カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

焼きそば

学校の離任式
ムスメはお休みとなった

Nクリニック午後休診だった木曜日
ムスメは鍼に行ったけど
翌朝、熱は下がらなかった

風邪なら一晩でさっと熱が引くのに・・・
なので金曜日、朝一番でNクリニックへ行った

ちらほら流行ってる溶連菌だった
おぉーまた長い薬が続くな~

その日、咳がどんどんひどくなった
また翌朝土曜日、Nクリニックへ

なんとマイコプラズマ肺炎にもなっていた
初めての吸入
帰ってからもひっきりなしに咳をする
咳止めの座薬っていうのを始めて使う
咳が出なくなる合間の数分に、すこんっと寝るから
陣痛の合間に瞬間眠る人みたいだった

日曜日は嘔吐がひどく
のたうちまわって吐く
布団もシーツもバスタオルもパジャマも10回以上洗濯機をまわしたわ
水を飲んでも薬を飲んでもすぐ吐いていた
つわりのひどい妊婦みたくヘロヘロ

思いついてレメディ(ホメオパシー)も飲ませた
もっと早く使えばよかったわ

月曜日、朝一番でNクリニックへ
点滴すること約3時間
こんこんと眠るので
(あ~読みかけの本持ってくればよかった)
私は着ていたカーディガンの毛玉取りに励んだ

途中、目が覚めて
「なんか楽しくなってきた」と言う
ブトウ糖パワー恐るべし
やはり、血液検査やおしっこの検査で脱水がひどかったという

何も食べれなかったのに
「おなかすいた!おなかすいた!」と言いだし
「夕方また点滴においで」と言われ
管を手に付けたまま点滴を外してもらい家に帰った


夕方また点滴へ
私は読みかけの「ファミリーツリー」持参でルンルン
点滴が始まり、読もうと思ったら
ムスメが「何か絵本読んで!」と言う
え・・・寝ないの?

そして1時間ちょっと
ヒソヒソ声で絵本を読み続けたのであった

長時間小児科の処置室にいると
本当にたくさんの人がやってくるんだな~と思った
私の観察では
溶連菌の検査と予防接種が多かった

診察室の声も時々聞こえ
「油っこいものは控えて、下痢が止まるまでおかゆかうどん食べてね」と言われた人が
「シーチキンはいいですか?」と聞いている
「・・・・」


帰りはさらにパワーっプしたムスメ
「おなかすいた~」
「何食べたい?」と聞くと
「やきそば! だってお母さんの焼きそばおいしいもん」

え、焼きそばですか・・・

新婚当時、近所の方から
「奥さんの手料理何がおいしい?」と聞かれたオット
「サラダかな」と言ったのを思い出す
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-30 06:06

ぼけぼけ

ムスメがまた熱を出した
よく熱が出るね~

学校終わってほっとしたのか?
担任の先生とお別れするショックなのか?

鍼に行き、脈を診てもらったら
風邪が入ったばかりだという

その後、自然治癒力を引き出したのか
ぐーんと熱が上がったし
今日は楽になるだろう

二人でごろごろ
先日BSで放送してた「アルプスの少女ハイジ」を一緒に見た
懐かしいね~
30年以上見てないだろうに登場人物の名前を覚えている

しかし、ムスメと一緒にふとんに入っていたら
湯たんぽ状態の身体が温かく
私が先に寝入ってしまった・・・

つい最近
ツタヤで槇村さとるのマンガも借りて来た
マンガを読みふける時間
女子高校生に戻った気分だわ・・←戻りすぎ?
バレエのマンガ 早く続きが読みたい

今日もスイミング行けないだろうし
足湯に入って「ペリーヌ物語」でも見よう
ぼけぼけ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-26 06:03

花籠

某大学医学部での呈茶お手伝いに行ってまいりました~

小学校での感謝の会から駆け付けると
大学病院前は渋滞渋滞渋滞

水曜日は検査で最も混むらしい
なので横道からごぼう抜き作戦で到着

シンポジウムに参加されてる方がお客様なのだが
なかなかインターナショナルだった
(私は水屋で良かったわ)

吉橋さんのお菓子「花籠」も
「ディス イズ フラワーバスケット」なんて言ってたらしい

そして
懐紙にのせたお菓子に黒文字が付いてきても
この棒一本でどうやって食べるんだ???という感じで
お菓子をつついてみたり

お茶が出る頃にお菓子を食べ終わってなかったり
時間をかけてお茶を飲んでいる
という声が
お運びの方から聞こえてきた
まあ、気持ちは分からんでもない

私だって
お茶を飲みながら食べて飲んで食べて飲んで・・・が好きだわ
しかも甘いものの後はしょっぱいもの
その後はまた甘いもの・・・が好き
(だからこんな体型になるのだ)

フラワーバスケット大変おいしゅうございました
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-24 23:04

感謝の会に感謝

ムスメの小学校で「感謝の会」に
地域のパトロール隊の方や図書ボランティアが招待された

行ってみると
全校集会の体育館
拍手お出迎えの中におじぎをして入っていく

照れるね
まさか右手と右足が同時に動いてたとか?・・・

しかもステージの上でお花の贈呈
あの壇上に上がるのも自分の卒業式以来26年ぶり

在校生が校歌を歌ってくれた
私たちは聞いていれば良いと思ったのだが
私の後ろのパトロール隊の方たちが口ずさんでいる

私より一まわりか二まわり上のおじさんたちも卒業生なのか
なんか命のつながり的な感激に目を潤ませ
私も口ずさんでしまった
こんな時代を超えた校歌合唱がある?

その後、4年生の劇がまたよかった
うーん泣けた

感謝します
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-24 22:44

盲腸の記憶

明日から春休み
ムスメはルンルン

私が盲腸になったのは
小学校一年生3学期の終業式の日だった

確か、全校集会で吐いて
保健室に行って寝た

なぜか保健の先生でなく6年生の保健委員さんがいた記憶
教室に戻る時に一緒に布団をたたむよう指示された
病人の気持ちを分からない保健委員さんだと思った

腹痛は治まらず
いつも行ってた小児科へ何度も行き
すごく大きい注射を何回も打ったと思う

それでも治らず
違う病院へ行ったら
盲腸だと分かった

「もう少しで手遅れやった」という言葉が子ども心に印象的だった
夜中に医科大で手術
数を数えて瞬間寝た(全身麻酔)
でも起きたら咳が出るたびお腹の傷が痛くて泣けた

退院した後、お風呂に入って良いと言われても
傷口にタオルが噛んで抜けなくなったらどうしよう・・・と真剣に心配してたわ

最近、ムスメがトイレの花子さんを怖がってるのとかわらんね
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-24 05:51

姪っ子守り

妹がツワリでダウン
4キロ痩せたそうだ

私の時は6キロ痩せだったな
今となっては過去の栄光に思ふ

妹は
何を食べたいかもわからない中で
玄米クリームが食べたいとか
りんごジャムが食べたいとか
レイちゃんにパンを焼いてあげてくれとか
かぼちゃプリンを作ってくれとか
どこそこの○○を食べたいとか・・・
用意して持って行くころには、気分が変わっているか
食べても全て吐くんやけどね

私も母の作るオムライスやハンバーグが食べたかったり
お茶の先生が作るごま豆腐をどうしても食べたい!と思ったことがある
そして一日中吐いていた

そういう妹に関係なく
1歳4ケ月の姪っ子レイちゃんは
すくすくと育っていて

どんなことを尋ねても
「うん」と肯くか
「ううん」と首を振るか
きちんと返事をする
小さい子って本当に何でも分かっているんだな~と感心する

ウチの絵本を読んであげてたら
たくさん金魚が出てるページで必ず一匹を指さす
最初は偶然だと思ってた
私はその本をムスメの小さい頃から
何百回読んだかわからないけど
その一匹だけ目にフチがあるのを初めて知った
へぇ~~~

おんぶしてお散歩してても
お花を見つけると
「うぅ!うぅ!」と指さし
近寄るように指示する
近づくと
「かわい!」と言う

ピアノも大好きで
「うぅ!うぅ!」弾け!と合図
私が一曲童謡を弾くと
「うぅ!うぅ!」楽譜を見れ!と合図

楽譜を開き、弾きはじめるとノリノリで踊っている
その曲が好きなんだなーと思い
繰り返し弾くと
「うぅ!うぅ!」楽譜をめくれ!と合図
ランダムに弾かなければならないらしい

今日はおんぶで公園に行き
おんぶしたままブランコ、すべりだい
とても喜んで
「うぅ!うぅ!」と何度もしてほしそうだったけど
退散

誰もいなかったから良かったけど
遊具に3歳~12歳用と書いてあったわ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-19 18:35

けふの料理

妹のピンチヒッターで中級科の料理教室へ

玄米まぜ寿司
お吸いもの
大和芋とレンコンのかまぼこ風
菜の花からし酢味噌あえ
牡蠣豆腐蒸し
桜餅
玄米甘酒

3月はみなさん忙しいのか
お休みが多かった

卒業式シーズンだものね

講義は「断食」のお話し
3年前に一度聞いたけど
2回聞いてスコーンと落ちることがある

大食い早食いがいけないと分かっていながら
残ったご飯全部食べちゃうのよね
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-19 05:27

月刊

図書館に予約の本をとりに行ったら
なんと予約本棚に「へんしんシリーズ」を発見
どなたかまとめて予約された方がいるようだ

月刊絵本の「こどものとも」
毎月、本屋さんでパラパラめくって買うか決める

それより先に
福音館から来るメールで作家さんの名前を見て
今月は買おう!と決めることもある

3月号の「たくさんのふしぎ」は
なかがわりえこさん ぶん
やまわきゆりこさん え
だった

これはきっと将来プレミアものだわ 

そして、4月号の「こどものとも年少版」もお二人の作品だった
そんなこともあるのねー
c0175440_21145889.jpg

4月号は、豪華作家さん勢ぞろいだったので3冊購入した

「こどものとも」は
さとうわきこさんの
「のいちご」(ばばばあちゃんのおはなし)

「こどものとも年中向き」は
鈴木永子さんの
「まどからのおくりもの」
c0175440_21151518.jpg

ばばばあちゃんのシリーズは、ムスメが小さい頃から大好き

鈴木永子さんの作品も癒される
「ちょっとだけ」が大好きで
秋にお姉ちゃんになる姪っ子に読む日が来るだろう・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-17 21:32

幻の夜桜

4年間通った料理教室が終わった
基礎科、中級科、上級科、特別科 あっという間だった

今日の気分は
達成感、脱力感、喪失感・・・幸福感が圧倒的に多いけどね
本当にたくさんのことを学ばせてもらった
先生に出会えたことを人生の財産に思う



しかし今朝は、身体が凍りつく事件が・・・

4時に起きた
何だか私が眠る前と家の中の様子が違う
ビールの缶がなぜ???

まさか!
夜中に煮含めたいなり寿司用の油揚げがない!
私が寝た4時間の間にオットに食べられてしまったらしい

あーーーーー今日、卒業創作料理に使うのにぃー
せっかく、のっぽくんで買ってきたのにーーーー
どうしよう・・・・

私は4分搗き玄米の寿司飯と黒米の寿司飯を
それぞれ土鍋で炊き始めなければならないし
オットを起こし、早朝のマックスバリューに買いに行ってもらった

急いで油抜き、煮含め・・・
実にショッキングな朝だった

テレビの占いが目に入る
しし座12位
「つめが甘く、苦労したことが全部水の泡になる」なんて言ってる
家族で苦笑

みんなのお料理はどれも素敵でおいしかった

私たちのグループはお花見がテーマ
器も用意し、テーブルセッティングをすることになってるので
桜色のクロスに
即席で作った桜の枝の箸置きも持参
満開の桜も飾った

私はご飯担当
丸型の敷き板にハランの葉っぱを敷き
飾りいなり寿司をのせ
足付きのお膳に花巻き寿司を飾る
まわりには、昨夜、紅麹と梅酢につけた桜型、桜の花びら型の野菜たちを散らした
大根、こんにゃく、ヤーコン、長芋、ゆり根
それぞれピンク色の発色が違い、初めての発見
「おぉー夜桜風や」と自己満足


先生や何人かの方にお抹茶もさし上げた
おいしいお菓子も色々あり、満腹幸せ


自分のグループも他のグループも
写真をたくさん撮ったのに
家に帰ってから撮れてないことが発覚!
デジカメの「撮影可能枚数が足りません」というメッセージ
全然気づいてなかったみたい こんなこと初めてや

あぁ つめが甘いな
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-15 21:47

型抜きにはじまり型抜きに終わる

忙しい一日だった

朝一番
ムスメがお友達にあげるというホワイトデーのクッキーを一緒に焼いた
桜やちょうちょの型抜きクッキー

それから「春」をテーマに日記の宿題があるとかで
私が毎年「春」を感じる場所へ
田んぼの脇に咲く「オオイヌノフグリ」を発見
今年は少なかったな
でもあの小さな青い花が好き

それからいそいそと
クッキーを渡しに行って
知事選挙
カジマートの2割引きスーパーサンデーへ

お次は津幡
のまりんのひょうしぎの会
ムスメが読み手デビューを果たした
のまりんにたくさん褒めてもらってうれしそう!
「お母さんより上手やわ」と言われ、さらにご機嫌だった

始まる前、長蛇の列を見た
何かと思えば
4月29日(祝)津幡にでんじろう先生が来るのね
チケットが今日発売なんだそうな
帰り際、まだチケットはあり、買ってみた
楽しみ!
でも、田植えだったりして・・・


さて、いそいで花束持って泉が丘高校へ
9年後、この学校とムスメに縁があればいいんだけどね~
今日は、泉野小学校の金管クラブが泉が丘高校の講堂を借りて
「おさらい会」
全国大会で3年連続金賞受賞
日本一に4回もなったという
噂に聞くその日本一のマーチングバンドを初めて見た
すごーーーーーい!
泣けた
お友達Yちゃんが楽器を持って動き回る姿がりりしかった
あんなこと小学生がやるなんてーーー
全14曲
プロでお金とってもいいと思うわ
すばらしい!
いいものを見た~

さて、また急いで家に帰って
明日の卒業創作料理(料理教室)の準備をせねば~
と思ったら
妹から電話
「玄米クリーム作って~」
ツワリで何も食べれないのだ
しゃあないなー
1時間半かけて玄米クリームを作ってさしあげましたわ

やっと家路につき
色んな野菜を型抜き、仕込み
今日は型抜きに始まり、型抜きに終わった

何かし忘れたことないやろうね~
昨日、のっぽくんセールで買い忘れたものがあり
それだけが心残りだ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-03-14 22:21