カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

くりえいたーず 今のところ

11月20日(金)21日(土)
「くりえいたーずマーケット」をさせていただきます

まだまだチラシが行きわたってないけど
エントリーしてくださった作家さんたちは
今のところ23名

どんな作品に会えるでしょうか
今年は、痛みにくい焼き菓子やパンなら出してもらっても良いなーと考えています

ゼロ学占いコーナーもあります
続々と予約が・・・

ほっしーの旅CAFEも楽しみだわ!
[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-30 21:42

草原を思い出して

今日は、夏休み明け マクロビオティック料理教室
「夏のなごり料理」
かぼちゃ玄米粥のほか
葛づくしの料理だった

やっぱり料理教室行くと気が引き締まるねー
最近ジャンキーな生活だったからさ~

5キロ2~3万円するという本物の葛を使って・・・

いつもながら、てんてこ舞いの末、ごちそうにありつく
幸せや~贅沢!
一人でこんなに作れないわ

デザートの葛きりを食べようとした時
大先生のお話しが始まり
私にモンゴルへ行った話をみんなにしてくれと言う

はぁ----?
何ですか その突然すぎる振りは!


って何を話すのさ
とりあえず前に出て話した

大先生が言うに
「気」の高いところへ行くのは、とても良いことなのだそうだ
大自然の「気」をもらってくることの大切さを語ってらした
子供はなおさらだという

私たち、高い「気」もらってきたのかしら・・・


私も考えてもいなかったことを突然しゃべり出した気もする
気がついたら
なぜか、羊を感謝して食べることをしゃべっていた
モンゴルでは羊の頭を落として殺したりしない
首を切るのは羊に失礼にあたるそうで
生きている羊のお腹を切って
手を入れ、筋を切る
全てを無駄にせず食べる
毛だってフェルトだもんね

遊牧民は放牧している羊が混ざっても
自分の羊は全部分かる
放牧してる中でより分けて
もっと良い草が生えてるところへ移動する

遊牧民は年に最低4回は住居を移動する
もっと良い草が生えているところをさがして・・

遊牧民は、肉ばかり食べる 野菜はほとんど食べない
でないと氷点下40度の冬を越せないそうだ
反対に夏は食事を取らず、馬乳酒ばかり飲むそう
馬乳酒を飲むと食欲がなくなると聞いたなー

私たち日本人は生まれた時、蒙古班があるが
同じモンゴロイドのモンゴル人もあるネイティブ(インディアン)もそう
これは、中国や韓国にはなく、アジア人全てでないらしい
本当に日本人の知り合いそっくりさんをよく見かけたもんなー

なんかぁ
帰ってきて1ケ月たって
しゃべって
また思いにふけって
モンゴルの良さを再認識した気がする

終わって自分の席に戻ったら
隣に座っていたFさんが
「私は初めて会った時からモンゴルにいたことある人やって分かってたよ」と言うのだ

「?なんで?」

またあの草原に立ちたいなー
[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-28 21:43

おやま はらっぱ さようなら

草刈り仕事には荷物をたくさん持って出る
マスク、手ぬぐい、手袋、うで抜き、帽子、カッパ、お弁当、水筒4本、時計・・・

そして今日は大切なサングラスを忘れてしまった
なるべく背に太陽が来る向きばかりさがして草をむしっていたけど
照り返しかね~
目がショボショボだわ

ここで、三年番茶の湿布をすればいいって分かっているけど
目に当てるって、もったいないのよねー
やはり高級三年番茶は、一滴たりとも無駄にせず飲むに限る

今日で大乗寺山とはさようなら
坂の下から、はらっぱと空を見上げると雄大な大自然ちっく
上から見下ろすは、加賀平野、日本海も一望

この時期は、トンビも危険を冒してまでおにぎりを取りに来ないことが分かった
雪が降ったら、ソリですべってみたいね~
来年はツツジの丘を4月の終わりに見に行ってみよう
初夏は、アジサイ畑も大きく育っているだろうか?
鬼が笑うって・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-25 22:07

ゴージャスバーベキュー

今朝はプチ二日酔いだった
若い頃は、浴びるように飲んだって
二日酔いなんかすることなかったのに・・・

しかも昨日飲んだのは昼間
昨夜は、ムスメに絵本を読んであげるのがしんどくて
今日の学校のことも忘れ
今朝になって二人で青ざめた

「先生あのね」を超早書き
連絡帳の持ち物に「あさがおのたね」と書いてあり
「ひぇーーーー」
玄関先の朝顔からもぎ取って袋に詰めた
なんとか7時に送り出せてよかったわ

我が家の朝顔は、竹垣で足らず
隣にあったウマ(脚立)につたって、梅の木につたって
二階の窓から良い眺め

朝顔に 脚立とたれて 片付けず       って感じ?



昨日は満腹幸せバーべキューだった
Rモンのシェフ仕込みに皆さま激ウマ絶叫

私は手伝いもせず飲んだくれておりました
シェフが焼いても焼いても即効完食

だって、こんな豪華バーベキューないやろー
シャラン鴨、子羊、雛鳥、イベリコ豚のトントロ・・・
今まで子羊を好んで食べることなかったけど
本当においしかった~
モンゴルで食べられなかったし、なおさらだわ
焼きそばまでも子羊ベースになっていたよ

途中、寿司職人Iちゃんもいらして
サバ寿司、いくら丼、鴨にぎり・・・
鴨とわさびとシャリの絶妙なコンビ
こんなの行きつけの回転寿司には、まずない、ありえない


酔っ払って、シャボン玉して、てんとうむし遊具乗って、ボブスレーして
四人乗り自転車乗って・・・・
ハチャメチャだったわ
[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-24 21:33

まったり休日

昨日は、東山も兼六園付近もすごい渋滞だった
県外ナンバーのパレード
駐車場に入ろうという列が長く続いて・・・
あんな狭い駐車場にあの列だと入れるころには日が暮れてるかもね

こんな連休は、あまり外に出ない方がいいわ
久しぶりにパンを焼いた
桜の塩漬けとあんこが安くなってたから買ってみた

桜あんぱん

でも、市販のあんこはなんて甘いんだー
あと360グラム入り2袋あるのにどうしよう・・・
c0175440_19192841.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-22 19:29

ゆめ 咲きほこれ

「大きくなったら、おはなやさんになりたい」

「  」で書き始めるのは作文で、一つのテクニックらしい
読書感想文のご指導をいただく際に、ムスメの担任の先生に習った
そんなことは、今べつにいいんだけど

今年も内川の「竹とうろうまつり」に行ってきた
みんなが夢を書いた「夢キャンドル」を「夢」という字に並べているのを見て
「あのキャンドルかってーゆめかきたい!」と言ったのだ
c0175440_22391788.jpg

「大きくなったらなりたいもの」って私にあったのだろうか?
しっかり考えたこともなかったし、気づいてなかったけど
心のどこかで、おはなやさんには、なりたかったのかもしれないと思う
今も生活が成り立つなら、お花屋さんになりたいと思う
「じゃあ、そのお店で雇ってもらおうかなー」と言って二人で笑った
想像するだけで楽しそうだ

今年も「まーちゃんバンド」の歌を聞きたかった
沖縄の西表島出身ミュージシャン
てんつくマンの映画の主題歌を歌っている
あの「夢咲きほこれ」を生で聞いて、映画を思い出し泣けた

去年のこのイベントには
ミネハハの無料野外コンサートに惹かれて行ったんだけど
その前に歌った、まーちゃんバンドの歌とトークに聞き惚れてしまった
モンゴルの植林の話を聞いて
来年モンゴルに行こう!と決めたのだった

今年もモンゴルの植林の話しを聞き
また泣けた
砂漠に森を作ろうと頑張っている
モンゴルへ持って行くという一円玉募金にムスメと寄付
本当は来年4月の植林ツアーに行きたいところだわ・・・

会場の公園内では「犬も歩けば棒にあたる」的に知り合いに会った
みんな久しぶりで、話しに花が咲いた

中には、昨年の「くりえいたーずマーケット」で絵本を出した方
まーちゃんバンドが始まる前にプロジェクターで紙芝居をされた
「去年12月に、子供のために書いた絵本を出版しまして・・・・」
そうそう!ウチが発売第一号店だったハズ
うれしくなってしまう
みんなウチでサインしてもらったよねー

素敵な再会日和だった
[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-21 23:10

ガツガツぱくぱく

ヤモリ捕獲

あなた こんなところにいましたのぉー
この前のあなたに違いないんでしょうね・・・

洗面台に置いてあったガラス瓶の底にいた
ガラス瓶にさっとハガキで蓋をして外に連れ出す
ヤモリは慌てる様子もなく
私としては、我が家を守ってほしいこともあり
玄関外に瓶ごと置いた
どうぞご自由に遊びなされ

ほっとしたわ
今日から安心して眠れる
(あの日からも爆睡でしたけどね)



今日はお茶の集いがあり
先生方やまだ青年部を知らない方たちとの交流会

みんないろんなことをやってるんだな~と思った
なんせ幽霊会員だったから
あまり知らないのだ

でも、青年部でしかできない体験があるという言葉に感銘を受けた
本当にそうだ
子育て中は、なかなか参加できないし
やめようかなーと思ったことは何度もある
でも青年部に入ってて良かったなーという楽しい思い出の方が多いのは確かだな・・

我がテーブルは
看板ホストの男性お二人に話しを振りつつ
私はガツガツ食べた

こんなの一人で作ったら何時間かかるのよっ
っていうホテル豪華ランチだったのだ

満腹幸せ~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-20 23:00

読書の秋

寝る前の読書タイムがとても楽しみだ
バサッと顔に本が落ちて「いて!」と目覚めることも多いけど・・

村上春樹の「1Q84」がやっと来た
県立図書館と市立図書館で予約してたけど
今回は県立が早かった

市立の予約をキャンセルしようと思ったら
まだ198人待ちだった「すごっ 」

下巻も予約せねば!
さっそく・・・・えーーー

県立は 37人待ち
市立は342人待ち

こんな数字は初めて見た
やってくるまでに内容を忘れそうだ


山崎豊子の「運命の人」だって
今、県立で2巻目がやってきて
3巻目を予約しようと思ったら
県立 5人待ち
市立13人待ち

今読みたいのよねー
[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-19 20:01

骨まで愛して

この時期が来ると
あまり魚、肉を食べない私でも
サンマの骨まで食べれる煮付けにやられる

最近、分量を変えた
テキトーずぼら人間の私も
このサンマに関しては、分量を量る


サンマ3尾で

水150CC 酢50CCが沸騰したところに
サンマとスライス生姜と梅酢を少し入れる
弱火で30~40分
次に
みりん50CC しょうゆ50CC 酒50CCを入れ
弱火で30~40分


これで骨まで食べれて、ご飯もすすむ危険な献立

もともと梅酢は入れてなかったけど
最近、ムスメと梅酢を水でのばしてうがいすることにハマり
青梅エキスの飴にもハマり
昆布の佃煮を作る際にも梅酢の量がエスカレートしている


あーーーーなんて罪つくりなサンマなんだ・・・・
なので、ゆっくり噛んで食べるよう、発芽玄米にした

しかし、久しぶりに玄米食べるとめっちゃ眠いわ

排毒 排毒・・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-18 22:19

くりえいたーず

この時期になると「くりえいたーずマーケット」今年はやらないの?
というメールがくる
今年で3回目

11月の3連休くらいにしようかなぁ・・・

今年はどんな作品たちに出会えるだろうか?
思いがけない縁で出会うクリエイターさんたち
わくわく♪楽しみ!

さあ、家を片付けよう
[PR]
by kanon--kanon | 2009-09-17 23:53