそう
伊藤博文の直筆
c0175440_20192693.jpg

前田家のお城からいただいたという窓枠
c0175440_20203268.jpg

前田家のお姫様の袋帯で作られたという棚の襖
c0175440_20205547.jpg

魯山人が作ったという花入れ
c0175440_20211798.jpg

私に一番のご馳走は、やはり口に入るものだった
ウホウホ
c0175440_20213998.jpg

女将さんも従業員の方も足さばきや会話が美しくて感心した
磨かれているな~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-17 20:57

食堂かたつむり

図書館に予約したのは春先だっただろうか?
やっとまわってきた
話題性が想像を膨らませ、批判も多いみたいけど
よかったわー

料理するってステキだなーと感動した
でてくるごちそうたちもおとぎ話を読んでるかのようにワクワクした
そして後半は泣き007.gif
c0175440_204906.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-01-12 20:57