カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コサージュ

卒業、入学式にコサージュを注文すると2000円前後するだろう
自分で作れば500円~1000円でできる
しかも、前日の下準備に10分
当日の朝、10分で完成
ご自分で作るのをオススメします
c0175440_20114367.jpg

短く切ったお花にワイヤーを添えティッシュを巻き、細いワイヤーでぐるぐる

c0175440_2012650.jpg

切り口を覆ったテッシュが水に浸かる状態で前日の下準備完了

c0175440_2012271.jpg

当日、フローラルテープを巻く

c0175440_20124618.jpg

何本かをフローラルテープでまとめ、固定
ワイヤーのいらない部分を切り落とし、リボンを結ぶ
お花1~2輪とグリーンの葉などがあれば十分だと思う
[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-28 20:23

こどもパワー

今日は体育参観だった
最後の参観
あとは卒園まで14回しか通園する日がない

園児全部で150人以上いるのに
インフルエンザは3人ほどしか出なかったらしい
優秀だ

毎日「今日お休みいた?」と聞いても
「なし」という日が続く

よくぞこんなにたくましく育ててくださったものだと思う

今日の体育参観では「先生が言った人数で手をつなぎ座ってください」
走りだす子どもたち
「2人!」
止まってすぐに相手を見つけて手をつなぎ座る
「3人!」
「5人!」
「7人!」
「10人!」
数が増えていき、最後に
「22人!」
一瞬理解するまでの戸惑う顔
「全員や!」(クラス全員)と言う子どもたち
その瞬間にみんながほっこりした
感動してしまった

逆上がり、跳び箱、平均台をたくましくこなす子がたくさんいる

先生の終わりの挨拶がしんみり良くて聞いていてうれしかった
最後は全員が声を合わせて
「N田先生、3年間ありがとうございました!」と大きな声で
いつもと違う挨拶に先生もサプライズ涙スイッチが入ったなー

子どもたちが一つになるパワーってすごいな
c0175440_2254179.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-27 22:30

屋根

近所の神社が解体作業をはじめた
ある日突然、近くの土手に外した屋根が
屋根だけ運べるのねー
c0175440_953939.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-27 10:03

おめでとう

お友達のKUBOがこの一年半、目標にしてきたノエビアの一次代理店に昇格した

夢は叶えるものだね~~~と感動したわ

私は二次代理店ビューティプランナーだっけ
自分の分を安く買っているだけ

客観的に見ているだけだが
一次代理店ていうのは、ちょっとやそっとじゃなれない
すごい売上を要する

私が思うに
マッサージしてあげる数にお客さんが付いてくると思っている
この仕事に向いていそうか?
そんなのは問題じゃない
KUBOが向いているか?と言えば よく彼女を知る友達なら何と言うだろう・・・・・・・・
・・・・

しかし、彼女は昇格した

まだ心配りが足りないところがある(私が言えた立場じゃないね)
マッサージもエステティシャンには劣るかも(それも私が言うなって)
商品のすばらしさを伝えるのだって、まだ上手じゃない
小さな子どももいる

できそうにない理由をたくさん挙げたらキリがない

何度も凹み、「どうしよう・・・」と言っていた
「ダメならやめたっていいやろ 返品すれば良いし」と言う私と妹
「でもやめたくない」
あの表彰式に立つ自分を夢見ていたのだと思う

その晴れ舞台が今日やってきた
一生に一度やしこの目で見てこんなんね^^

この仕事は化粧品を売るのが結果として目的になるけど
どれだけ人をきれいにしてあげれるか だと思う
でも売りつけられそうに思われてしまう
その葛藤がどれだけあったことか

壇上で読まれるという「お祝いの手紙」を妹と考えた 
夜も眠らず ということにしておこう
これは本人にその時まで内緒になっている

妹は赤ちゃんを連れて行けないし「残念だけど表彰式に行けないわ」と言っておき
手紙を渡しに行くのを内緒にしていた
サプライズ登場が楽しみ♪


まず一人、お友達のDEJIDEJIが来れないハズなのにお先にサプライズ登場!
ここでKUBOの泣きスイッチオン

ステージに呼ばれ、曲が流れると泣き
金沢支店支店長から表彰を受けてまた泣き
自分で挨拶してまたまた泣き
所属長ひとみんから言葉をもらってさらに泣き
妹の手紙を司会の方が読んでいる間はくちゃくちゃに泣き
妹がサプライズ登場した時には泣き崩れた

私は一部始終をビデオに録画していたのだが
私の胸がふるえるのと同時にビデオカメラがふるえていた

私が一緒に苦労を味わったわけじゃない
でも本当にうれしかった
今もくちゃくちゃの顔を花束に埋めて泣く姿を思い出すと涙が出る

でもあのステージでスポットライトを浴びたことで
辛かったことも良かった経験にかわってしまうのだろうね
c0175440_23312769.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-27 00:30

鯉こく

料理教室でした
マクロの上級科もあと残り2回
今日のメニューの中には「鯉こく」があった

今朝、吉野谷まで生きた鯉を買いに行った先生
本当に毎回材料を揃えるのが大変だと思う
しかも金沢の教室は他県よりずい分安くしてくれて
ここまでして教えて下さる先生がいるだろうか?
もう終わってしまうのがさみしいな~と思っていたら
「特別科」をもう一年してくださるという
5月スタート なんだかまたワクワク♪

さて「鯉こく」
鯉とごぼう、生姜を組み合わせた養生食の代表
鯉は成長が早く寿命が長い川魚で、強い生命力が特徴
基礎体力がつき、内臓をじょうぶにし、不要な水分や老廃物を排出する
増血作用に優れ、疲労回復や病後によく、おっぱいをよく出す
虚弱体質の子供にもよい

この時期は鯉が排毒するため
えさを与えないらしい
近所の川に真鯉を見かけることがある
やはり、捕まえてから2~3日は何も食べさせないでおいて料理すると良いらしい

あんなに元気で大きな鯉をさばくと、本当に
「いただきます お命頂戴いたします」というのを実感する
そして、頭の骨からうろこまで全部いただくので
まさに一物全体

あまり美味しいもんじゃなさそうなイメージだった
なのに
「すごくおいしい!」
泥臭さなんてちっともない
八丁味噌が効いて、ごぼう山盛り具だくさん汁ってとこかしら?
市販品の缶詰めとは全然味が違うらしい

驚いたことに
食べている間に身体がポカポカしてきた
しかも足のつま先まで
みんな同じことを言う
こりゃすごいわ

ちなみに、最近の私
足湯に2時間入っても汗をかかない
かなりヤバイと思ってた

鯉さん
感謝していただきます
自他ともにお役に立つよういただきます
[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-23 21:25

スーパーサンデー

高木さんの味噌作り会に今日も参加

味噌の違いを質問解決
豆味噌(赤味噌)って豆糀で作る
麦味噌は麦糀で
白味噌は米糀の量が多くて、高い温度で熟成する

白味噌を作ってみたいなー

味噌の会が終わってからボケボケとカジマートへ
今日は2割引クーポンが使える日
この月に一度のスーパーサンデーはいつも9時半に行って欲しいモノをゲットしていた
お昼に行ったら、うわーん
欲しい調味料がほとんどない ショック
来月まで待とう・・・

ディズニーランド前後は家計ショックで1月買い物せず過ごした
何とか生活できるもんなのよね
c0175440_22431082.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-22 22:57

おはなじかん

今日はSSDサロン祭に呼ばれて出張教室
SSDという会社の意味は「食」「心」「動」の頭文字なんだって

マクロの料理教室を通じて、ここの社長さん、ヨガの先生と知り合い、お呼ばれした
整体、ヨガのインストラクターの育成もしているので、金沢のあらゆるカルチャーセンターで、ここの先生がたくさん教室をされている
サロンの新聞を読んでみると「現在、週18本の教室を持っています」という先生がいるからびっくり

妊娠中、こちらの先生にマタニティヨガを教えてもらっていたけど、あの頃は身体も柔らかく、呼吸が気持ちよかったな~

今日のサロン祭はアロママッサージ、整体、エクステなど・・・
「まつげエクステンション」まつげ付け放題と書いてあるけど
まつげ付け放題って 気になるね

今日のお花は
桃、菜の花、こでまり、チューリップ、ストック、スイートピー
お花はもう春だ

来週末はウチでも桃の会をしまーす
c0175440_1919953.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-21 19:41

劇団かかし座

3月7日(土)小松うららに、影絵の 劇団かかし座 がやってくる!

去年初めて見に行って、めっちゃ感動したわ~
県外まで高いチケットを買って見に行ったお友達もいるけど、その価値あり
↑ホームページのムービーでも少し見れます

今年も義母が無料整理券をもらいに行ってくれた
もう残り少ないらしい
そして小松のこども交流センターが主催するのは今年で最後なんだって

楽しみだ~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-20 20:09

桜あんぱん

次は卵を忘れず
あんぱん生地ができたので
桜あんぱん

しかし

「しょっぱい」とムスメ

ちと塩抜きが足りなかったらしい
私はちょうど良いんやけどな・・・
雪がとけたら、お花見しながら食べたいね~
c0175440_6234879.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-18 06:27

ちょこパン

今日は久しぶりに何も予定のない日で、のんびりすることに決めた

桜あんぱんでも作るかね
こねあがり、パン生地が変だな~まあいいや

本読んで録画してあった映画観て、ウトウト・・・・

6時間後やっぱりあまり膨らんでない
そんな古い種やったかなー?

あっ卵入れ忘れてた ショック!
予定変更

適当に伸ばしてチョコシートを入れることにした

仕上がりは、まずまず
しかし形は体型を表現しているようだ

この前、妹が作ったのは、ほっそりしてたなー
c0175440_18571636.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-02-16 19:10