カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オーブンマジック

今年最大の満月

大きいわ


今日はシチューの鍋をオーブンに入れて
そろそろかな・・・と見たら

ルクルーゼの鍋がススっぽくなって
中身がかなり濃縮されていた

ひぇ~~~~
とショッキングであったが
米粉と豆乳がいい感じにまろやかになっていた
[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-30 19:40

西の魔女

DVDの100円レンタルにつられて
「のだめ」の次は
「ティンカーベル」
「西の魔女が死んだ」を借りた

今日、「西の魔女」をムスメと見ていたら
途中、妹から電話がかかり
話し終わった頃には、ムスメが号泣していた

えーーどうなったの???
おばあちゃんが死んでしまったのね

ムスメは悲しみのあまり、涙も鼻水も流し
終わると同時に寝てしまった

泣きそびれた私は不完全燃焼
[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-27 21:01

パンやさん まつや

大手スーパーのチェッカー主任だったころ
よく助けてもらったアルバイトのHくん

近江町の一階にパン屋さんをオープンしたという
案内をいただいたままだった

初めて行ってきましたー
c0175440_207504.jpg


15年ぶりに会う彼は大きくなっていて(私も相当大きくなったけど)
あの頃の感謝の気持ちがよみがえってきた

大繁盛を祈る!
[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-26 20:20

きょうのおりょうり

会議に出かけて
そ~っと帰ってきたら
22時半近いというのにムスメが起きて待っていた

え~~~
20時に寝ても6時起きに難儀するのに
明日の朝は起きれるのかしら???恐怖・・・

私もコーヒーと抹茶で眠れなくなってしまった
昼間は運転しててめっちゃ眠かったのに
玄米を食べたから?


今日はマクロ特別科の料理教室でございました


テーマは中華料理

玄米雑炊
コーフーの酢豚風
青菜(チンゲン菜)のクリーム煮
車麩のトンポーロー風
長芋とセイタンのシュウマイ
大根餅

あと2回で料理教室も終了
あっという間の4年だった

3月は卒業制作のパーティー料理
何を作ろうかな~
[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-25 23:34

カキ

実家でカキ貝の宴
私の大好物

生カキ用の袋を開けながら
「うーん みんなに分けるのも惜しい!
一人で一袋(むき身900g)を酢ガキにして食べた~い」
と言ったら、妹が呆れていた

殻付きカキは炭火焼きで
しばらくカキはいいわーってほど食べた
(明日になったらまた食べれそうやけど・・・)

最近節約志向でほとんど買い物に行かず
家にある野菜だけで過ごしてきたので
究極の栄養補給だった

うーん幸せ010.gif
[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-23 22:57

ねむりを誘う本

今夜はスタッフ会議だったので
16時半に夕飯を済ませ
ムスメをスイミングに送った

18時45分にお迎えに行くまで
用事を済まそうとあちこち・・・
本屋さんにも立ち寄った

いつもは目ぼしい本を物色し
図書館で借りることにしているのだけど
今日は買ってみたくなる本があった

c0175440_22523497.jpg

「小学校学習漢字1006字がすべて読める 漢字童話」井上憲雄 本の泉社

その本には6つの童話があり
一つの童話に一学年で学習することになっている漢字がすべて使われている
欄外には新出漢字の読み方も書いてあり、その学年で習わない漢字には読み仮名もついている

何度も読んでいるうちに、その学年の漢字を自然にすべて覚えることができるのです

と書かれている

読めたから漢字が書けるか?と言ったら書けない漢字もあるが
読めない漢字は書けるわけがないからね~



スタッフ会議を早退して
ばあちゃんの家に迎えに行ったら
ムスメは起きて待っていた

寝る前に絵本を読むと必ず
「もう一冊だけ読んで~」とキリなく迫るのだが

さて喜ぶか???

帰ってふとんに入って読み始めると
笑いだした
(へ~この話しウケるのね・・・)

しかし私が読む文を目で追って喜んでいたのは最初だけで
瞬間寝てしまった

漢字逃避?

これは早く眠りそうでイケる!
[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-21 23:14

おべんきょう2

講習二日目

21美のカラフルなバスを一日貸し切って
まずは
21美の茶庭
この茶庭には尾山神社のレプリカ水鉢がある
雪で歩くことができなかったけど
小間の茶室の奥に雪隠(トイレ)もある

歩いて兼六園の夕顔亭へ
随分根回しをされたそうで
兼六園拝観料無料
一般公開されてない夕顔亭の中にも入れてもらった

前田の殿様が滝を見ながらお茶を飲めるように作った三畳台目の茶室
年配の植木屋さんたちは声を揃えて
「もう生きてるうちに見れないだろう」と感嘆していた

お殿様ここに座られたのね・・・


お次は
小松に向かい
お料理屋さんで昼食
お刺身、カニ、カニしんじょう・・・・と豪華な松花堂弁当で
若い植木屋さんたちは
「ご飯おかわり!」を連発
ついにお店のご飯がなくなり
「今炊いてます」だって

そして茶庭本によく載る個人のお庭を二件拝見
まさに市中の山居
腰掛け待合からの眺め
外露地と内露地の飛び石間隔の微妙な違い
これは本でどれだけ見ても分からない
ぜひ茶会に呼ばれてみたいわ~

その後、玄庵に向かった

玄庵の茶庭を作った方から説明を受ける
その時の苦労や役石との不思議な巡り合わせ話しを聞くと
その方が生きているうちに
武勇伝を聞けてよかったな~と思う

玄庵では講師のご家族が釜をかけてくださり
薄茶を一服いただいた

床の間の拝見、お茶の飲み方を見ると
お茶の稽古を積んだ方かどうかがすぐ分かってしまう
精進しますわ  
c0175440_21121284.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-20 21:50

おべんきょう

家族で「のだめカンタービレ」DVDにハマって
もう返却
さみしくなるな~



今日は石造品の講習会に参加した

30人近い参加者の中で私以外全員男性だった
茶庭講座は結構女性がいたけどなぁー
別に実地があるわけじゃないのにね・・・

灯篭の時代判定についての講義

歴史だけでなく
仏教、密教の文字によって配置する方角も決まるという

明日は色んな庭へ見学
小松の茶室でお茶も飲めるのが楽しみだわん
[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-19 22:04

雪すかし

なぜか目が覚めたのが午前2時58分
外を見てびっくり
一晩で雪が30センチは積もっただろうか?

我が家の前の道は除雪車なんて来ない
何年か前の大雪の時は
新聞も一週間来なかったほど

なんだか眠れなくなったので
足湯に入ってウトウト・・
5時に外を見たら
家の前の道と駐車場の空いてる場所が除雪されていた

???

マジで?
どうやら父がトラクターで除雪してくれたらしい

そしてなんと
町内の除雪もして
義弟の歯医者さんまでも除雪に行ってきたという

ホンマかいな・・

朝、明るくなって車が走り出すと
トラクターが邪魔で走行できなくなるから
早朝に行ったそうな
ありえんやろ・・・

なので
私とオットは
残った雪をやっつけるだけで済んだとさ
c0175440_17432685.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-14 18:06

ゆきがふってきた

外があっという間に真っ白
積もるかな?

今夜はスタッフ会議だし夕飯を早めに食べていた
悪天候だから中止にするってメールが来てほっとした
こんな夜は外出したくないよね~

今日は、年初めの「よみきかせ」
ムスメのクラスで
「とうちゃんはかんばんや」と
「とっちくんのカレーようび」
を読ませてもらった
どちらもなかなかユニークで私の好きな絵本



そして
上級科の料理教室に行ってきた
都合悪くて行けない方の代りに ラッキー♪

一度習ったメニューだが
私が何を担当していたのか思い出せない

隣の班の妹にやり込められるたび
周囲は笑っていた

久しぶりに玄米(ライスコロッケ)を食べたら
眠い~~~

排毒・・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2010-01-13 20:16