カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

恒例の

花火大会に行ってまいりました~
今年も芸術村の芝生で寝転んで

食べんなんし
しゃべらんなんし
見んなんし
忙しゅうございました

お友達と夕方から持ち寄りご飯宴
よその家のご飯はおいしいね~
風も気持ち良かった

だが

ムスメはお友達と遊んでいて
「池に落ちた」
と言って戻ってきた

あちゃ~

全身ずぶ濡れで
風に吹かれて寒いらしい

近くのコンビニに歩いて行って
LLのTシャツとタオルを購入
これならオットがまた使えるだろう

ムスメは白Tシャツドレス姿で
暗闇に浮かびあがっていた

久しぶりに懐かしいお友達と会えて
心は温まったようだ

帰ってお風呂入ったら
バタンきゅ~


私は深夜の水やり
芝生がどこまで濡れたかわからない

明日の合同ラジオ体操はお休みしよ~
[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-31 23:26

終了

こども茶会が無事に終わりました~
ご奉仕なので青年部年会費からお出しして
お客様は無料

今年はお客様が少なかったけど
ちょうど良い感じでございました

お菓子はかき氷風に
すいかのゼリー、わり氷、金平糖、マシュマロ
c0175440_2020446.jpg


お茶を飲んだら、茶筅振り体験、スーパーボールすくい

自分でお茶をたてて「おいしい!」って
飲む我が子を見て驚くお母さんや

「スーパーボールすくい、ぼくもやっていいですか?」ってお父さんもいたり
会員自ら童心にかえり、終了後にスーパーボールすくいを満喫してた

私はまたムスメとおそろい浴衣
私が小さい頃着てたゆかたをムスメが着て
母が着てた浴衣を私が
ちょっと身幅に問題があったけどね・・・

気が付くと
ムスメがおはこびしてる!
しかも全く教えてないので
お菓子を持って行ってしゃがんで(座らず)片手で出す姿に青ざめたわ~
帰りは走ってくるし
おじぎも全然なっとらんし・・・
c0175440_2021486.jpg

みんなの力ってすごいね~
感謝しております

私のお役目は終わったわー
[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-25 20:36

ハナビ

内灘の花火が始まった
ムスメはじいちゃんばあちゃんと花火見物に出かけた

我が家は田んぼの真ん中なので
花火大会には内灘も犀川も見える

若い頃は三国や長岡へよく行ったな~
また行きたいと思いながらも
気力が足りないねー

さて、明日はこども茶会
楽しくなりますように
[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-24 21:15

まほうの

先日、久しぶりに五日市剛さんのお話しを聞けた
魔法の言葉について

「ありがとうございます」(いやなことがあったとき言う)
「感謝しています」(うれしいことがあったとき言う)
の言葉の使い方を教えてくださった

スピード違反で捕まる!と思った瞬間
「ありがとうございます 感謝してます」って言ったら
他の車が追いかけられていた
なんて言って
会場が爆笑だったが

今日、ボケボケ車に乗っていると
交差点を過ぎた時に
後ろから白バイが・・

私、黄色だったかも・・
もう駄目だ~と思った瞬間
「ありがとうございます 感謝してます」

すると他の車を追いかけて行ったのだ

本当に感謝してま~す
[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-23 21:18

されど ごま塩

マクロビオティック中級科の
アシスタント修行に行ってまいりました~

夏休みなので子ども連れの方もいらした
4年生と3年生の女の子にびっくり
お姉さんになるとあんなに上手にお手伝いができるのね
私もムスメに色々やってもらわなきゃ~

すみっこで寝ていた赤ちゃんは
ずっとスヤスヤ・・・
なんて手のかからん子や
よく聞く話しだが
マクロビ生活をしていると
本当に夜泣きもなく
手のかからない子になるという


今日のメニューは

ハトムギ入り玄米
小豆かぼちゃ
人参のドレッシングサラダ
ごま塩
うなぎもどき

ごま塩の秘訣
今さらながら納得!

「塩は少し色づくくらいまで炒り、すり鉢に入れて粉になるまで力強くする」
塩を炒る時は、炒っていても色の変化に気づかないので
隣に炒らない塩を置き、色を見比べる

塩は陽性なので上から下に磨る

炒った塩をパウダー状に磨るって
これ、何の粉ですか?ってくらいの細かさ!
すり鉢にくっつくようになるのね

ごまは、できるだけ薄い鍋で炒る
均一に鍋底に並ぶよう、少量で炒る
ごまを磨る時は
力まかせに油を出さぬよう
すりこぎをえんぴつを持ち感覚で軽く持ち
軽く磨る

ごまは陰性なので下から上に磨る

子どもは
ごま10:塩1

健康な人で
ごま10;塩1

今までの私のは何だったのかしら?
確か
基礎科の一回目も上級の一回目も
「ごま塩」を学んでいるのにね

ごま塩が出来上がったら、お皿に移し
すり鉢に付いているごま塩を洗い流すように
熱々の三年番茶をそそぎ、湯のみによそって飲んだ

うまい!
生理痛に効くそうだが
身体に浸みわたる~


小豆かぼちゃや梅醤番茶は
マクロを知った当時
あまりおいしいと感じなかったが
今は、身体が欲してるわ~

小豆かぼちゃは
腎臓病、糖尿病によく、血管を強くする働きがある

しかし
小豆の葉は、逆に
頻尿を止める


うなぎもどきは
私たちが習った時
レンコンのすりおろしを海苔に乗せ油で揚げたが
今回は木綿豆腐

大変おいしゅうございました
[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-22 21:55

プール

ムスメは今日から夏休み

焦げるように暑い日差し
昔はこんなことなかったよな~

とある時代村に敷く芝生を家の前で保管、管理している
水巻きしながら水遊びする私とムスメ
でも涸れ枯れぎみ
芝もこの暑さに対応できないらしい
早く現地に送り出したいわ

植木屋さんたちも
かなりバテている

なのに
仕事以外に
早朝から夜遅くまで田んぼの水あてをする父
とても真似できん・・・


今日は
かわいい姪っ子のためにプール開き
コンプレッサーで空気を入れながら
私も顔や身体に風を浴びた

プールに水を張りながら
私も足を浸す

それだけなのに
体力を消耗した

妹がマカロンを作っていたが
作り方をひとつも見れなかった

姪っ子のお昼寝より長く
私が爆睡したわー ははは

よく寝たあとのおやつはサイコー
この味は何年ぶりかね~
これぞマカロン
とても美味しゅうございました

マカロンうまかろん
c0175440_2134630.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-21 21:18

タオルショック

オットのかわりに会合に出た

終わって携帯を見ると
母からの着歴あり

かけてみると
「あんた、ちゃんと行った?」

「ええ もちろん なんで?」

「まだ来てないって電話かかってきてん」

「は?私は早めに着いてたけど・・・」

どうやらニューフェイスの私
把握されてなかったようだ
こっちは
みなさんを存じ上げてますけど
私って影が薄いのかしら・・・


母はかなり焦ったようだ
「娘が行ってるハズやけど、ちょっと体格のいいのおらんけ?」
と電話口で言ったらしい

すると
「あーあのタオル巻いとる姉ちゃんか」
と言われたそう

一応、きちんとした服装ででかけるところなので
母は、ますます

タオル?
暑いしタオル巻いて?
なんでそんな格好で?

私は、ちょっとよそ行きの服で
夏物の細いストールを首に巻いていた


体格のいいのっていうのも
否定できず
しゃくにさわるが

タオルって・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-20 21:32

水浴び

最近、こども茶会の準備で
この私が
消しゴムハンコに挑戦

むむむ やはり細かい作業は苦手・・・


ムスメもやりたいと言って
昨夜は 彫り彫り彫り彫り・・・

う 結構 うまいじゃん


寝るのが遅くなった
楽しみで眠れなかったっていうのもあるかも

なぜなら

今日は、お友達と県民プールへ行ってまいりました~
ムスメは、なんと初めて
私は30年ぶりくらい?

サンクスで前売り券買って9時到着

懐かしいね~
昔、流れるプールのボートは一回200円だった気がするなー
今は無料なのね

暑い日は
やっぱり水が気持ち良いわ

プールはどんどん混んできて
芋の子状態

でもスライダーも楽しかった!

この夏また行こう
c0175440_20332254.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-19 20:26

砂糖漬け

こども茶会に使う
「わり氷」というお菓子が
わりと高価なので
作ってみた

寒天と水と砂糖を煮詰めて色を付け
固まったら
ちぎって乾かすのだが
表面があまり乾かない
煮詰め足りなかったのかもしれない

挫折・・

ちょいちょいつまんで食べている
でも、これ作るのに
白砂糖1キロ使ってるのよね・・・


そしてまた
絵本ワールドのサイン会へ
カルピス飲んで
かき氷ももらってガッツリ食べた

帰りはサンニコラで
アイスクリームダブル

だって
メルマガ登録したら
今月はシングルアイスの値段でダブルが食べれるの
やっぱダブルでしょ~

私は「トマト&塩」と「加賀棒茶」
ムスメは「ストロベリー」と「バナーヌ」
涼しいcafeでのんびり
私のバースデーケーキも注文したいとこだわ(願望だけ)

家では夕飯後にすいか

こんな生活いかんわー
[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-18 22:47

今日のうっかりさん

午前中、こども茶会の打ち合わせをしていたら
知人から魅力的なライブのお知らせメールが!
3500円のチケットを招待してくれるという
午後、遅れても行こうかなーふふふ

打ち合わせ終わって
絵本ワールドへ
「魔女の宅急便」の角野栄子さんが講演終わってサイン会
私も絵本にサインをいただきました~
私の後ろの方でサイン会終了
ぎりぎりセーフ

母の注文である鰻を近江町で買って
音楽堂へ

「だいじょうぶの花」というイベントらしい
会場に入ろうとしたら

あら!この歌声「おかん」じゃないかしら?

入るとやはり「おかん」だった(てんつくマンの映画主題歌うたってるバンド)
感激~

プログラムを見るとすごく濃い内容

舞、雅楽、詩、篠笛、ジャンべ、津軽三味線、胡弓、和太鼓など
乙坂晃寿さんのお話しは聞けなかったけど
五日市剛さんのお話し聞いて涙し
盲目のヴァイオリニスト穴澤雄介さんと野田正純さんのピアノもよかったし
瀬戸龍介さんと花世さんのうたはとても素敵だった
ムスメは「CD買って~」と言ってたけど
後ろ髪ひかれながら帰った

うーーん
思いがけず良い日だったわ
と家に入ったら
何かを蹴っ飛ばした

ん?何の蓋?

あら!玄米ジュースを一升瓶に仕込んで
留守中に発酵したため
蓋が発砲したらしい
忘れてたよ~

次は電話が・・・

きゃ~
ムスメのスイミング行くの忘れてたわ
無断欠席にも気付かず
ショックぅ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-07-17 22:23