カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バス遠足

児童館のバス遠足に行ってまいりました~

鶴来のふれあい昆虫館
一里野で堅豆腐作り
なめこの収穫体験(大きななめこお土産)

大人が1200円、子供が800円だった
安い!
私たち、恒例になりそうだな~

昆虫館は夏休みに行ったことがあったけど
この時期は、蝶々がたくさん飛んでいるんだね~

堅豆腐は、ムスメがにがりを入れすぎたのか?ちと苦かった

なめこの栄養価は意外に意外
体内で酸性からアルカリ性に変化するそう
カルシウム、鉄分を含んでいるっていうのも知らなかったわ

おすすめなめこ料理のレシピをもらった
「なめこコロッケ」
「なめこグラタン」
作ってないけど、仕上がりを想像するとハマる予感が・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-30 21:39

天使の羽

我が家にミモザとスモークツリーの木がやってきた
木を植えてもらうと楽しみが増えるねぇ~
来年は、ポコポコフワフワを楽しめるかしら?

てんつくマンの日記もどんどん奇跡が起こってるらしく
岡山はすごいことになっているらしい
ミクシィ見れる人は見てみてー

あの二年生の天使は、分からないところを母に聞きながら新聞を読んでいるそうだ
感心!
私も小さい頃から新聞を読めと何度言われたことか・・・読んだことなかったけど

我が家の天使がそうなったら私は質問に答えれるのだろうか???

こども新聞購読しようかな・・・・



今朝ムスメは大泣きで別れず
メソメソで歩みだした

ずいぶん前進した気がする
スイミングの進級テストは楽しそうに余裕なんだけどねー

折れた天使の羽は、治る日が近そうだな~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-29 22:45

大切なみどり

この記事
沢山の人達に自分のブログで書いたり、
タレントさんのアメブロとかに書き込んで応援してもらってほしい。 と
てんつくマンがミクシィ日記に書いていた

今、岡山の国道4路線(延べ260キロ)の中央分離
帯に、年間135トンのゴミが捨てられて、
そのゴミの処理費用が年間2000万円掛かかっている。

中央分離帯に木があると木がゴミを隠してくれるという心理が働くらしい。
そこで、岡山県が決めたのは木を切ってコンクリートで固めるんやって。

それを知った、今日迄にもゴミを拾って、1円募金もしてくれている岡山の小学校二年生の天使のはるちゃんがそんなの嫌だって岡山県知事に手紙を書いた。

※※※※※※※※

ちじさんへ

わたしは一年生のときからごみをひらっています

せかい中にみどりをふやすために

しょくりんのためのぼ金もあつめています

雨がふらないと水がなくなって

水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです
わたしはこわくなって
わたしはじぶんにできることをやろうとおもいました
だからわたしはごみをひらったりしています

さんようしんぶんで中おうぶんりたいの木をぬいて

コンクリートでかためるきじをよみました

わたしはもっとごみをひらいます

おとうさんにもおかあさんにも

てつだってもらいます

だから木をぬかないでください

わたしはわたしのみらいにみどりがほしいです

わたしがおばあさんになっても

みどりがいっぱいの

せんそうがないせかいにしたいです

知じさんもごみをすてる人がいなくなるようきょう力してください

木をきる人に言ってください

わたしももっとがんばります

おねがいします

石原はるか8さい

※※※※※※※※





私は38歳になろうというのに
8歳にしてこんな天使がいるなんて・・・

この記事を読んでたくさんの人が動いている
その後の日記、コメントなどから
たくさんの人が集まると色んな知恵が生まれるもんだなぁと感心する

私も地球にも人にも良いことせんなんなー
[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-28 21:13

ハズレ

お茶の打ち合わせに某テレビ局へ
エレベーターに乗ると
ROOKIES試写会の予定表が貼ってある

あれを見て、かなり早い時期にネットから申し込みしたのだが
試写前日になっても連絡がないってことはハズレだね
がっくり

ペアチケットだったので、勝手にROOKIESファンの友達の名前と私の名前で申し込みした
当たったら言うつもりで、喜ぶだろうな~とほくそ笑んでいた

もしかして知らないところで、その友達は当たって行ってるなんてことないだろうな・・・?

念のため、妹にも申込してもらった
連絡はなさそうだ

残念
[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-27 22:31

うんどうかい

学校の運動会が終わった
暑かった~

9時~15時半まで日光を浴びてお疲れだわ
お昼休憩はママ友とココスでフリードリンクをゴクゴク

半袖Tシャツ着て帽子をかぶっただけの格好は良くないな~
草刈りだと体力的に辛いけど
サングラスや完全防備のスタイルがおひさまから守っていてくれたんだねぇ

私も25年前までは、あの校庭で走っていたんだなー
体操服着てあの場にいたのが最近のことのようだ

言いすぎか・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-26 20:21

フフフ

今日からマクロビオティックの料理教室、特別科が始まった
大先生が引退最後の教室になるだろうと聞き、上級科から全員スライド入り

毎回テーマがあるらしい

今日は「麩」
色んな麩料理があり
生麩も3種類習った

グルテン粉と小麦粉だと「コーフー」ができるが
グルテン粉ともち粉だと「生麩」ができるんだね~

買うと高い「生麩」が結構簡単に作れるなんて知らなかった

作った生麩は素揚げして八宝菜に入れ

同様に作った「あわ麩」はパン粉をつけてフライ

もう一種「よもぎ麩」は小豆とからめてデザート

あとは
ご飯には「セイタン」を混ぜ
お吸い物には「板麩」を使い
酢のものに「車麩」を使い

ふふふの日であった
ふーやわい
[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-25 21:14

お宮さん棟上げ

神社新築の上棟式があった
普通の家と違って色々あるんだね~
c0175440_51694.jpg
c0175440_512775.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-25 05:03

早起きは・・・

先日、朝5時に茶花を切りに実家に行った
玄関先で父が仕事準備をしていた

早いな~

この時期、田んぼに水をあてるのだって
「今朝3時から水あてて・・・・」なんて言っている
それ、今朝って言わんやろ~

現場から帰ってきて、さらに暗くなっても仕事をしてる

いったいいつ寝ているのか???

今朝、私はリサイクルゴミ当番で朝4時にカゴを出しに行った
この時間に出歩くのは新聞屋さんと私くらいだなーと思っていた

すると、「何しとらん?」と軽トラから声
父だ

どこかの現場に見に行ったらしい

はやっ!
[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-21 20:28

マスク

明日あさって草刈りに出るので、紙マスクを買おうと思ってた
薬局に行くと見当たらない

世の中がマスク切れになっているなんて知らなかったわ
その薬局、今日の午前中だけで1000個売れたらしい

またしてもETCに引き続き出遅れてしまった
[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-18 21:07

お楽しみ日曜日

朝7時から町内のゴミ拾いだった
私は張り切ってカッパ、ひざまでの長靴、ビニール手袋
よくまあこんなに空き缶、ペットボトル、雑誌、弁当ゴミを捨てて行く人がいるもんだ
ドブの中から拾い上げると、たまらない刺激臭
マスクもいるわ
みんなでやるとキレイになるもんだねー
スッキリだわ

午前中は青年部の教養講座
教養講座って何年ぶりの参加かな~
過去に干菓子盆や茶碗を作ったことがあるけど・・・
今日は、かけ花入れと香合を作った
若いころ陶芸教室に通っていたが、思い通りになったためしがない
今回私は無難な形であっという間につくり終わり、みんなのことを見学していた
ムスメは私の余った粘土でデコレーションケーキを作っていた
「これも焼いて欲しい!」と言う
焼き上がった時に追加料金を払うことで話しがつき、ムスメは大喜び
「ろうそく6本立てたから6歳の記念にするね」なんて言っている

午後は、津幡図書館のひょうしぎの会へ
紙芝居を読んでくれた方以外に、のまりんは6作品も読んでくれて
たくさん笑った~
癒される時間だったわ
[PR]
by kanon--kanon | 2009-05-17 20:36