カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日

今朝、9時前に近江町に行ったが
すごい人混みだった

そしてカニや刺身
高額値のものがたくさん並んでいた
あれでも安いのだろうか?

吹雪なので
大祓いも行かず

幼稚園の除夜の鐘つきもやめやな

でかける予定がなく家にいるってのも
まったりいいね~
[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-31 19:58

水引職人

ムスメが商売道具の水引を持っているのを発見

「ちょっとぉーー水引勝手にさわってー」とムスメに怒ろうとしたら
「花びら4枚しかできんけど、おはなできた」と言う
c0175440_1844385.jpg

おぉ!いつの間に
「すごいじー」

しかも昨日は、一年生のお友達がお飾りを作っている横で
「こうやってーーー」と指導している・・・・

門前の小僧習わぬ経を読む って感じ?(親ばか)

お正月のお花とお飾り教室が終わりました
いらしていただいた方、本当にありがとうございました

我が家は売れ残りを飾り年神様を迎えます
風水本で読んだことあるけど
稲穂をリビングなどに飾ると金運が良くなるそうで
家の中にも飾ってます
来年も幸多き良い年でありますように
c0175440_185726.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-30 18:17

メリークリスマス

メリークリスマス072.gif
なのに今宵はスタッフ会議だった
「おかあさんと行きたい!」と泣き叫ぶムスメを実家に預け出かけた

昨夜は家族でクリスマスご飯できたし、仕方ないってことで・・・
年間30回近くあった会議に私って何回出たかしら?
明日の忘年会もしめ飾り準備に追われてとても参加できない

おとといは高校時代のお友達とこどもたちで宴をし
Wiiではしゃいだ

毎年23日の祝日は
お友達と持ち寄りご飯会をし
暗くなったころ、キャンドルだけ灯し
サンタさんになったオットがささやかなプレゼントを配りにくる
ということをやっていた

去年までサンタさんの正体もバレずにいたと思う
でも今年は樋口先生のお話しを聞いてから
偽物サンタの存在ってよくないな・・・と思ってやめた

ムスメも23日のサンタさん(オット)と自分の欲しいプレゼントを24日の夜中に置いてくれるサンタさんに混乱していたと思う

「サンタクロースの部屋」っていうのがあり
サンタクロースを信じる気持が長かった子は、目に見えない力を信じる子になるという

今朝もツリーの下のプレゼントに喜び
学校でもお友達と「サンタさんに何もらった?」と聞きあったらしい
かわいいねー

c0175440_2332928.jpg

ムスメが作ったポテトツリー
c0175440_2335427.jpg

子どもたちで作ったケーキ

さあ!明日はしめ飾りだ
[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-25 23:29

冬至のうたごえ

ゆず風呂
かぼちゃ

今年も完了

キャンドルナイトで夕飯にしようと思っていたが
忘れてしまった


今日思い出した懐かしい話し

中学で音楽を受け持たれた先生と
今も親しくさせてもらっているが
その先生が他の中学から私たちの中学に転勤になった時のこと
離任式で全校生徒が歌ってくれた歌が
窓ガラスが割れるほどに響く歌声で
感動して号泣したと言っていた

あの頃は大きな声で合唱を頑張ることなど恥ずかしいとか
照れくさいと思っていたので
どんな風にすごいのか?聞いてみたいと思っていた


今日はムスメの学校行事を見に行って
歌っている姿を見た

あー毎日家で歌ってたあの歌は
そういう伴奏だったのね

みんな一生懸命だった
ムスメの担任の先生は、一緒に口ずさみながら
涙ぐんでいたように思う

私は急ぐので、ムスメに「一年生の歌が終わったら帰るね」と言っていたのだが
「二年生の歌すごいよ!」と絶賛していたので
二年生の歌を聞いてから帰ることにした

すごかった
歌って感動するんやね
心に響いたわ


[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-22 21:11

なんちゃってパテシエ

ムスメの誕生日はケーキを買うが
いつもクリスマスは作っていた
クリームやイチゴでムスメがデコレーションを楽しむ

高級イチゴをいただいたので
クリスマスには早いけど作ろう!

もう楽しむだけの体験は卒業
今年はコツを私の妹に教えてもらうことに
ムスメは習ったようにクリームをぬり、絞り、イチゴを飾る

おいしかったわ
我が家のクリスマスは半分終わった
c0175440_2135372.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-20 21:45

クリスマス会

児童館のクリスマス会に学童母の当番として参加した

80人近くの子どもに出す
ミニパフェちっくなケーキのお手伝い

人形劇サークル「らくだ」の方たちによる
人形劇、大型しかけ紙芝居、影絵によるブレーメンの音楽隊、マジック
とても手が込んでいて、おもしろかった
あんなしかけ紙芝居は初めて見たわ~

なのに
子どもたちは行儀が悪かった
鑑賞中
マンガを読む子
DSをしてる子までいる

大きな声で「おもしろくなーい」と言ったり
セリフが聞こえないほどにふざけて笑う
散ってきた紙吹雪を小さく丸めて人形劇に向かって投げる子も・・・

親もいない学校の先生もいない場所で子どもがハメを外す気持ちもわかるけど
人形劇サークルの方たちに申し訳なかった

人形劇サークルの方は
お母さんが一緒に参加して、一緒に観て、家でその感想など話し合うこと
絵本をたくさん読んであげることをしてあげてほしい
と数少ない保護者に向かって話していた

ケーキを食べた後は
サンタさんにプレゼントをもらってさようなら

私は観れてよかったわ
[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-20 21:25

豆のかほり

お弁当を作ってしまってから
植木屋さんは雪でお休みとなった

うーん こんな日に限って・・

お友達と久しぶりにランチに行きたいねーとずっと言ってて
今日の日が来るのを楽しみにしてた

遊びに行くって言いにくいなー
(みんなは私が毎日遊んでると思ってるかもしれんけどね ははは)

朝一番で
ずっと身体の調整をしてもらってる先生の予約もあったのだが
毎日お疲れのオットに代わってあげた

そして私は
植木屋さん用の年賀状の構成と何度か書きなおしている図面を持って
父に見せに行った
一応、期待にこたえているポーズをとってから出かけなければ・・・

それからひっそり出かけた
ママ友5人でビストロウールーさんへ
限定10食というランチプレートを注文
これは人気だろうなー
とてもおいしかった
ブリュレも食後のコーヒーも付いて1000円とは素晴らしい!
5人でしゃべりたおし、大和屋さんへ

大和屋さんでもコーヒーの試飲をいただき
幸せ~
豆を買ってカバンに入れると
香ばしいかおりにうっとり

普段、自分で入れて飲むのは
玄米珈琲、ブラックジンガー、たんぽぽコーヒーなど
やっぱりコーヒーの香りって、いいねー

それからアチャさんへ向かう
またおいしいコーヒーを入れていただき
さらに幸せ~

解散後、ガソリンスタンドへオイル交換に
いつもコーヒーをいただきながら待つが
さすがに飲む気になれなかったわ

夕飯の後オットと
大和屋さんで買ったコーヒーを入れて飲んだ
今日の幸せ時間がただよう香りだったわ

さあ、年末頑張るぞ!
[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-18 22:10

見おさめ

起きたら道が白かった
しめ飾り用の南天の収穫が終わってなーーい
雪が積もると地上のエサがなくなるから
鳥さんに赤い実を食べられちゃうわ

急いでとりに行った
雪が積もったお陰で
柔らかい南天の木は、ぐねーんとなり
いつも届かない実が取りやすくなっていた
冷たくかじかんだ手で、ちょきちょき

木々の間をウロウロしていたら
今年モンベルで買ったばかりの超軽量ダウンジャケットを
また枝でひっかいてしまった
あーーーーダウンの中身が出てくる・・・

鳥さんの呪いかも・・・
食べれる分を少し残してきましたので、許して~


早朝に仕込んだフランスパンと甘酒の温度を確認してムスメの学校へ
図書室がお引っ越しするので
本をヒモでくくるお手伝い

あの校舎が建ったのは
私が5年生の時だった
その年、図書委員になった私は
あの図書室のカウンターに座って
本の貸し出し、ラベル貼り、シール貼り
本棚の本の整理・・・
楽しかったなーーー


あの図書室にもう一度入ってみたくて
図書ボランティアになったのに
その図書室がなくなる年にめぐりあえたとは
ご縁やね
切ないわ

図書室で作業を始めてしばらくの時間、教頭先生と二人だったので
その話しをしたら
「北校舎もこの校舎と一緒に建ったのですかね?」と聞かれた
北校舎の鍵だけ古くて不思議だったらしいのだ

昔を語るオバチャンみたいだが

北校舎というのは
私が入学する年に唯一建った鉄筋校舎で
私の1年3組のクラスだった場所
「鉄筋て寒いんやって」と同級生のお母さんが言ってた言葉をおぼえている
木造校舎の体育館
プレハブ校舎

その後に今の体育館が建って
北校舎とつながる渡り廊下があったなー

と色々思い出しながら
タイムマシーンに乗ってみたくなったわ
[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-17 22:01

えいが

「カールじいさんの空飛ぶ家」を観て来た
ムスメと映画を観るのは2回目

本当はスタッフ会議があったが
もうムスメと約束してしまった後に決まったので
申し訳ない・・・

冬休みはお花の教室が忙しいし
「みたい!みたい!」と言ってたから
平日の1000円の日ならね
しゃあないな~
(夏には「ルーキーズ」にお付き合いいただいたし)

行くまでどんなストーリーか知らなかったが
ホロリと泣けた

しかし
ムスメは途中のハラハラドキドキせつない場面で
怖かったのか?悲しかったのか?
号泣していた
ポケットティッシュを4つも使い
(昨日、郵便局で2つもらって良かった~)
私にしがみついていた

結構おすすめ
[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-16 20:14

料理教室

ムスメは最近、くりあげ足し算に苦戦している
計算が遅くて、学校でお残りになるらしい
計算を楽しいと思えてないのが分かる
私が子どもの頃は、計算の練習なんてしたことなかったけどね~

英語の宿題をやってるのは実に楽しそう
CDで単語を聞き、頭文字を書く
あら、いつの間にそんなフォニックスの聞き取り書きとりをできるようになったの?

 
時々私に質問するかと思えば
フォニックス的発音を指摘したり
何だかんだと試しやがって・・・
今なら何とか分かるけどね008.gif


今日は特別科の料理教室だった

かぶら寿し
たくあん漬け を習い

里芋ご飯
味噌汁
塩鮭の頭と大豆煮

「お歳暮などで塩鮭をもらっても頭を捨てないこと」
(残念ながらウチの生活レベルでは、もらいませんわ・・・)
引き寄せの法則で、どこかからやって来ないかしら?

大豆とコトコト煮る
まさに一物全体
骨ごと食べて、すばらしいカルシウム源となる
ネギの小口切りを散らすことで
大豆のたんぱく質吸収を高める

かぶら寿しは、素材にこだわった
天然ぶり
青かぶら
有機米の糀
計算すると何万円になるかしら???という材料だった

おととし初めて作ったのがおいしかったな~
母が作ったのをよく食べさせてもらってるので
私の出る幕はなく
作るつもりもなかったが
また作りたくなってきた

まずは良いブリを買わねば
[PR]
by kanon--kanon | 2009-12-14 21:18