カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏越し

今日は、お友達にランチをご馳走になった
ありがたいね~満腹幸せ!
明後日から草刈りが始まる
嵐の前の何とやら・・・

例年、6月30日は夏越しの大祓いに行っているが
ムスメの習字が17時すぎに終わり
大祓いの儀に参加できなかった
なので、尾山神社で茅の輪だけくぐってきた

おみくじ好きのムスメは吉
私は大吉だった

帰りにエムザへ寄って
氷室饅頭と氷室のちくわを買った

昨年、7月1日に越山で行列ついて饅頭を買ったけど
前日の夕方ということもあり、すぐに買えた
夕飯の後に1つだけ食べたけど
味が変わった気がする
香りも
なぜだ?
明日は蒸して食べよう

今年の春、柏餅の味噌あんを楽しみに食べた時もそう感じた
なぜだ?

単に私が満腹だったからか???

茅の輪くぐって、氷室を迎えないと夏にならないね~
c0175440_20593816.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-30 21:11

査証

無事にビザが届いた

と思う

書留の封筒を開いたら
パスポート3冊だけが入っているから

まさか、返却された???と思った

ビザって中に貼り付けてあるのね

MONGOLIAと書いてある以外
何のことかよくわからないけど・・・
すーやんのお陰で、自分で取得する方法を知った
旅行会社で代行を頼むより3万円浮いた
マンモス感謝!

あとは旅行代金を期日までに払えるか・・・

ここにきて質素な暮らしを心がけている

最近じゃがいもと玉ねぎばかり食べてる感じ
そろそろ夏野菜が豊富になるので
さらに買い控えだわ

お米と野菜があるってありがたい
[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-29 20:06

成長

ムスメが縦割りバス遠足で慣れないお弁当日和だった
暑そうだし、寿司飯にするか
お花の、のり巻きを作った
さすがの私も花びら部分の極細巻きは、ご飯25グラム計った×5本
それを合わせてまわりに太巻
私にしては繊細な作品だったわ
写真がないのが残念だ

15時ちょっと前に全学年が下校するというから
学童を休んで近所のお姉ちゃんと一緒に帰ってくることに
私は15時半に帰宅する予定だったが
一応、母に15時15分くらいから留守番を頼んだ

母は15時すぎにウチに向かおうと家を出たらしい
車で走りだしたとたん、ムスメが歩いてくるのを発見したという

まさか!と目を疑ったそうな

ムスメは早く着いて家に鍵がかかってたから
婆ちゃん家に向かって、ゆうゆうと歩いて来たのだという

えーーあの道を?
私が一年生だった頃は、自転車でも心細く一人で通れなかった道

いまだにムスメは、朝一人で登校できず
私が送っているというのに

やるじゃん

知らないところで成長しちゃって・・・

スイミングの進級テストも自信満々で「へぇ~」と感心
最初は怖くて飛び込みジャンプもできなかったのにさ

ぐーんと成長したのかなぁ・・・

夜、お友達に津幡の奥地へ連れて行ってもらった
ホタルがたくさん飛んで幻想的な場所
山と川とたんぼと満天の星
あの場所だけは変わってほしくないなー

ムスメの成長だけにして
私の成長も止まってくれ~~~
老化も止まってくれ~~~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-26 22:54

びみょ~

今日は一年に一度のビジネスウーマンになる日だった
これが終わるまで緊張して食事がのどを通らなかったよ
(じゃあ何で浮き輪をつけてるの?ってムスメに言われそう ハイ 大げさです)

色んな書類を持って、とある場所へ
そこへ来ている人達がみんな税理士や会計士っぽく見えてしまうのは
私の器の小ささか?

去年この場にデビューした私は
「〇〇を見せて」と書類の項目を言われても???ピンとこないもんだから
いつでも出しやすいように
始まったとたん、机の上にはしっこから書類を並べ始めた

担当者は不思議そうに
「もしかして初めてですか?」と言い
「はい!」と笑顔で答えてみた
そしたら優しくしてもらえた 
という記憶だけある

昨日、母の友人がその件についての昔話しをしてくれた
あっ次は自分の番が来るけど、嫌な担当者だな~と思うと
トイレに行き、順番がずれるよう仕組んだ なんて言う

私にそんな器量も度量もなく
なんとかなるやろ~と思いながら行ったら

なんと良い人に当たった
ラッキー♪ ついている!

とても優しかった
他のブースを眺める限り、怖そうな人もいたし・・・くわばら くわばら~

ところが
私の仕事について質問があり
質問の意図が分からない
空気も読めそうにない
・・・・

何て答えるのが徳なのか?得なのか?

「はい 微妙です」
微妙って答えになってないと分かっているけど
「うーん 微妙ですか・・・・」

その後の空気が何を言いたいのかやっと分かってきたので
帰って母に伝え、手を打った

まあ無事終わりましたとさ
[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-25 21:55

デビュー

ムスメのクラスでデビューしました
読み聞かせ
「はらぺこあおむし」の大型絵本を図書館で借りてきた
学校にもあったけど、色がはげていたからね
c0175440_14503385.jpg

じいちゃんが先日、畑のキャベツからあおむしを持ってきて
カゴに入れて、蝶になるのを見守ったこともあり
この時期に読めるギリギリの季節本だな~と選んでみた

1969年に出たという幼児向けの名作やけど
最初、この本の何が良いのか分からなかった
だんだん読むうちに味の出る絵本があるけど
まさにその感じ 深い!

行きあたりばったりの私は、朝になってムスメに聞いてもらった
最初は「えー幼稚やじぃ」と言っていたが
「おかあさん こうした方が良いよ」
と、あおむしマスコットの穴の通り方にダメダシをくらった
c0175440_14505377.jpg


クラスの子たちも34人中のほとんどが知っているだろう
この話し

やはり
「知っとる~!」とみんなが言った
その声に
ムスメはちょっと困った顔をしたみたいだったけど
私はその反応で良いと思った

でも即効で先生がみんなに注意した
知ってても「知ってる!」なんて言わずに静かに聞くようにって

元気な子供たちにありえんやろ~

子どもたちは当然知ってるお話しだけど
真剣に聞いてくれた
あおむしマスコットが登場した時も「おー」とびっくりしてくれた子達にうれしかった

時間的にもう一冊読めそうだから
「おばけのどろんどろん」というホタルの絵本も用意していた
庭に咲いている「ホタルブクロ」の花も持参して

でも「はらぺこあおむし」が終わった時点で先生が
子供たちに読み聞かせの担当の説明をし、御礼を述べさせた

まっいいか
ホタルブクロの説明だけして、教室に飾ってもらい
「来週はホタルの絵本を読みまーす」と言って帰ってきた

来週は「おばけのどろんどろん」と七夕の紙芝居にしようかね~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-24 15:13

マクロとオルチョ

今日は午前も午後も料理教室だった

マクロビオティック特別科とイタリアの家庭料理教室
なんでこんな成行きになってしまうのか・・・


超満腹だ


マクロは寿司づくし

アジの棒寿司
いなり寿司
押し寿司2種
きゅうりとひじきの酢の物
車麩蓮花
霞汁
ほくほく馬鈴薯のデザート

おいしい寿司をがっつり食べて
イタリアンに直行とはありがたき幸せ
あんまりなので押し寿司を夕飯用に持って帰ることにした

そして、違う会場のイタリア家庭料理教室に私は遅刻して行った
忍び足で入ると、朝倉さんが古代小麦のパスタの話しをしていた
朝倉さんはイタリアからオリーブオイル(オルチョサンニータ)を輸入し
販売、各地で料理教室をされている会津若松市在住の方
金沢での教室は二年ぶり
私は5回目の参加になる

私のグループは19人参加
お世話係として私も2800円のオルチョを一本いただけた
ラッキー!

遅れて登場したら、あまり聞けなかったが
以前、聞いたのを思い出すと
イタリアでも小麦アレルギーの人が増えているっていうことだっただろうか?
あと、オリーブオイルの非常識が色々あるっていう話も思い出したわ

ズッキーニのムース
しいたけのマリネ
蒸し野菜のサラダ
パスタ2種

どんな料理もオルチョと塩で味をつける
塩を入れる量とタイミングを知るだけで
とても簡単ですごくおいしい料理になる
あのオリーブオイル(オルチョ)を使ったら、他のを使えないのよね~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-22 20:24

茶会

お茶会が終わった~

準備に疲れてくると、何のためにこんなに一生懸命やってるんだろう・・・
と自問自答する

昨日の準備で疲労度満点になり
今朝は4時半起きで、持って行く茶花や荷物を揃えた頃にはクタクタだった
着物が汗だく
足が何度もつって「イタタターーー」

それが

お客様から「感動したわー!」なんて声を聞くと
頑張ってよかったな~と満たされる

私たちの青年部は男性も多いが
作家さんも多く、お道具が揃いやすい
(他の青年部の話しを聞くと、竹を切ってくるのも女性会員がするそう)

今回は、会員が過去の教養講座で作ったものを色々使った
茶碗、花入れ、香合、干菓子盆、茶酌・・・
そして先週作ったお菓子と紙の菓子器
さらに組立茶室!

普段、展示ルームになっている広い場所を借り
茶室を建てた
暗くした空間でキャンドルの炎でお点前をする
今日は夏至のキャンドルナイトだからね~

お客様130人
こんな茶会は会員の力が合わさらないと絶対できない

そして
みなさんの反応が素晴らしかった
「私たちもこんな茶会をしたいね」とか「本当に素敵ねー」
「すばらしかったわ またぜひ声かけてね!」

その声に癒される・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-21 21:49

給食

小学校の給食試食会に行ってきた
栄養士さんのお話しと調理風景の写真を見せてもらった

結構、地元の野菜、米を使おうとしてるらしい
良いことだと思う

カレー、シチューの日はルウから作っていると聞き、ポイントアップだ

なかなかおいしかった
今どきの献立にはラタトゥユなんてハイカラなものがあるんだねぇ・・・

でもムスメが言う通り、幼稚園の給食の方がおいしいな~

さらにモノ申すなら
もっとご飯の日が増えれば良いと思う
米がいっぱいあるところなのにさ

アンケートに書いた
「ご飯給食を増やしてほしい
でも、ご飯に牛乳は合わない
他にカルシウムをとれるものはないんですか?」って

そりゃ、弁当がある日はぞっとするけど
ある意味、付属小学校みたいに毎日弁当っていうもの素敵なことだと思う

精神的に不安定な人やうつ病は食で治せると聞く
甘いもの食べすぎて無気力になったり、キレたりするとか・・・

私だって短大で栄養学を学んだことになっていて
世の中にまかり通るあの栄養学が理想だと思っていた

でも色んな病から復活した人たちがマクロな食事で生き返ったという話しを聞くと
あの学びは何だったのか?
と不思議に思う
[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-19 22:53

新人、見学の巻

昨日、ムスメの小学校で
ベテラン図書ボランティアさんの読み聞かせを見学させてもらった

うまいわ~
私が毎週聞きに来ても良いですか?って言いたいよ

朝学習の時間(読み聞かせ)が終わると
みなさん図書室に寄るらしい
何の本を読んで子どもたちの反応がどうだったか?日誌に記入する

昨年のファイルを見せてもらった
ふむふむ 色んな絵本があるんだな~
メモってこようかと思ったくらいだ

そして、図書ボランティアの方は
図書室の本をフリーで持ち出しして良いらしい
私も5冊借りてきた

さらに市立と県立の図書館で山のように絵本を借りてきた
最近、絵本の発掘をする時間てなかったもんな~

ムスメはそれを見て「読んで!」「読んで!」と喜んでいる


担任の先生に「来週からよろしくお願いします」と手紙を書いたら
「すべて経験です 
おそらく一年後にはかなり上達しているはずですよ」
というお返事があった


精進いたしまする
[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-18 21:24

夏を思ふ

夏休みに向けて色んなチラシを目にする

スイミングの短期教室のチラシをもらった
ここでパワーアップしてもらって、早く泳げるようになって卒業したい!
通っている子は安くなるらしいから「行く?」と聞いたら
「やだ 学童に行きたい みんなで学校のプールで遊びたい!」と言う
そうだよね~

その他に私が飛びついてムスメに却下されたのが
「加賀宝生 子供謡い、狂言教室」
4回習って8月最後に発表会がある
能楽堂でそんな高貴な教室を無料で受けれるとはうらやましいもんだ
でも子供が興味あるわけないか・・・・
聞いてみると、やはり
「やだ そんなの」
私だって中学生の時、初めて見に行ってちんぷんかんぷんで爆睡したのを覚えている

埋文のチラシに出てた
「埴輪作り」も良いな~と思った
でも、埴輪って家のどこに飾る???

回覧板で目にしたのは
「こども加賀とび」
男女問わずだったけど、これは聞くまでもなく行きそうにない
私だって見るのは好きだけど、あの梯子を登れると思えない・・・

いしかわ県民大学校の冊子にも付箋をたくさん付けた
夏休みの工作、映画、着色料の実験・・・

楽しみなのは私か?

学童に毎日行くってことは
お弁当を毎日作るのよね~
オットの弁当と違って気が張るのだ

あぁ お嬢様~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-06-16 22:29