カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いただきます

今日は引っ越し手伝い
その前に
妹に頼まれてる
玄米クリームを作らねば!

作業を考えたら2時間はかかる

毎日があわただしく
気が付いたら冷蔵庫が空っぽに近い

あるのは
フタがポンポンに膨れ上がったヌカ床
紅玉りんご


早くとりかからねば!

玄米炒って圧力鍋に入れたあとは

甘酒、紅玉りんごジャムにとりかかった
紅玉ジャムの色に癒されるわ~
パンがないけど・・・
c0175440_1965795.jpg


夕方、パッと作れるものを買ってかえろうと
カジマートへ寄ったら

きゃ~
巨大筋子が半額

帰って、せっせと筋子をほどき
洗って塩漬け
夕飯は、イクラご飯
この量と価格を考えると
市販のイクラ買えんわ~

今日の手作り品
玄米クリーム、甘酒、ジャム、イクラ

なんて取り合わせなんだ???
しかもハロィン食材なし

まぁいいかー
[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-31 19:33

幸せ日和

今日は義父の13回忌なので
青年部の会員大会に参加しなかった

だけど
妹の病院に誰も行けない
妹は、赤ちゃんに会いたいだろうし
看護婦さんに病室に連れてきてもらっても
抱っこできないだろうし・・・

法事はオットだけ行き
明日、墓参りに行くことになった

ガラス越しに眠っている赤ちゃんを預かって
妹の病室へ連れて行った
術後20時間ぶりの母子の対面

抱っこもままならないので
しばらく妹の胸に抱かせてあげたが
あとは私が抱っこ

1時間くらい抱っこしてたけど
軽い~

オバチャンのお腹まわりが気持ち良いのか
一度も起きなかった
私は、赤ちゃんの幸せオーラを吸収
ポカポカ眠くなってウトウトしてしまったわ


午後はムスメの読書感想文コンクールの表彰式
北国新聞社20階へ

自由図書部門、2年連続の金賞受賞
こんなのありえん奇跡だわ

「今年も金賞がほしい!」と言い
頑張り続けたムスメ

1200字を何度書き直しただろう・・・
親ばかやけど
すごい根性だった

私にはなんの力もなく
去年の担任の先生がサマースクールでご指導くださり
上手く導いていただいたことに本当に感謝!

絵画や習字と違って
時間と労力をかけた分
感激が深い
表彰式も厳格に感じるわ

自由図書の受賞数は課題図書より少ない

800点以上の応募のうち

低学年、課題図書の部で
金賞1人
銀賞2人
銅賞3人
佳作4人 だけど

自由図書の部は
金賞1人
佳作5人 と少ない

明日の朝刊に写真が載る方は撮影されてたけど
課題図書の金賞3名(低学年、中学年、高学年)だそう


「昨年、初めてで最高賞をとってしまったので、今年はプレッシャーだったでしょう」と先生はおっしゃったけど

夢は大きく
毎日新聞の内閣総理大臣賞(日本の最高賞)が欲しいね~
というお気楽な母子であった

お祝いってことで、サン・ニコラへ寄って
ハロウィンちっくなケーキを購入
おいしゅうございました
c0175440_1750533.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-30 18:28

うまれました

やっぱり妊婦やったんやー
と思ってる人がいるのでは?

私じゃなくて

妹の赤ちゃんが生まれました
女の子016.gif

さすが晴れ女
お産の日も晴れです

昨夜は、21時からの絶食にそなえて
リョーモンで御馳走食べたらしく羨ましいわ


お姑さんは
「よく生まれてきてくれたね ありがとう」と言って
また泣いていました

私も生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらって
泣きそうになった瞬間

「そろそろ赤ちゃんお預かりします」って看護師さんの声「え・・」

妹は、その昔
初めての写真が歩行機に乗った写真で
生後5ケ月くらい
二人目の子って写真がおろそかになるってよくスネていたものです

午前中、私は妹を病院に送って
松ぼっくり拾いに行ったけど

今日こそ姉として
その無念を晴らそうと
お昼すぎにかけつけて
生まれたてを撮影できましたわ

でもレイちゃんは
私とお散歩落ち葉拾いで疲れたのか
撮影時は寝てしまったのでした

私はまた用事をすませ
夕方病院に行ったところ
妹は術後の眠り

赤ちゃんはガラスの向こうで泣いていました
あの姿を見たら
抱っこしておっぱいあげたくなったわ

出ないよ オバチャン

せめて、お母さんの代わりにずっと抱っこしててあげたいわ

入れないよ 部外者のオバチャン

すごすご帰ってまいりました



本日の収穫
松ぼっくりがあまりなくて
これじゃあ冬を越せない
クリスマスリースの予約分にも足りないわ008.gif
c0175440_18491466.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-29 19:10

けふの料理

今日は中級クラスのアシスタント
生徒さんが一人お休みだったので
私も野菜切り、洗い物を応援

やはり、みんなで料理するのは楽しい

カレーピラフ
かぼちゃスープ
そばサラダ
パンプキンパイ

洗った玄米を炒ってから炊くのだが
炒ることで陽性寄りになるそう

良いカボチャを使うと
スープが本当に甘くておいしい!

そばサラダは、白ゴマペーストを使ったドレッシングで和える
どんぶりにたくさん食べたいところだわ

パンプキンパイのパイ生地は
卵もバターも使わない
中のかぼちゃも蒸してつぶしたものに
塩とレーズンをいれただけ
なのに
その素朴なデザートはやみつきになりそう

上にかぶせるパイ生地を
ジャック・オー・ランタンちっくに切りぬくのも良いかも・・・
ムスメとハロウィンしようかしら

今日の講義は雑穀について
雑穀は栄養価が高く、とてもパワーがある

色々使いたいね~
[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-28 21:12

けふのえほん

今朝の読み聞かせも1年生クラス

スーパー林道に初雪が降ったらしいねぇ

「はつゆき」
西方拓史 作・絵

言葉の表現も絵も美しくムスメが大好きな絵本


「ぴょんぴょんぱんのかばんです」
香山美子 文
柿本幸造 絵

柿本幸造さんの絵は、もともと好きだったけど
昨年見た原画の色使いが本当にかわいかったな~


「さつまのおいも」
中川ひろたか 文
村上康成 絵

おとといの写生大会が雨で外に出れず
一年生は「さつまいも」の絵を描いたそう
子供たちは、またまたうれしそうに見てくれて
何度も大爆笑噴出
へぇ~~これってこんなにウケるのね
c0175440_214987.jpg



午後は、とあるフォーラムへ

伝統を守り伝える上で
親方の存在を改めて考え直したなー
ウチだって
父がいるかいないかで現場の空気ぜんぜん違うし・・

私がいつも怒られるのも
ありがたいことなのです(こわいけど)
[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-27 21:26

ガールズトーク

ガールズトークって言いすぎか・・
ママトーク

久っしぶりに
ママ友5人で

アチャさん行って
カンパーニュでランチ

アチャさんには
くりえいたーずまーけっとにも出てた商品がちらほら・・

5人で盛り上がり
あーだこーだ 大笑いの連続

こんな時間
必要だわ

っていうか 
最近、遊びすぎ
分かってまーす044.gif
[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-26 21:13

至福の二時間

くりえいたーずマーケットで
アロマコーナーを担当してくださったNさん

私は何のお世話もしてないので
場所代をいただかないと言ったら
「全身アロママッサージにいらしてください」とのこと

この誘いは断れないね~ふふふ

お言葉に甘えて行ってまいりました~

最初のカンセリングで
私の身体に使っていけないオイルはないらしく
オイルの香りを嗅いで
インスピレーションで3種類くらい選ぶようにすすめられた

ところが
いつもならOKだと思うけど
今日はダメっていう香りが多い
結局、ラベンダーとローズウッドだけしか選べない

その選び方を見て
「そんなに元気がない訳じゃないけど
 疲れてますね~忙しすぎ!人間関係ちょっとめんどくさいし一人になりたいって感じ?」

「そうかも・・」

この香り絶対ダメ!と思ったオイルは
恋にメラメラ燃えてる方が好む香りらしい

「へぇ~・・・・」

背中がパンパンらしく
リンパの流れが悪いのか、ツボなのか
時折痛い
けどやめないで~っていう至福の時間

「よかったー背中スッキリしました」と言われたけど
自分で見れないのが残念だわ

すごい脱力感

夕方、ムスメの英語の参観に行ったが
Mrs.マシャリオの英語が美しく
ウトウトしそうだったわ

今夜は深い眠りにつこう
[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-25 23:07

親ばか発揮

県庁の16階や17階は仕事でちょこちょこ行くことがあるけど
19階は久しぶり
どこの表彰式も最上階が多いね

今日は、ムスメの絵画の表彰式でございました
銅賞

そんなに良い賞じゃなくても
表彰式に行くと
子供なりに
素晴らしい受賞者の作品を見て「すごいね~」
「あのトロフィや金メダルが欲しい!」なんて意欲がわくらしい

みんな親ばか発揮で撮影してたわ



先日
ムスメの担任の先生から
習字のコンクールで佳作をいただいたことを聞いた

佳作か~と思ったが

二年生二千人くらいの中で9人しか表彰されないっていうから
びっくり!

確立的に今なら宝くじに当たるかも・・・
一度しか買ったことないけどね
[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-24 22:46

偶然乗車

今日は、義母の買い物の案内係として
なぜか私が
家電量販店へ

かれこれ2時間ばかし滞在

すごく疲れたわ
電磁波?

お会計待ちの間、ずっとぶらぶらしてたので
テレビも冷蔵庫もデジカメも進化しててびっくり
見ると欲しくなるねー


今宵は久しぶりの片町

帰りにタクシーに乗ったら
今夜は学園祭の打ち上げでにぎわっていたらしい
よくお話しされる運転手さんだった

私が乗るタクシーの運転手さんって
どうしてこんなにお話しする方ばかりなんだろう?
家の前に着いたら
「お客さん、前にも乗られましたね このお宅覚えてます」と言う

えぇ~~

酔いがさめたわ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-24 00:12

ほっこりタイム

今日は、仕事とおでかけで多忙だった
ムスメと信号待ちした空がキレイだったな
お月さまも美しかったけど
満月は明日なのね
c0175440_2353237.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-10-22 23:15