カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よき年でした

昨夜の女子会は
7名でガールズトークに花が咲き041.gif
気付いたら1時半だった
(授乳隙間時間参加の妹は早く退散したけどね)

年内の営業最後ってことで
シェフに
出したいもの出してくださーい!おまかせで!

ウニとカリフラワーのムースコンソメジュレから始まり
平目のカルパッチョ
白子カダイフ巻
甘鯛の鱗パリパリソテー
裏メニューの豚足香草パン粉焼き
子羊
カキと季節野菜のパスタ
フロマージュ
デザート

ガッツリ食べて
何本かワインも
c0175440_18312649.jpg

うーん 幸せ

いつもは、シェフの仕事ぶりをカウンターで見ているのが好きだけど
昨日は、振り向きもせずしゃべり続けてたわ(笑)
リョーモンの冷蔵庫もすっからかんになったそう


お友達から嬉しいメールが届いた
お飾りを作りに来てくれたアスリートの奥様
旦那さんのラッキーカラーだというオレンジの水引をふんだんに使って作り
飾ってくださったようだ

昨日は優勝し
全国放送でガッツポーズをしてたという
旦那さまの実力が発揮されたのだろうけど
そんなことに感謝していただけて嬉しいわ

みなさん、色々水引の色や縁起物の植物をこだわって使うけど
それぞれに毎年幸せな方が多いな~
と、しみじみ思う今日この頃であった

おかげさまで
私もステキな一年を過ごせました
皆様ありがとうございます

で、我が家と実家のお飾りは残り物で・・
c0175440_18314985.jpg

来年も皆様にとって幸せな年になりますように
[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-31 19:04

お迎え準備

年末のお花が無事に終了
眠る時間も食べる時間もないほど忙しいとは
ありがたいことです
(お客様からの差し入れは、つまんでいましたが・・・)

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました
本当に感謝しております

c0175440_171052.jpg


さて、今夜は
リョーモンで女子会
楽しみ~

この何日かで痩せたと思ってたけど(でも若い頃には程遠い)
ガッツリまた増えそう・・・

朝、リョーモンのしめ飾りを持って行ったけど
シェフは寝てるだろうから
勝手に入口に付けて来ましたわ

今日は、お飾りを飾る日
意外に「大晦日じゃないの?」と言う方もいらして

なんで一夜飾りってダメなんかね?
年神様にエントリーするに遅いんかね?

昨日までクリスマスリースそのまんまだった我が家も
無事にお飾りを飾り
神棚の〆縄も替えましたわ

年神様、お待ち申しております
[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-30 17:18

キャンドルナイト

昨日、いただいた楽しそうなキャンドル
ムスメは箱を見つけるなり「早く見たい!」
火を付けたら
c0175440_1823023.jpg

おぉー 家の中で花火
c0175440_1825237.jpg

花びらが開いて
歌もなって
c0175440_1831571.jpg

すごーい!
[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-26 18:09

クリスマスプレゼント

小学校の感謝の集いに招かれ、行ってまいりました~
全校集会で図書ボランティアとして
お礼のお手紙やお花をいただき
全校生徒が全身で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ってくれた
先生方は、トーンチャイムで演奏も♪
5年生のミュージカルも見せていただいた 
みんなすばらしかった

昨年は、子供たちが校歌をうたってくれて
私も口ずさんだら
パトロールのおじさんたちも歌っていることに感激したのよね
世代を超えた卒業生たち
その時代は、木造校舎だっただろうけど・・・私も懐かしい

さて、今年は・・
図書ボを代表してご挨拶された方の言葉に涙スイッチ ON
ステージの上で泣きそうになってしまった

私たちは、ボランティアをさせてもらって
それ以上の喜びをいただいていることをいつも実感している
人に何かをしてあげる喜びを知るってなんて素敵なことなんだろう
しみじみ考えたわ
その上、感謝の会を開いていただき 感謝感激!


さて、予約してたiPhoneが昨日入荷したそうで
早速行ってきた
本当は、年末のお花が終わってから機種変しないと
使えないまま年末まで過ごすことになりそう・・・と思うのだが

コニーズ・アイさんでやってるaikoさんの個展が26日までなので
このタイミングでiPhone caseの限定カラーをゲットせねば!
行ってみたら、今日、追加されたという限定カラーがあった
ラッキー016.gif
即決で購入
満足でござる

この色を見るまでは
妹が使ってるレッドも良いと思ってた
でも、ベージュかチョコレートブラウンにしようと考えてたんだけど
昨日、リョーモンのシェフが使ってるベージュを見せてもらって考え直したのよね
うーん いい色だわ ワインレッドに近いレッド
c0175440_19522150.jpg

コニーズ・アイさんがクリスマスプレゼントをくだっさった
c0175440_19524464.jpg

クラッカー
ムスメと大喜び
とっても素敵な花吹雪、雪もチラチラ舞って・・
c0175440_20301824.jpg

急いで帰って、ムスメとクリスマスごはん、ケーキを作り満腹
今夜も幸せ~

ムスメはプレゼントを持ってきてくれるであろう
サンタさんにお手紙を書いている

お母さんだけ先にプレゼントもらっちゃったわ


Happy Christmas 053.gif
[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-24 20:36

母子忘年会

雪吊りも終了し、現場仕事が一息ついたらしい
2月末までの長い冬休みが始まる
お弁当も作らなくて良いわ ふふふ

今宵、男の職人さんたちは忘年会

この機会に母がリョーモンへ行きたいと言う
ダメもとでシェフに電話したら空いていた
ラッキー016.gif
結構、クリスマスディナーで入れないと思ってるのかもね・・・

私は一週間後にお友達とリョーモンに予約入れてるんだけど
スポンサー付きなら喜んでお供しますわ!

そして
母と、私とムスメ 3人でプチ忘年会

スパークリング飲んで、食べて 食べて 食べた~
途中からお腹いっぱいになったけど
ズワイガニのパスタと子羊も出てきたら食べるよー

完食

満腹幸せ
[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-23 22:10

冬至に思ふ

今宵は独身

冬至だし
一人でカボチャ食べて柚子湯入って
でもさすがに
20時からキャンドルナイトってのは寂しく怪しいな・・・

今日は、老人会のクリスマスのお花に呼んでいただいた
大勢さんの準備にアタフタ バッタバタ 
暖房入れない家で早朝から汗だくになった

みなさん、この集まりを毎週楽しみにしてるのがよく分かる
お世話しているスタッフの方たちも素敵!

市役所に問い合わせて
わざわざ見学にいらしたという
他の地域ボランティアの方達も感心していた

お花を楽しんで
お茶とケーキをいただき
クリスマスプレゼントをもらい
朗読を聞き
みんなで歌をうたう

お花を楽しむ様子や歌をうたう顔に見とれてしまった
私も素敵な婆ちゃんになりたいねぇ

「若いし楽しみやね~」と言われた

誰だって確実に「老い」に向かってるのだけど
自分には、当然のように
まだ先があり、未来があると思っている
その立場になった時
今の私に何て声をかけるだろうか・・・

そんなこと考えたら
何だってできるよね
[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-22 19:33

うまい日

「きゃーうまい日やねぇ」って祖父ちゃんがよく言っていたなぁ
12月の金沢には、めずらしく良いお天気
ユリオプスデイジーが元気に咲き誇っている

朝から庭で年賀状用の家族3人集合写真を撮った
我が家は、家族3人揃うことの方がお天気よりもめずらしい

それから私は、大量の年賀状と請求書作成
ムスメは横で九九の問題と格闘
オットは遊びに出かけた

岩堀深雪さんのトーク&ライブに行こうと思ってたが
とても行けなかった
感動だっただろうな・・・
お誘いしたみなさまごめんね お話し教えてください

年賀状は何パターンか作る
家族編、お仕事編、ムスメのお友達、個人バージョン・・・

皆様にとって思い出に残る
感動的な一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます  って書いて

みんながそうなったら本当に素敵だわ~とうっとり眺め自画自賛
そうです 言葉は大切なのです
今年も良い年だったもの
感謝してまーす
c0175440_19244029.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-19 19:56

復活

昨日の夕方、家に帰ったら
残念な通知が届いていた
私には、その資格がなかったってことか

そうやよね~と思いながらも
すごくショックを受けた自分にまたショック
やっぱり願っていたんじゃないか・・思いあがってたわってね

久っしぶりに落ち込んで泣いたわ
どん底
自分のやってきたことをふり返れば当然の結果なのにね

でも
「起こることすべては、自分に良いことで どっちに転んでも大丈夫」っていうから
私には、他にもっとやるべき事が待っているのだろう

そう思わなやっとれんわっ
私を選ばなかったことを後悔させるくらいの人間になってやる!

そこまで言うかって?

でも、こんなことがあって
日々の自分に反省し
人の優しさや大切さに気付くし
感謝できるのです
(涙)
[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-17 21:38

念ずれば花開く よね

今年は、庭木にイルミネーションもしなけりゃ
クリスマスツリーも出してない

ないなら、ないで 別にいいか・・・

ムスメはサンタクロースさんへ手紙を書いて玄関に置いていた
ツリーがなくても良いらしい
「サンタクロウスさん ネイルサロンがほしいです」って
こりゃあ、私もネイルされそうだな・・・

でも大変なことを忘れていた

チューリップの球根 植えてない!
10月に植えようと思ってたのに~

サンルームから出てきた大量の球根

ひぇ~

せっせと植えながら
こんなとこ、父に見られたら
きっと怒られるわっ042.gif
と思ったとたん

現れたのだ

「何しとるんや?」
「・・・・」

「こんなもん今頃植えて咲くんかいや?」
「うん 寒さにあてれば 何とか」

絶対咲いてね
チューリップさん056.gif
[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-14 21:35

涙のお席

卒業茶会が終わった

青年部の卒業生が席を持ち
私は水屋に

このお席を手伝わせてもらえて良かった
先輩として立派な姿を見せていただいたことに感謝している
本当に一期一会であり
このような席は二度とない

青年部の役員をされてきた方ばかり
それぞれの熱い思いと懐かしい思い出話し
もう最後なのだと思うと
とても切なく寂しい

この先輩たちに頼ることを卒業しなきゃならないのだ
私も席に入れてもらい
卒業される先輩がお茶を運んで来られた時
涙が溢れてしまった

私はあと11年か~
[PR]
by kanon--kanon | 2010-12-13 21:24