カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

引き込もり脱出

ここ2~3日
よく本を読んだ
村山由佳の「おいしいコーヒーのいれ方」を次々読んだ
のまりんおすすめの「ビーバー族のしるし」もおもしろかった
「1Q84」のBOOK2もやっと順番がきたし・・・
図書館は私の書庫のよう
市民税、県民税を払う値があるわ~

今日は鶴来の婦人会さんに呼んでもらって
クリスマスリースの教室だった

17名で伺ってるが一応20人分の用意で出かけた
あの軽自動車によくぞ
大量のヒムロ杉、柊、ホタル杉、綿の実、リンゴ、サンキライ・・・
私って荷積みの天才かも

帰りは、別でご予約いただいたリースを配達して
野々市役場の「てづくりのおみせ」だったかのイベントに
すごい人混みで窒息しそう・・・
即効で退散してきた

カジマートで買い物して帰ったが
久しぶりのシャバはちょっと疲れた

ムスメは熱が下がってから
ツキモノが落ちたかのように
よく笑う
インフルエンザは身体の大掃除と言うが
心からのんびりした週末だったのだろう
こんなに笑う顔を見るのは久しぶりだな~
つくづく日々の生活は時間に追われてると実感するわ

薬がなくなったら
もう一度、小児科を受診するよう言われてるので
先ほど(19時頃)、明日の予約の名前を書きに行ってきた

はぁーーこれって何時から書けたのかしら?
17番目だった
しかも8名ほど朝一番に来ると書いてある
想像するだけで疲れる・・・

先日、別の病院の話しだが
お友達が14時に診察へ行って
終わったのが20時だと言っていた
信じられない・・

明日は本持参やな
[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-29 20:15

引きこもり

ムスメが38度の熱で小児科へ
インフルエンザでございました

とうとうきたか!

こういう時のためにとっておいた
腸をキレイに「一兆ナノ」
高熱に「紅玉りんごジュース」

しかし、こういう時はおいしくないらしい
ほとんど私が飲みほした

夜は39度2分になったが
脅威のタミフルで
今朝36度


咳が辛いらしく
れんこん飴と梅肉エキス飴をなめ続けている

茶会の手伝いは、前もって断っておいてよかった

土曜日、クリスマスのお花をご予約いただいた方には
申し訳ないけど
延期していただいた

引きこもりDAY
本を読もう
[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-27 07:35

搬出日

今日は、くりえいたーさん搬出日だった

完売された方

中には、三年連続完売のJUNちゃんも

「えっ こんなに売れたの?」なんてうれしそうなお顔の方

作品の中からプレゼントしてくださる方も
きゃーうれしい!欲しいと思ってたのが通じたのかしら・・・引き寄せだわ


「来年もぜひ声をかけてください」
なんて言われるたび

「来年は、やるかわかりません」
と言いながらも

よかったな~とうれしくなる

当然、私一人ではできないので
みんなのお力を借りることになるのだけどね

今回は、ご意見箱に貴重なご意見をたくさんいただいた
ありがたいメッセージがたくさんあり
勇気づけられた

感謝申し上げます
[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-25 19:54

学級閉鎖

ムスメのクラスは
今日16人お休みしたそう
ほとんどがインフルエンザだという

ムスメも風邪っぽく休んだので
やっぱり行かなくてよかったかも
(でも、早くかかった方が良いのか?)

目ヤニが出ててたから、まさかアデノ?と思って
眼科に行ったが、陰性
その後、鍼に行って
足湯に入っていたら復活してた

っていうか
金曜日まで学級閉鎖と聞きルンルン♪なのだ
次に学校行くのは来週月曜日

母としては
スイミング進級テストなのに外出禁止とは、残念

あらら・・
木曜日の茶会手伝いにも行けないわ

でも
週末のクリスマスリースとツリー準備をせねば!
静かに宿題をやっててほしいわ

明日は、くりえいたーず搬出
マスクして抗菌焚いてお待ちしてます
c0175440_19573946.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-24 20:35

くりえいたーず 終了

くりえいたーずマーケットが無事に終了しました

47名の作家さんと1133点の作品

おこしいただいた方にお名前を書いていただいた数は
231名

写真を撮れずアップできませんが
色んな方に
「ブログに載せたいので写真を撮っても良いですか?」と聞かれました
どこかで拝見できるかもしれません

ありがとうございました
感謝しております
[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-23 07:20

くりえいたーず 二日前

いよいよあさってです
あとは、パンと焼き菓子などがどれくらい搬入されるのか・・・

高木糀商店さんの味噌と甘酒も入ることになり
ほっしーに「旅カフェで甘酒ミルクを出したらどお?」なんて言ってみた
お楽しみに!

作品の写真をアップしたいけど
イマイチのお天気で・・・
c0175440_1862079.jpg
c0175440_1863691.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-18 18:11

きょうのおりょうり

今日は特別科の料理教室
おせち料理だった

レシピが11品もあり
おぉーー
と驚いたが

そのうちの6品を作った

祝い煮しめ
京風雑煮
さけの南蛮漬け
煮なます
れんこんボールのあわ包み蒸し
花びら餅

おせち料理を習うのは
基礎科、中級、上級ときて
4回目

しかし
年末はお花の教室で忙しく
家でおせちを作ったことはない

料理教室で自分だけおせち料理を堪能している

今日のレシピはどれも料亭で出てきそうな上品なものばかりだった
私は6品中、3品を味付けしたが
褒められちゃったわ ふふふ

私の正月は終わった

 
[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-16 20:32

とうりゃんせ

「とうりゃんせ」の歌詞の意味は何なんだろう・・・
この子の七つのお祝いに

今日は七五三のお参り
7+5+3=15だから
15日が七五三の日なんだっけ?

この前、三歳参りだったと思ったのに、早いな~

主役のムスメはちびっこなので
四つ身が大きすぎ
生まれた時に義母に作ってもらった一つ身で参上

オットも羽織はかま
私も着物で
気合いが入った家族って感じだった

雨にもあたらずツイてる!

三歳の時は、よく晴れた日だったけどね~
石川門で写真を撮っていたら
観光バス1台分の外国人旅行客に囲まれ
たくさん写真を写されたってこともあったな・・・
オットの羽織はかまが珍しかったらしく
車に乗り込むまでシャッターを浴び続けたのだった

今日ムスメは、付け毛の即席アップヘアがよほどうれしかったらしく
何度も鏡を見ながら
お風呂に入るまで保っていた
c0175440_18475548.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-15 19:06

茶会へ

近々、「陶道無今昔」(とうどうにこんじゃくなし)という本が書店にならぶそうだ
大樋長左衛門 著 5250円

今日は、その出版を記念した茶会にお招きいただいた

くりえいたーずの作品に埋もれて、てんやわんや・・・
明日のムスメの七五三の準備してない・・・
私の着物も出してないし半襟も縫ってない・・・
雨だし・・・・

なーんて、結構ネガティブな朝だった
しかし、着物を着て家を出る頃には雨もあがり
やっぱり私って晴れ女だわ!
妹とお揃いの着物でお出かけ

大樋美術館に展示されていたものは
その本に載っているものばかりで
歴史に名を残す方々が焼かれたり、茶事で使ったであろう
値段のつかないお道具ばかり

子の本には長左衛門さんの82年が詰まっている
じっくり読ませていたこうと思う
c0175440_2027237.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-14 20:43

くりえいたーず 今のところ

昨日、くりえいたーず搬入日でした
今日は葬儀にも参列しバタバタ・・・・

搬入は、当日キャンセルとか連絡ない方とか
3回目にしてこんな年は初めて
反省色々・・・

今、作品に埋もれてパソコンを開いています
搬入に来られた方が他の作品を見て感激してる様子がうれしくなります
私が創ったわけじゃないのにね

こんなに安くていいの?っていう作品もあるし
あーーーーー先によけておきたい!ってのもある

ムスメはあれこれ手にとって
「かわいい!これほしい!どうか売れ残ってくれますように!」なんて願掛けしてる・・・
みなさん来週の20日(金)21日(土)をお楽しみに!
[PR]
by kanon--kanon | 2009-11-12 21:31