カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

31日は

夏休み最終日
ムスメが最後の宿題
読書感想文を書いている横で
くりえいたーずマーケットのチラシや納品書準備をしていた

開催日の土日にカフェをしてくれる妹が
キッチンのいらん物を片付けて広くして!って言うので
どうしよう・・・もやもや・・いつか・・・と考えております


チラシも配ってないくせに
2日前にメールできる方たちにお知らせしたところ
早くも16人のエントリーがございました

さて、今回はどんな方たちとお会いできるのでしょうか?
楽しみですわ




今夜、オットは巨人ヤクルト戦へ出かけたし

ムスメと自由時間
サーティワンへ出かけたら

わぉ~長蛇の列

そうか
きょうは31日で31%引きの日なのね
そういえば、7月31日もその列をならんだのだった

行く前は、キッズコーンシングルで食べようって言ってたのに
あの長蛇の列をならんだら
なんだかショボイ注文するのがおしくなって
ダブルにしちゃったわ

あ~~~夏休みが終わった
[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-31 21:44

秋のできごと

「ゆめみづほ」の出荷が終わった
何かと手伝えず終わったが

今週末は本番「コシヒカリ」

みなさま、まだご予約可能ですぞ


この時期
お友達がお米を買いにきてくれると
30キロ袋の玄米を
私が車に乗せてあげるんやけど
何個か運ぶとすぐ汗だくになる

男性でも持てないって方がいたりして

私ってたくましいのね・・



今日は、父がしめ飾りに使う稲穂をどっさり刈ってくれた
パチンコ屋さんの灯りで
あまり育たない場所
そこだけ籾がまだ青かった
[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-30 21:07

今年も

くりえいたーずマーケット4

10月 8日(金) 9時~21時
    9日(土)10時~16時
   10日(日)10時~16時 を予定します


       (金)   は 旅Cafeが来てくれます
       (土)(日)も 別のCafeを企画中    お楽しみに
[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-29 20:49

人気スポットへ

ムスメがやっとクロール25m合格
何だか休んでばかりのスイミング通い1年半
ここまでが長かったね~
泳げるようになると楽しいらしい

田んぼでは
コンバインににも乗って
運転させてもらったら

おぉ上手じゃん

私のかわりに覚えてもらおうか!
c0175440_73501.jpg



夜は、子ども茶会の打ち上げでございました
人気だというフォーラスのビアガーデン

昔のビアガーデンとは違ってハイカラやね~
薄暗くて、何を食べてるのかよく分からなかったけど
ガッツリ食べて飲んでしゃべって
あっという間の2時間だったわ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-28 07:13

逃避の眠り

今日はムスメの登校日で
久しぶりに学校へ送り出すってことに労力を費やした
のんびりモーニングが続いてたからね~

登校日の後
学年活動があるので
役員の私は8時半集合

体育館ってマジで暑いわ~
風もない
室内で熱中症になりえる

ドッジボールとその他3つの競技
保護者と子どもと先生が親睦を深めることになっている
私も重い体で走ったわー

司会進行、ルール説明など
役員の方たちと色々決めてあったのだが
先生がほとんどやってくださり
あまり仕切らなくてよかった

無事終了

それから
ギリギリ時間に小児科に駆け込み
日本脳炎予防接種
こちらも
無事終了

帰ったら、今日の稲刈りは終わってた

注射したからおとなしく過ごさねばならないが
そんな注意は無用でござる

勉強せんなんていうムスメと
事務仕事せんなんていう私は逃避からか
母子で爆睡してしまったさ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-26 21:20

ジェラートで乾杯

今宵は今年最少の満月
美しいわー

今日は稲刈りが始まったが
私はムスメの表彰式へ

北国少年少女美術展だったか?
習字の先生が出品してくれて奨励賞

奨励賞ってビミョ~な位置よね
昔、私も陶芸展で奨励賞+償金5千円もらった記憶が・・


会場のスカイホテル18Fはすごい人だった
「第31回」こんなの前からあったのね 知らなかったわ

授賞式に呼ばれるのは奨励賞までだったらしいが
1600点以上の出品があったとか・・

3Fのエレベーター前は長蛇の列だったし
三脚付カメラを持ったお父さん、じいちゃんばあちゃんも来てたり
先生方の好評をビデオ撮影してる人とか・・

すごい親ばか集団だった

終わって帰りのエレベーターも当然長蛇の列
驚いたのは
18Fのトップオブカナザワからエレベーターに乗り
17Fや16Fのレストランで降りて行く方たち
エレベーターの広告にオムライス1200円って書いてあり
まことにびっくりだったわ

エムザ8Fの展示を見に行った
大作が多いね~
絵画を出品した方たちは
ほとんどの絵がすばらしい額に入っている
みんな子どもの作品を大切にするんやね
時代は変わったもんやわ

地下に下りてみたが
これまたどの飲食店にも賞状を持った子どもと大人たち

すごい経済効果やな~
表彰式開始が正午やったし
みんな食べて帰るのかね?

私はムスメとカフェに入り
ジェラートを食べた

その店内も授賞式帰りの家族が目立つ
隣のテーブルでは
「今日はお祝いやもんね!」とばあちゃんが言い
食事の後デザートを頼み
ケーキも買って帰っていた


今日はみんないっぱいお金を使って帰ったようだ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-25 21:52

おつきさまこんばんは

満月は明日だというのに
不思議な美しさね~


今日は早朝から夏の朝茶事でございました

玄関前に植えてある
ハロウィンかぼちゃの花を持って高岡へ

またまた
私は、おつめさん

座ったと思ったら
すぐに立って の繰り返し
明日は筋肉痛やな・・

先生の「ごま豆腐」おいしかったー

つわりのひどい時
先生が作ったごま豆腐を食べたくて食べたくて
色んなごま豆腐を買ったな~
しかし、どれも違う!
自分で作る気力もなく
もんもんとしてた
そんな時に朝茶の水屋手伝いに行った妹が
先生のごま豆腐をもらってきてくれて
感激やったな~
今思えば
異常にカルシウムを欲していたのかもしれない

今日も満腹でございました

帰ったら
仕事山積みで
現実に戻れなかったわ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-24 21:27

今さら

サーカスのチケットあるし行かねば!
多忙スケジュールの合間をぬって
ムスメと13時のショー向かったところ

おやっ?

やけに人が少ないな~

今日から午前しかやってないらしい


ショック・・


会期中行けるんだろうか?
[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-23 21:24

酷暑

今日の厚さは異常だったんじゃなか?
気のせい?

今朝、オットと家の敷地の草刈りをした

機械しょって、ブイーンってやってる間は
植えてある花を刈ってしまわぬよう
非常に集中している

でも、刈払機のヒモが短くなって
機械を止め、オットに頼みにいくと

急に暑さを感じて
熱中症で倒れそ~
クラクラ・・心臓バクバク・・・

炎天下2時間の草刈りは
非常に体力を消耗したわ
頭が割れそう

植木屋さんたち、本当にこんな中で仕事してるのね・・・

またまたこの暑いのに花束作って
姪っ子のバレエ発表会へ

素敵な踊りを見て
心地良い空調
楽園でした

さて、会場から途中退出できず
休憩を待って私だけ抜け出た
とある臨時総会に急いで~

本多の森ホールから広坂まで歩き
これまた刺すような日差し

広阪交差点付近ではバスが行ってしまう~
青になったとたん
それをあきらめずに走った走った
私と並んで走ってるオバサンがいたから
これは負けられない!

で、何とか乗れましたわ

総会後のビールはおいしゅうございました
[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-22 23:05

パッチワークの田

ムスメは毎日スイミングに通って
結構疲れるのか
お昼寝する日が多い

おかげで私はキリギリス作戦
トマトソースなどの貯蔵品をたくさん作っている

今日は、新しいスクールになって4回目のテストだった
4回ともすんなり合格してきたけど
今までの3回は
前に通ってたスクールで合格した泳ぎだった
なんだか3ケ月分の月謝がもったいないような・・・

本人は楽しいようなので まぁいいか
なので今日、初めての前進
どんどん進んでおくれ~

今日は習字もあったし
帰ってきてパタリと寝た
私も隣でうたた寝できた

田んぼからの風が強いから
ウチはエアコンいらずだが
強すぎて目が覚めたわ

稲刈りももうすぐ
窓から見る眺めが
「ゆめみずほ」と「こしひかり」のパッチワークになってきた
c0175440_2115171.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-08-20 21:26