カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆとりをもって

ムスメの担任の先生とお話ししたところ

お母さんが忙しすぎると
まず家の整頓ができず
「早くして!」なんて言ったり
子供にストレスがかかり
友達のちょっとしたことなどが許せなくなる
という例えが出た

それで
「くれぐれも無理しないようにしてください
お母さんが行くところへ
一緒にどこでも連れて行ってあげてください」

先生は私に例えをおっしゃったけど
なんだか当てはまる・・・

早速、家の掃除
うーん 汚い!全然整頓できてない
そしてちょっとだけ優しいお母さんになったり

月曜日、レディースデイだったから
「のだめカンタービレ」の映画に行った
ムスメはジュースを飲みながら
「もうすぐ始まるね!」と
とてもワクワクした表情でうれしそうに笑い
その笑顔にハッとした
こんなにうれしいのか・・・・って

昨日は
「でんじろう先生のサイエンスショー」に行き
大声で爆笑するムスメ
こんなに楽しんでる姿を見たことがあっただろうか?
私は、ステージを見るより
ムスメを見てるのが楽しくうれしかった

そして今日は
スタッフ会議へ連れて行った
途中「もうかえりたいーーーーーーーーー」とうなっていたが
お相手してくれるモジャモジャお兄ちゃんがいて良かった

でも夜遅くまで連れまわす母の方が悪いね
帰りの車で寝てしまった
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-30 23:03

春土用

田舎に暮らす我が家は下水道をつないでない

週末に敷地の下水道工事をしてもらうことになり
浄化槽付近に植えてあるものを
急いで植えかえることになった

今咲いているチューリップ、スイセン
これから咲く
スズラン
ナルコラン
シャクヤク
オオデマリ
ユキヤナギ

こんな時期に根切りして植えかえして大丈夫かな?

田植えに草むしりで足が筋肉痛だったが
今日は腕が痛い
どれも根が張っていて
スコップで掘り起こすのに苦労した

本当は土用に土仕事したくないんやけどね

夜は学校の役員会
座ってるだけで眠気が・・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-27 22:17

たうえ

はるのかぜ さらさらふいて きもちいい

だったか?ムスメの俳句

「春の風ならサラサラより、ふわふわじゃない?」と私は言ったけど

今日の田んぼは、さらさら風がふいていた
ちょっと汗ばむ田植えになったので気持ちよかった

サングラスをどこに片付けたか思い出せないまま
水面反射で紫外線を浴びることとなった
目がシバシバやわ

田んぼで「八田ミミズ」みたいな超ロングミミズを発見!
捕まえて、ムスメに見せたら「きゃ~~~~」
ヒルもヒラヒラ泳いでいた

サギさん餌さがし
カモさんスイスイ
最近、ウチの庭にはキジのケンケンもよく遊んでいる

鯉は泳いで来なかったな
どうやら「鯉こく」にされると思って私を避けているらしい

明日は母と手で植える
ウチのお米がおいしい!と言ってくださる方たちを思い浮べて
骨折り、腰折り、植えまっせ~
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-25 21:25

サンセット らいす paddy

代掻きが終わって
この時期の田んぼは

絶景!


カーテンを開け
田んぼの水面に映る朝日を見ると
キラキラ

夕方
田んぼに映る夕日を見れば
今日もいい日だったな~としみじみ・・
c0175440_20392786.jpg


寒い日が続くから
苗の生育がイマイチで
今日は田植えをしなかった

リフォームフェアへ
アンケートを書くと似顔絵を描いてもらえるという

ムスメと一緒に描いてもらった

その方は、私の顔を描きながら

「お母さんはとても明るい人ですね
  活発で、お友達も多いでしょう」と言う

「え?」

「顔によく出てますよ
  とても良い波動を出しているので
  願い事が何でも叶う方やね
 お母さんが良い波動を出してるから
 お子さんにもいいね」

ムスメを顔を見合わせた

ふふふっ
私ってそおなのーーーーー?

薄々は気づいていたんだけど・・

なーんてね

「祈願成就」という言葉も添えてくださった


さて、痩せないのはどうして?
願いが足りないのか?

赤木さんの茶箱、ご縁があるのかしら?

私の願いって・・・
世界平和とか?

大きすぎ

毎日真剣に願おう!
叶うぞ!
   
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-24 20:45

あこがれの

赤木明登さんの「ぬりもの展」に行ってきた
G-WING’Sギャラリーさんで29日まで

何年前だったか
お友達のあっちゃんに紹介され
赤木さんの奥様の本を読んだのがきっかけで
赤木さんの本を何冊か読み
ずっと憧れていた



中でも「茶の箱」という本を見るのが好きで
ヨーガンレールとコラボした茶箱がステキ
茶道具らしい道具じゃなくて
あんな茶箱が欲しいよ~~~とずっと思っていた

今日、初めて作品を手にとってみて
すごく欲しくなった

欲しいよ~
「あなた、私と出会うべくして出会った作品じゃないですか?」

誰かに買われてしまうのだろうか?

明日は14時から赤木さんのギャラリートークもあるという
行ってみたいわ・・・
そうしたら絶対欲しくなるよね
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-23 19:24

たけのこ三昧

早く親戚ばあちゃんの山へ筍掘りに行きたいな~
(掘るのは私じゃないけどね)
私は見つけるだけでヨモギを摘む程度

そちらの筍をいただき
我が家は筍週間でウホウホ

筍の炊いたん
筍ごはん
筍豆腐
筍と空豆の木の芽和え
味噌汁
パスタ・・・
色々食べれて
この時期だけの楽しみだわ

一年に一回は
筍ごはんにあのアサリと油揚げを!
と奮発して
昨日、エムザの地下の干物やさんにアサリを買いに行った
山下ミツ商店さんの油揚げも買い

木の芽和えのためにわざわざ空豆も買ってしまった
こんな時期に空豆なってないし・・・

普段、実家にある野菜以外はあまり買わないので大奮発だわ ふふっ

そして、朝ごはんの炊きたて玄米に和えるだけにしておこうと
筍、アサリ、油揚げを煮ておいた
うふふ 楽しみ!

今朝起きて、お楽しみの筍玄米を炊こうとしたら
鍋が空っぽ!
またしても夜中に食べられていた

うぅ~~~ショック


今日から仲間入りさせていただいた
マクロビオティック中級科の料理教室
大阪の正食協会の全国統一メニューなので
私たちが習ったレシピと違う

筍とグルテンの混ぜご飯
三色白玉だんご汁
実そばの葛煮
筍の木の芽和え

やっぱりおいしいわ~筍
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-22 20:10

おちゃじかん

利休忌の茶事でございました

普段の生活はバタバタママやけど
茶事は、一つ一つの事に幸せを感じる

連客が揃ったら板木を打つ
待合で白湯を飲み
銅鑼の音に耳を澄まし
露地のつくばいで手を清め
にじり口から四畳半の茶室に入ると
身が引き締まる

私はお詰めだったので
またゆっくり座ってる暇はないんやけどね

懐石もお運びの合間をぬって
飲み込むように食べて立つ

また千鳥の盃をさせてもらったけど
何回やっても覚えられないあの問答と順番
10人にお酒をお注ぎしながら私も10人からお酒をいただく
立ちあがったら本当に千鳥足になりそうで洒落にならん
お酒強くないと亭主はできないよな
私も車じゃなかったら、なみなみとお受けしたいところでしたわん

正式な懐石をなさる先生はそういらっしゃらない
恵まれております

今日は雨かもしれないし
久しぶりに露地傘を使えるのも風情があっていいなぁと思っていた
でも
先生も晴れ女、私も晴れ女
雨は降らなかった

「お疲れの出ませんように」
と決まり文句のご挨拶を澄ませ
車に乗ったとたん雨が降り出した
おぉー

4時間半の宇宙空間終了
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-20 21:46

こどもの日

5月5日

わんぱくフェスティバルで呈茶の係をしまーす
↑色んなイベントがあるのでクリックしてみてね

プラネタリウム、人形劇、九谷絵付、似顔絵、多国籍料理・・・

みなさんいらしてね~

いしかわ交流センターです
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-16 21:24

あの恰好で?

オットが先日オープンした「しいのき迎賓館」に行ったらしい

私とムスメを差し置いて
オシャレやじ・・・

しかし父の噂では
仕事で
窓から見える木の打ち合わせらしく
父はカッパ姿で外で待ち

オットはカッパだけ脱いで
長靴履いて、ヘルメットをかぶったまま
しいのき迎賓館の二階へ上がっていったそうな

まさか
その格好でポール・ボキューズ?

さぞかし浮いていただろう
私がそこにいても他人のフリやな
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-16 21:23

すたーと

春は何かとあわただしい

役所の仕事が決まり
また今年も草むしりオバチャンやわ

昨夜は学校の役員会で委員が決まった
楽しくなりますように

子供茶会の打ち合わせなどもあり
役所に提出する仕事の書類が後回しになっている
今日は姪っ子の子守
週末は、田んぼのしろかき

今日こそ片付けるぞ~
[PR]
by kanon--kanon | 2010-04-15 08:13