カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野生視力

ムスメが学校の視力検査で0.5~0.7だったらしい
目が悪かったのかー知らなかった
目ヤニが出たり、目が痛いと言うこともあり、お友達のいる眼科へ

普段無縁の眼科っておもしろかった
昔みたいに自分で片目を隠して検査しないのね
機械をのぞくだけで乱視、遠視、近視もわかるとは へぇ~

「チカチカするけど5分間見ていてね」と言われ何かをのぞいている
私も見てみたいなー何だろう???
友達に聞くと、目の筋肉をほぐしているらしい

結果、両目1.2
筋肉をほぐした後は、1.5と2.0
私と同じ遠視らしい

先生の難しい説明を色々聞いたけど、その中で
「この年齢で2.0っていう子は本当に久しぶりに見たわ 最近の子はせいぜい良くて1・2」
なんだそうな

あつ程度、持って生まれたものらしいが
田んぼに育つ野生視力ってとこか?

学校の視力検査は担任の先生がしてくれたそうだけど
ガチガチ緊張してたんだろうな・・・
c0175440_455610.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-28 05:11

無惨なハウス

私が高校一年生になる春
突風でビニールハウスが飛んで行きそうになり
夜中に家族総出でハウスを押さえた記憶がある
近所の家々もそうだった

ちょうど「北の国から」のドラマスペシャルがあった頃で
テレビで見た自然災害の怖さを直に実感した思いだった


今日はそんな突風が吹いていた

11時頃、新聞を見ていたら
外がやけにうるさいな と思い
南の窓に寄った

一瞬目を疑った
気球?飛行船?

ハウス?何で・・・
隣は空き地


田んぼ2枚分となりの新しいビニールハウスが丸ごと飛んできている!
ハウス後方は今にもウチのブロック塀を乗り越えてきそうだ

すぐに父に電話してハウスの所有者に伝えてもらった
家の電話が鳴ってでてみると
斜め向かいの家の方「避難したほうがいいぞ あのハウスが家に直撃したら、ガラスが全部割れて大変なことになる」

避難か・・・

風向きによっては、その家にだって直撃するだろう

車だけ避難して
かっぱを着てオットと外に出た

ハウス持ち主の家のお母さんがトラックでやってきた
「ごめんねーあんたの家にぶつかったら大変なことになるわ 釜で切り裂くね」
私たちも釜を持ち手伝うことに

骨ぐみ付きの長いハウスが浮き上がって手も届かないところで浮いている
そのお母さんと私がハウスの合間を抜けようとした瞬間、突風が吹き
「危ない!」

ハウスはまためくれ上がり落ち着いた場所が、私たちのすぐ真横だった

助かった
二人とも生きて帰れないかと思った
守られているね

あのパイプがあの突風で突き刺さったら・・・・おぉ怖い

私たちは急いでビニールを釜で切り裂いた

これでもう風は抜けるだろう というほど切り裂き
ハウスはめちゃくちゃになった
あの骨組も使い物にならないだろう
新品が全て台無しだ

切り裂いている途中、パトカーが通った
こんな日だからパトロールなんだろう
新聞に載りそうなこの状態に気づかず通り過ぎていったけどね
[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-26 19:00

雨だからパン

朝起きたら雨が降っていた
田植えしないだろうな
久しぶりにパンを焼こう!

フランスパン2本
食パン2本
クグロフ大1個小2個

パンチ、成型までにエムザへ
京都展でムスメと試食歩き
何もたべさせてない子だと思われたかも・・・
〆は上林さんでお茶の試飲
うーん、なかなかの満足

帰りは四緑園さんへ
母にヨーガンレールのカンバラ茶を買ってもらった
結構おいしい!

母は月桃のお茶
ポリフェノールが多いらしい

家に帰って、オーブンフル回転
時間かけて食べるのは、あっという間なんだよな~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-25 21:11

利休忌

利休忌の茶会へ
先生のご自宅で

ムスメのテニスがあるし、私だけ早く帰ることにした

廻り炭
懐石
花寄せ
お香
濃茶 で私は退席

その後も夕方まで続いただろう・・・

札をひいて役を決めるが、不得意必須科目に当たってしまうのはなぜ?
私は炭に当たった

ガビーン

だからと言って得意なものはないけどね・・・

私は相変わらずのお詰さん(末席)で
そろそろ燗鍋だ!汁替えだ!椀物だ!と
懐石のお運びをして、自分は飲みこむように食べて、お運びして、食べて・・・・

足がしびれるほど座る時間はなく
立ったり座ったりの繰り返し
今朝はおしりから足が筋肉痛だ

帰り道は一人だったし、レッドビーンズに立ち寄ればよかった
先日買った生地がなくなって、もっと買っておけばよかったと思っていた
しかし、道をよく覚えていないし、すごすご帰ってきた

せっかく高岡に行ったのにな~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-23 05:37

ほめられサロン

地球村の高木さんが紹介してたんだけど
ほめられたい
↑クリック
[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-17 20:25

モンゴル

てんつくマンがモンゴルへ植林に行っている
都合良い日程なら行きたかったなー

話道塾の喜田先生からは、モンゴル視察ツアーのお知らせが来た
内容を見ると天外天塩工場などの非公開施設の見学
そして植樹、草原で乗馬、ゲル初体験・・・・
こちらも日程と参加費が可能なら参加したいところだなー

ソワソワしてきた

最近モンゴル岩塩にハマったり
気に入ってる重曹がモンゴルのだったり
コロナにできたサウナがモンゴル高炉だったり

モンゴルモンゴルモンゴルって耳に入るのは気のせいだろうか?

浅野忠信が主演した映画「モンゴル」を借りて観た
時間がなくて途中早送りしながらだったけど
かなりやられてしまった

本当は絶対見たくないのに見なければならないような気もして
早送りしたのは、見たくないシーンでもあって
あのDVDは、昨日返却してしまったけど
また観たいような見たくないような・・・・・

今日はミシンでムスメのバッグなどを作りながら浅野忠信を思い出していた
c0175440_226692.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-16 22:21

さくらさくら

卯辰山のあの森
c0175440_21133259.jpg
c0175440_21141691.jpg
c0175440_2114439.jpg

この時期はやっぱりこの場所だな
c0175440_21151043.jpg

朝だというのにどこからこんなに人がやってくるんだ?
c0175440_21153633.jpg

幼稚園の運動会をした場所には、まだ半年前の運動会のラインが残っていた
ムスメと懐かしむ・・・・

我が家でもお花見
今年は虫が多いな~
c0175440_21155966.jpg

ムスメの胎盤を埋めた桜が一番キレイに咲いている
3本あるうち、一番小さいけどね

私が小学校一年生の時、子ウサギをもらった
でも三日で死んで硬くなった
じいちゃんが木の根元に埋めると、木が大きくなるよ と言って
サルスベリの根元に埋めた記憶が・・・
見るたびに、大きくなってないな~と思っていた
両手で幹のまわりを測ったりしてたなー
[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-12 21:33

お花見さんぽ

お友達に招待券をもらったので、イースターファミリーコンサートへ
お天気良いから近くの駅までムスメと歩いた
半分くらい行って、チケットを忘れたことに気づき
20分で着くと考えた計算に慌てた
走って戻る
このダッシュがもうムスメに勝てない・・・

コンサートはとても良かった
正直、また寝てしまうだろうと思ってた
張り切って2列目に座った私たち
水野真紀さんは細くて美しかった
ムスメが習いたいと言ってたエコール・ドゥ・ハナヨバレエのお姉さんたちもすごく素敵
OEKの演奏もとても楽しくて・・・

その後、兼六園へ行こうと駅前に出たら、ちょうど兼六園シャトルバスが来た
おぉ100円だし乗るぞ!
と、見たら長蛇の列
ひょえ~乗れるのかしら?
ラッキーなことに私たちで最後と言われた
よかった~
なのに、後ろにいた方たちが「まだ乗れる」と言って
7人もぎゅうぎゅう押して乗り込んできた
道は渋滞だし、ムスメは大人に囲まれてかなり暑かったみたい

兼六園もすごい人!
金沢城公園も!
黒門から出て、寄り道しながら金沢駅まで歩いた
また電車に乗って、歩いて帰る
足がパンパンだわ
ムスメは幼稚園のお山歩きで鍛えただけあってたくましい
c0175440_2027717.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-11 20:45

通学路

ムスメは同じ幼稚園のお友達と明日から学童保育に行くことになっている
今日は10時40分に下校するってことで
先生が引率して一年生だけの集団下校
でもまわりに一年生はいないし
お便りにも家の近くまでお迎えに出てもらえると助かると書いてあった
違う道を通ってすれ違ってもいけないし
私は11時に家を出て、隣町まで歩いて出向いた

向こうから担任の先生とムスメが二人で歩いてきた

地図を片手に先生が
「途中どこかわからなくなって・・・〇〇の道を通れば良いんですか?」
いくつも道はあるし、どの道が通学路なのか私も聞きたいくらいだ

ムスメに「昨日、入学式へ行った道と今朝の集団登校の道は同じだった?」と聞くと
「わからない」と言う

「サークルKの交差点とファミリーマートの交差点のどっちを通ってきた?って聞いても横断歩道はどれも同じに見えるらしいんです」と先生
ははーん 習字の先生の家から帰る道とごっちゃになっているらしい

その先の帰路を聞かれ説明したら、さらに驚いていた先生
あんなところに家があるの?って顔だったな


キャンセル待ちだったテニス教室が今日から始まり
よっぽど疲れたのだろう コロリと寝てしまったわ
c0175440_2044132.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-08 21:04

ピカピカの一年生

ムスメの入学式
朝6時にお友達の家(美容院)へ
着付けをしてもらった
これ以上太ったら、仮ヒモや帯締めを7寸にしなきゃいけないらしい
恐ろしいこっちゃ!
自分でテキトーに着るのと違って、補正色々するのね~
お肉の付きすぎているところと、足りないところが問題でさ・・・

さて、ワクワクどきどき学校まで歩いて行った
からっぽのランドセルしょって徒歩30分
明日から近所の4年生4人と1週間ほど集団登校になるみたい
一番近い子のおうちに何時に行ったら良い?と聞いて
「7時」と言ったのには驚いた
7時10分にしてもらったけど、7時すぎに出るってことかぁ
この先12年はそんな生活なのだろうか・・・

仲の良いお友達と一緒のクラスにして欲しいって
幼稚園の先生に頼んでもらったんだけど
やったー同じクラス!
それだけで安心やわー

ありがたいことに色んな方からお祝いをいただいたので(感謝しております)
式の後は慌ただしく内祝いを配ってまわった
母や義母にも頼んだけど、全部終わったらヘトヘト
習字も茶花の稽古もある日で分身の術が欲しかったわ
教科書などにも名前書かなきゃならんしね~

内祝いは
「たろう」さんで
赤飯は自分で炊けば良いと思ってたけど
配る数が多いのと
見本のピンクの二段箱、水引を見たら素敵で~
ランドセルと季節の上生
紅白饅頭にはリボンの焼印
カワイイよね
c0175440_21372510.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-04-07 22:07