カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

高岡満喫

先月、「よいこのつどい」というイベントにオットとムスメが行ってきた
抽選会で「富山ファミリーパーク」のチケットが2枚当たった
さあ 春休みのお出かけ!

ETC付けてないし、もちろん下道で
津幡バイパスが高岡につながって、随分早くなったもんだわ

ファミリーパークって結構広いんだなー
アヒル、ヤギ、ブタ、羊などの囲いの中に入って触って良いらしく
恐る恐るでムスメが父ちゃんにぴったりくっついて入っていった

鳥が卵を温めている姿を初めて見た
ミクシィ日記にお友達が書いてたけど、そんな季節なのだろうか
c0175440_2243196.jpg

3匹のヤギのガラガラドンみたいな光景もステキ
c0175440_22433217.jpg

羊観察 私は柵の外から観察
c0175440_2244093.jpg


富山ガラス工房にも行きたいと思ってたが、なんとファミリーパークの裏だった
素敵なガラス作品がたくさんあったけど、そこそこ良いお値段でございました

そして、大島絵本館へ
こちらも招待券を持っていたのだ
富山の天気予報は雪マークがついてたらしいが、良いお天気になった
c0175440_22442290.jpg

絵本館では、さいとうしのぶさんの原画展をしてて
かなりの時間、ムスメが見入ってた
原画を見ると、その絵本が欲しくなる
いろんな絵本を閲覧していると、とてもありがたくなってきて
机の上で寝た 
行き帰りの運転ができたのは、あの数分の爆睡のおかげだと思う
絵本館のカフェもまったり良い感じで
「いちごフロート」「メロンソーダフロート」「コーヒーフロート」を注文
親子3人フロートちびちび

お次は昼食
高岡市民病院前の「うどん吉宗」
カレーうどんで有名なお店
14時に着いたけど、満席
結構待った

食後は、その近所
高岡工芸高校前のソフトクリーム
ミニソフト100円とビッグソフト150円がある
ミニって普通のソフトクリームで
ビッグは上に見えてるだけで10段はある
「まっすぐ食べてね」と言われ、渡される
すごーーーい!これ150円てイカンやろ~と毎回思う
c0175440_22444277.jpg


お次は、レッドビーンズ
噂のこのお店は初めて行ったんだけど
カワイイ生地、手作りものがたくさんあった
「おかあさん こんなバッグつくってー」と言うムスメ
「・・・・・・」
生地を購入したけどいつになることか・・・

そして、「おとぎの森公園」へ
オットは疲れはてて、車でお昼寝
ムスメと大きなすべり台などで遊んだ

その後、イオン高岡でムスメの学用品を買い
帰り道、津幡の祥楽の湯でお風呂入って帰宅

家族でこんなお出かけってめずらしいかも・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-29 23:21

新月の願い

新月に願い事をすると良いらしいね

ムスメは今月から
週に二回、スイミングを習い始めたけど
インフルエンザで休みが続き
金曜日クラスに出席したのは、今日が初めてだった

そして今日は月末のテストの日で
4級の賞状をもらってきた
何級が良いのか?わからなかったが、8級からスタートするらしい

「あと1秒、顔つけて浮かんでたら(ビート板で)3級やったんに」
と私が言うと
「えーじぶんで5かぞえたよ」と言う

先生があんなに大きな声で数えているのも緊張で聞こえないんだな・・・・

ムスメのグループは小さい子がいなくて
ムスメ以外は、みんなクロールの練習をしていた
先生はよくこんなレベルの違う子を上手に教えるもんだと感心

隣で見ていた保護者の方と少し話したら、半年前に入会したらしい
半年でクロール練習かぁ・・・・
早く目標達成して欲しいもんだわ
[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-27 21:02

英語でイースター

昨日は、Ms.マシャリオさんに「英語でイースターの会」をしていただいた
大人11名、子供17名の参加でわいわい賑やか

Ms.マシャリオ先生は全て英語で話す
子どもたちは初めての体験にゲーム感覚ですごい集中力を見せた
それを見ていておもしろかったー

準備してきてくれた教材やパペットを使って
レッスンというより、参加型のステージって感じ
すごいな~

みんな楽しそうにイースターエッグを作り、おみやげに

その後は持ちよりご飯会で母も子供もどれだけ話しても遊んでも尽きない時間だった
またまた幸せ満腹
c0175440_7342856.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-27 07:45

えほんの会

今日は一年ぶりに絵本の会
ムスメも紙芝居を読んだ
めっちゃ恥ずかしそうだったけど、読んでよかったと言う

知らない絵本と出会った時の印象って強いかも

次にどこかで見かけた時、「あっ 〇〇さんが読んでくれた」
私より、ムスメが言う回数の方が多いけど・・・

義母がムスメの0歳から幼稚園卒園まで毎月絵本を贈ってくれた
数えると100冊近くになる

私やムスメが図書館で借りて気に入って買う絵本と違って
本屋さん、図書館などで絶対手に取らないような絵本がやってくることがある
そんな絵本が何度も読んでいるうちに
なんて味わい深いお話しなんだろう・・・と感心する

絵本は何ておもしろいんだろう

今日、私が読んだ「ろくべえ まってろよ」も
表紙を見た時に私もムスメも選ばない本だなーと思った
ところが
ムスメと読み始めると、爆笑!

人も絵本も見かけによらんわ
[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-25 19:27

料理教室

料理教室で普茶料理を習った

300年ほど前、中国、明の隠元禅師が、京都宇治に黄檗山萬福寺を建立した
その頃から伝わる精進料理

シャンツ
マフ
ウンペン
ロンバン
シュンカン
ユジ
ソジュウ
ハンツ
キンセンピン

レシピ名からしてちんぷんかんぷんだったが
グループ5人それぞれ無言で野菜を切りまくり、てんやわんやの
超満腹コースだった

早く来て、材料を分けないことには料理が上達しないと先生が言う
毎回9時すぎに着いてお手伝いしてるけど
これって何の材料???
頭も体も混乱☆

私たちのグループは最後までいれる人が3人しかいないので
後片付けが終わった時はヘトヘト
14時半近かった

急いで用事を済ませ、ムスメのスイミング、私のお茶のお稽古に行って
バタバタママ日和だった
[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-24 05:30

人形劇

岩山のりおさんの人形劇に行ってきた
お友達が自宅のお寺にお招きしたんだけど
二年前にもそのお寺で、のまりんの紙芝居と持ちよりご飯会があった

お寺にあんなふうに親子が集まって楽しめる行事があるっていいな~

岩山さんは、色んな人形を一人でこなし
ハーモニカとギターだって同時に演奏する
みんなで歌もうたって
笑って
「あそこ!でた!でた!」と子供たちが指をさして興奮する姿を見るのが楽しかった
私もめちゃめちゃ笑ったけど
やはり笑うって大切やと思う

そして、岩山さんを囲んで持ちよりご飯会
ボーイスカウトの高校生たちが、かまどでご飯を炊いてくれた うまい!
あーーよそ人が作るご飯て幸せや~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-22 19:59

また会う日まで

昨夜は、ご近所のOさんのサロンで「造顔リンパマッサージ」
ずいぶん効果があるわー(誰にも言われなかったけど)

幼稚園の修了式が終わった
涙、涙、涙。。。
11校の小学校にみんな分かれてしまう
とうとうこの日になってしまったんだなー

晴れ女な私だけど
今日は本当にお日柄がよかった
着物で暑いくらい

会長さんと早めに園に着いた時、園長先生が門の前に
「おめでとうございます 今日はよろしくお願いします」と言われただけで
ああーおめでとうございますかぁ・・・・と涙が出そうだった

会長さんと私は来賓に続き、先生たちと同じ場所に座っていた
厳粛な式なので子どもも保護者も席が決まっているし、兄弟も入れない

子どもたちが入場してくると、先生からすすり泣く音が聞こえ
私も泣いてしまった

名前を呼ばれたら子どもは前へ出るし、母も保護席の最前列に出る
修了書を受け取った子供は母のところへ行き
「おかあさん ありがとう!」と手渡される
なんてみんな立派なんだろう
これがまた号泣だった

はじめから修了式のことは全然分からなくて
「記念品・・・・と言われたら前に出てください」と聞いたのだが
涙で頭が真っ白になっていた私が立ち上がったのは、自分の出番じゃないところだった
「記念品贈呈」園児代表が記念品のお数珠を受け取るという・・・・
あーーー次かぁ  やっちまったわ
気を取り直して目録を読んだ トホホ

その後も子どもたちが保護者席に向き挨拶
めちゃくちゃ感動な歌を歌ってめちゃくちゃ泣きになってきた母たち
着物の袂にハンカチだけでなくテッシュも入れておくべきだったわ

こういう節目ですごく成長を感じるな~
昨夜は私が帰ったら布団を敷いてくれてた 
今日はスイミングで怖がってた飛び込みジャンプをいきおい良く飛びこんだ
どういう心境の変化でそうなるんだろうね・・・

夜は手巻き寿司でお祝い
妹から「くす玉」を借りたところ、大好評だった
c0175440_2104242.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-19 21:38

ETC

土日の高速道路料金が安くなるなんて
地球温暖化促進や 
信じられん
と怒ってた

しかし
ETC付けなければ!
と出向いたころには
世の中どこも売り切れ

助成金が出る3月中に付けるのは不可能だわ
がっくり
[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-17 21:32

お茶ごっこ

4月の最初に「お茶ごっこ」をやってみようかなー

結婚して家が建って10年目
この家には、開けたことない炉がある
電熱だけどね

電熱だから意味ないのに天井から釣り釜をかけるところもある
そういえば、ムスメが小さい頃、音楽が鳴るモビールを吊るしてあったし
くりえいたーずマーケットの時は、サンキライリースを吊るしてた
今週の卒園式の日は、くす玉を吊るそうと思っている
結構お茶以外にも活躍するもんだ

そして我が家の小さな水屋は食器棚になっている
もうあの食器たちを他に移す場所がない


ムスメは幼稚園でお茶のお稽古があるたびに「お茶会してー」と言っていた

ムスメの入学を機に「炉開き」しようか
こじ付けやけど・・・

お道具と呼べるものは何もない
なんちゃって茶会をどこまで見立てでできるだろうか?
でも、茶筅と抹茶があれば、家庭でもお茶を楽しむことができる
ご飯茶椀だって良いと思う

ただ、おいしいお菓子を食べてお抹茶飲んで
来てもらった母や子どもたちに茶筅振り体験でもしてもらって・・・
会費はいただくけどね

何となくやってみたくなったわん
わくわく♪
[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-16 20:53

幸運の女神

音楽堂のキッズforクラシックに姪っ子たちがバレエ出演した
私はチケットを買ってあったけど
午前も午後も前売り完売で15時30分からの部も急遽増え、3回公演となったそう
500円でバレエ見てクラシック聞けるから、大人気よね~

バレエの時間は姪っ子に手をふり真剣に見ていたけど
クラシックの途中、めちゃめちゃ気持ち良く眠ってしまった

ムスメも久しぶりに世の中に出て疲れたらしい
会場を待っている間も少し眠り、家に帰ってすぐまた寝てしまった

ところでところで
今日は義母がお迎えに来てくれて一緒に行ったんだけど
義母が来るのを待ちながら、何の気なしに見てたテレビで「手相」をやってた

「だんだん」の双子主人公マナカナの手相の違いを見てた
なんと、私の手にも「幸運の女神」と呼ばれる線がある!

この線を持った人といると運気が上がるそう

みなさーん 寄っておいで!
電話で妹に話したら、妹もあった

私たち、幸運の女神姉妹なのかしら?
[PR]
by kanon--kanon | 2009-03-15 19:51