カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

けふの料理

今日は、学校図書ボランティアの講座に出たかったのだが
身動きのとれない日だった 残念

朝から苦手な事務仕事をして
急いで料理教室へ向かった

今日は、マクロビオティック中級クラス

和風スパゲティ きのこソース
キャベツと豆乳のスープ
雑穀コロッケ
切り干大根のアチャラ漬け
グリーンゼリー

このクラスって本当に蒸し煮が多い
アクをうま味に変え、オリゴ糖に

野菜の甘みとうま味を最大に引き出す

雑穀も本当においしいね~
玄米よりパワーあるし

雑穀を炊く時は、白い濁りがなくなるまで洗わなければならない
これは、私も料理教室に通って知ったことやけど
ご飯炊く時にそのまま入れてたって人がホント多いわ 

お休みの方がいて、私も調理に加わることに
何だか頭の切り替えがイマイチで
失敗をやらかしちゃったわ
アシスタント失格レベル  きゃぼ~

「リョーコさんもそんなことあるんですね」とMちゃんに言われたけど
「そんなのいつもよ~」ハハハ

終わってから
あっち行ってこっち行って帰るのが遅くなり

「今日の宿題は?」ってムスメに聞いたら
明日、漢字50問テストがあるらしく
その練習と丸付けをおうちの人にしてもらうこと

ひぇ~
今からやるのぉーーー

2年生ごときの漢字で
送り仮名がイマイチどうだっけ?とか
「せん」って線なのか千なのか?

私が国語の教科書とにらめっこしたのであった

100マス計算の宿題は、終わってから
「間違ってないか見てー」と言われると
「答え」ほしいわ・・・と思うし

桁の大きな「ひっ算」は、電卓で確認してる母
宿題を教えてあげれない日が来るのも遠くなさそう・・・

さて、明日は「くりえいたーずまーけっと」の搬入日
朝から夜まで50人ほどいらっしゃるので
また頭を切り替えて・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-30 21:29

おやまで綱引きごっこ

今日はムスメが学校終わるまで
唯一何もない日だから
スカパー16日間無料放送で録画した映画を
たくさん観ようと思ってた

しかし、父から電話があり現場に出ることに
あぁ~~~

あの果てしなく広い公園のツツジの群生地帯の中に入るという
一番恐ろしい仕事008.gif

スズメバチがたくさんいるのだ

ポケットにポイズンリムーバー(蜂に刺された時に毒を吸いだすもの)を入れ
ビブラでツツジの上をたたいて歩く
ハチが出てきた場所は要注意!

っていうか
そんなことしなくても
巨大なスズメバチが頭上をブンブン飛んでいた

なんて大きなスズメバチ!
見とれてしまったわ

ハチは好意的な人を刺さないらしい

敵だと感じるとオシッコみたいなものを飛ばし仲間を呼ぶ
カチカチ聞こえたら
威嚇しているってことらしい

おーこわっ

「ハチさん こんにちは」と心の中で呼びかけることにした

でも私が取っているビンボウ蔓の花の蜜を吸いたいらしく
足元に捨てた草にまで群がってくる

エサをとって怒ってるかしら?
ハチに見張られている感じ・・

ハァハァ綱引きのようにツル性の草を引っ張ってとっていたら

お散歩してるおばさんが
「元気やねぇ ひどくないけ?」

「まあ、草刈りするより楽ですけど・・」

「あら~ほんとか~私、歩くだけでもひどいがやー」

ひどくなくて、お金もらえる仕事ってあるんけ?
なんか無事に家に帰れるだけで
運が良かったように思えてしまうわ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-29 21:10

雨です

♪あめあめ ふれふれ 母さんが じゃのめで おつかい うれしいな
ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん♪

姪っ子が大好きで何度歌わされたことか・・・(しかも、おんぶして傘さして)

これが昔、キンダーブックに載った北原白秋の詩だということを知ったのは
つい最近
松居直さんにこの詩の響きについてお話しを聞くまで知らなかったわ

雨がいつ降るのかと思って
今朝は7時から庭の草刈りに励んだ

やはり、仕事の草刈りの後は
幸せを感じるわー

うちの庭なら
のんびりやってもいいし
いつやめてもいいし

水仙の小さな芽を発見してうれしくなり
今年はどんなチューリップを植えようかな~などと考える

なのに、だんだん仕事モードで張り切って調子にのって
クレマチスとクリスマスローズを刈りこんでしまった ガックリ

ミモザにもしつこくカイガラムシがついてるので
八つ当たりのように素手でつぶしたわ こわっ!

機械で刈る部分を残し
木の根元などがキレイになったので肥料もあげた
さあ、あとは雨を待つばかり・・


午後は保健所へ
「くりえいたーずまーけっと」で食品を扱うので申請完了

それからも、あっち行ってこっち行って
スタッフ会議の時間になってしまい(ご飯はきっちり食べて)

ムスメと学校の宿題持参で向かった
なぜかムスメはスタッフ会議についてくるのが好きで
今日はそこで宿題やって
絵を描いて
いちごオレ飲んで

事件発生

いちごオレのジュースパックをぷしゅっと押したらしく
お兄さまお姉さまにピンクの雨が降った

ぎゃぼー

外に出たら本物の雨
明日の遠足は延期かもな
c0175440_2211724.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-27 22:37

この4年

くりえいたーずまーけっとが4年目で4回目ともなると
ちょっと余裕かも・・
っていうか、今までは
私のお花の仕事が最も忙しい時期でもあったし
寝る時間がなかっただけか・・

そして、ワクワク感が増してきた今日この頃

一回目←記念すべき初回は、こんなんでした 
二回目
二回目懐かしい作品たち
三回目
過去の作品を見ると懐かしいねー

で、今年は今のところ56名の方がエントリーされている

今となっては、こんなイベントがずいぶん増えたけど

初めてやった時は
お友達のmyuryuさん、Aっちゃんと

手作り才能ある方たちの作品をもっといろんな方に見せてあげたいよね~
自分の作品を喜んで買ってもらえるっていう感動を味わってほしいよね~

なんて、思いつきでやってみた
あの時は、初めての試みなので
委託手数料をいただかなかった

でも、大きな反省点として
納品書も統一してなかったし
棚卸の意味をなさないほどロスを把握できなかった

やはり、何でもやってみんと分からんこと多いわ

搬入もまーけっと直前だったため
寝る暇がまったくなかった記憶がある

そういうことが色々改善されて
ずいぶん楽になったのかもしれない


このイベントを行うにあたって
すごい労力を使うので
「今度はいつありますか?」って聞かれても
「次はやるか分かりません」と言っている

でも感激してくださる方の声を聞くと
やっぱりやってよかった~と思うことの方が多い

そして、毎回ステキな出逢いがある

いつも応援してくださるお友達や家族
そして何より作家さん、お客様に感謝しております

c0175440_2235404.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-26 22:32

十五夜おつきさん

今日は中秋の名月
だけど、お月さまが見えないね~
明日は満月
見えるかしら?

草刈りが終わってから
おくのさんへ月見団子を買いに行ったら、最後の一皿だった
よかったー

ムスメが幼稚園に通ってた頃は
近くの寺田さんだったかな?に注文してたけど
最近は月見の宴もお花の会もする余裕がなくなってしまったねー
みんなで団子を作ったこともあったけどさ・・・

家でひっそり
ススキと団子だけ飾ったわ

今日の草刈りは
ドシャ降りの中で
葛のつると綱引きごっこ
息がハァハァ
サングラスは真っ白に曇り
手元が見えなかったわ
ハハハ

そんな草刈りも終了
あとは家の草刈りに励もう

すっかり秋やな
c0175440_22481228.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-22 23:01

何作ってんの?

何これ~
窓辺に不思議なモノを発見
c0175440_2030362.jpg

「レジンみたくなるかと思って、水のり固めとるげん」とムスメ

はぁーーーーーー
こんな紙コップの裏で乾いたからって、剥がれんやろ・・・

お友達のAっちゃんのブログで見てから
「作りたい!作りたい!」と言ってたが

「それ、全然違うしぃー」
「じゃあ、ボンドも入れていい?」
「それも違うわ」
「・・・」

Aっちゃんは、青年部の大先輩
今は青年部を休部中
一回目の「くりえいたーずまーけっと」からお手伝いしてくれて
あっちゃんがいてくれると
私があまりしゃべらなくて良いので楽なのだ

昨年は、売上1位だったお方
今では、他のお店にも作品がならんでいる人気作家さんとなってしまった
いつか個展とかありそうやね

「くりえいたーずまーけっと」は知る人ぞ知る
作家さんデビューの登竜門なのかもしれない
なーんてね

で、話しは戻るが
本物のレジン作家さんも今回出品してくれるので
ムスメに言ったら
めちゃめちゃうれしそうだった

みんなの作品を一番楽しみにしてるのは彼女かもしれない
[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-21 20:50

ねんりんや

お友達に誘われて
アウトドアクッキングへ行ってまいりました~
キャンプ場でダッチオーブンを使った料理ばかり
大きなダッチオーブンが8個ほどあった

くじ引きで
私は、「ジャンバラヤ」の担当に
ちょっと辛いピラフかしら・・

お米以外のものは全てみじん切り
53人分の材料ってすごかったわーー
大量の野菜たち

玉ねぎをひたすら切っていたら
お隣の方が
「お料理すごく上手なんじゃないですか?めちゃめちゃ切るの速いですね」と言う
「そんなことないですけどー」と言いながらも調子にのって
みじん切りマシンのように切る切る切る・・・
どうも草刈りの延長のような作業だった

火の起こし方やダッチオーブンを教わりましたわ
他には
ローストビーフ
丸たまねぎの白ワイン煮込みもあり
蓋にも炭が乗って、ぐつぐつ煮えて・・
c0175440_17442235.jpg

その間、幼児たちは山小屋で遊んでたらしい
保育専門学校の生徒さんたちやスタッフの方が多くて
何て行きとどいたイベントなのかしらー
小学生は、炭火を囲んで「バームクーヘン」作り
青竹に生地を付けて、くるくる回しながら焼く
それを何十回も繰り返す
私もムスメとハマってしまったわ
c0175440_17444246.jpg

あんなに簡単で、おいしく楽しかったら
ダッチオーブンまで欲しくなるところやけど
家でルクルーゼ鍋をガスオーブンに入れてやってみよう

バームクーヘンは、お友達としゃべりたおしながら
火を囲みたいね
今度、バームクーヘンの集いしよ~

ムスメは次回、冬のキャンプに行きたいと言う
寒そ~
聞こえないフリをしてしまった母であった
[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-20 18:17

癒されて~

我が家の階段下に物置がある
ムスメが小さい頃、その物置の扉をはずし
キッチンルームにしたところ
いつもうちに来る子どもたちの遊ぶ場所になった

昨年の「くりえいたーずまーけっと」では
その狭い一角で
まーとさんの「ゼロ学占い」が大人気

でも今年は、まーとさんがお仕事なので
残念だな~と思ってた

それが今年は
アロマのお仕事をされてる方から申し出があり
あの場所でお客様を癒してくださるそう

8(金)9時半~16時半
9(土)10時~16時

みつろうクリーム作り
お好きなエッセンシャルオイルを加えて   1000円

ハンドマッサージ    10分程度     500円

ヘッドマッサージ    10分程度     500円

事前予約せず
その時に受付します

私たちも香りに癒されそうね~
楽しみ!
c0175440_918363.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-19 09:34

わくわく

今夜のスタッフ会議は意外に早く終わって
しいのき迎賓館や石浦神社の月見光路ライトアップをチラ見して帰った
闇に浮かぶ灯りが美しゅうございました

今朝の虹も感動だった
横断歩道の旗当番で7時にムスメと家を出た
一緒に大きな虹を見て見送った

小さい頃、どこへ行けば虹の上を歩けるのか?と真剣に思ってたなー
テレビマンガで一休さんが虹の上を歩いてるから信じてたのよね

家に戻る時、大きな二重の虹になった
きゃ~素敵!

虹を見るとカルマの解消になるって誰かに聞いたけど
どういうことなんやろ?

学校行く途中、これ見てるかな?

学童へお迎え行って、開口一番
「二重の虹見た?」
「見たよーすごかったね!」
c0175440_214457.jpg

(写真はイマイチ外側の虹が薄いけど・・・)

良いことありそう♪と思ってたら
草刈り中、電話が鳴り
とっても素敵な作家さんが「くりえいたーずまーけっと」に出品してくださることになった
いい日だったわ わくわく016.gif
[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-17 22:04

情報処理

くりえいたーずマーケットに
エントリーされた作家さんは
今のところ51名
みなさん色んな技をお持ちですわ
楽しみでございます

今日は恵の雨で草刈り仕事が休みになった
腕に湿布で休息

でも色々と所用があり出かけた

最近、どこへ行っても
モバイル会員になれば特になることが多く
バーコードリーダーを使うことが増えたね~
またか!って感じ

今日もその店内では
携帯画面とにらめっこしてるお客さんばかり
でも安くなるって聞いて
そのままの値段で買えないもんねー

携帯もiPhoneにしようかなーと思うけど
ホワイトの発売が年末予定とかで
待つことにしよ

世の中の情報が溢れすぎてて
イマイチついていけない・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2010-09-16 19:46