カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雪国のスーパーマンはオープンカーで

こんな雪は久しぶりやね~

小さい頃は、めずらしくもなかったけどね
屋根雪の上を歩くのも楽しかったし
「つらら」を傘で折りながら歩いたり

屋根雪の落ちるところで遊んでいけないとか
切れて落ちている電線を見つけてもさわっていけないとか
学校で色々注意されたもんだわ

でも、ムスメの通学路は完全に車道を歩かなければならないだろうし
あんなチビッ子見えないだろうから
途中まで一緒に歩いて見送った
雪道を歩くのは、なかなか楽しい

このまま遊べたらいいのになぁ
「学校休んじゃえば」と何度言いそうになったことか・・・

妹からメールがきた

「スーパーマン登場」

どうやら、父が義弟の歯医者さんまで除雪に行ったらしい

あのオープンカーで!
結構距離あるのに・・

オープンカー(トラクター)のタイヤは、道を走行すると
すごくすり減るし
買い替えるととても高額なので
父は、できるだけ走行させたくない 
といつも言っているのに

我が家にもやってきてくれた
c0175440_1722532.jpg

おぉーすごい!
一気にカタがついたよ

除雪された我が家の前は
行き違う車たちの譲り合いスペースとなっている
[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-31 17:50

雪の日

父は最近、たて続けに山代、山中温泉に行っていた
母は今日、山代に
オットは今日、山中に行った

羨ましいね~
私は、ムスメと引きこもり
二人で甘酒ミルクをすすっている

温泉って久しく宿泊してないわ
6年くらい前に北海道行った以来かも・・

近くのスーパー銭湯で足りていると言えば、そうかもしれない
まあ、こんだけ雪降ったら
あたたかい家でのんびりするのが一番ね
コタツを出そうか迷うとこやけど
出したら最後、何もしなくなるだろう
考えるだけで幸せ

昔、スキーに夢中になっていた頃が信じられないな・・・
今日の積雪は何センチだろう?
c0175440_17201925.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-30 17:33

極寒の宴

父がカキを大量に注文してくれて
午前は、ウチで働いてくれている職人さんたちの宴
午後は、妹夫婦がやってきて
実家の納屋で炭火を囲んだ

もう6年ほど前になると思うけど
他の青年部のお兄さまにいただいた、珪藻土の大きな炭火コンロ
毎年毎年ホント重宝してるわ~
今日もあの方は、地元のカキ祭りで活躍されていることだろう

やっぱりカキが好き016.gif
しかも酢ガキ!
でも、母のカキフライ、カキご飯も大変おいしゅうございました

お腹いっぱいで、当分見たくない と思って帰ってきたけど
明日、また食べたくなるのが、私なのよね~

今日で、生後三カ月になった姪っ子は
「あ~う~」と言って笑い
抱っこしてたら眠ったので、下ろして寝かせた
すると
目を開けて、裏切られた~って顔をする
それもまた可愛い・・
オバチャンにpowerをくれてありがとう!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-29 20:26

けふの料理

雪の日のマクロビオティック中級クラス9回目
富山から来る方たちが、「金沢、雪少ないね~」と驚いていた

一人、遅れてくる方がいて
私も調理に加わった
みんなでお料理してると楽しくて
アシスタント仕事を忘れてたわ(汗)

スパゲティソース茸
ひえコロッケ 梅ソース
葛切りサラダ
きんぴら
フルーツケーキ

「ひえ」は体の冷えをとる
雑穀は濁りがなくなるまでキレイに洗うこと
これは、知らない人が多く
雑穀ご飯を炊く時に洗わず入れる方も多いことだろう
でも、それって すごく不味いのよね

前回作った「ひえドーナツ」の時は
2倍の水で水から炊いたけど
今回は、熱湯スタート
水から炊くとねばりが出るので
料理によって使いわけることになっている
そして、温かいうちに混ぜること

本物の葛切りは、2時間半ほど水につけおき
10分ほど茹で、20~30分蒸らした後、冷水にとる
葛も身体を温める食材だけど
スーパーで売ってる葛切りは、澱粉を使ってあるものが多いよね

ここで意外な「きんぴら」
これって、中級の終盤でやること?ってびっくり
私たちが習った時は
基礎科の一回目だったと思う
マクロの基本中の基本だし
なぜ今なの???
蒸し煮の加減によって、3つの班でごぼうの甘さが全然違った
これも勉強になるね~

毎食、少しずつ食べるのが良いが
3歳以下の子供には必要ないらしい

ごぼう4:れんこん1:人参1 の割合が基本だが
咳が出るときは、蓮根を2 にする

フルーツケーキは
レーズン、アーモンド、ピーナッツ、レモンの皮でパウンド型で焼いたもの
香ばしく、レーズンの甘みが凝縮されて、とてもおいしかった
ムスメに持って帰ってあげたい気持ちはあったが
簡単に作れそうなので、家で作ってあげようと思う

早いもので、中級クラスも残り1回となった
この先の上級クラスは、今のところ金沢での開催がなく
大阪に行くことになる

私たちが金沢で習った上級、特別科も学びが多かったけど
大阪本校のクラスはどんなだろうねぇ?

でも日程表を見ると
月に2回もあるのよねー
金曜日か日曜日

先生のようにマクロの料理教室をしたいなら
上級、師範科へ進むことになる

そんなこと考えてないしね~

でも、病気の家族を抱え、右往左往している友達を見てると
色々考えてしまう
学んでおけばよかった と後悔する日が来るだろうか?

身体は食べたものでできている
食べ物が変わると人生が変わる 

って しみじみ思う
今日この頃であった
[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-28 08:22

後任選出 と けふのえほん

今日は、何人に電話しただろうか・・・
人様の対応からわが身をふり返り
反省することが多い とつくづく思う

次の役員さんをお願いするにあたって
十人十色って言えば良いのか
100人いたら、100通りっていうか

暇で自由のきく人がいる訳はない
みんな色々あるよね・・・
そして、人を遮断するのも簡単
でも、された方は結構へこむ

色々あるけど
快く引き受けてくださり
しかも、「一年間役員さんお疲れ様でした お世話さまです」
と言ってくださる方がいて感激してしまった

そんなこと言ってあげたことないわっ
すばらしい心遣い
見習わなければ!


さて、今日のよみきかせ

「おばけでんしゃ」
内田麟太郎 文
西村繁男  絵
童心社

おばけ好きな子が多いから、みんな絵を見入ってたわ

「ちびっこちびおに」
あまんきみこ 文
わかやまけん 絵
偕成社

ちびっこのちびおにが人間の子供たちのところへ遊びにくるのだけど
別れ際、「またおいでね」
「節分には、豆をまくから他の日においでー」というところがウケていた
c0175440_22346100.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-26 22:21

心地よく・・・

うーん 癒されたわ
お友達と「マザーウォーター」を観て来た

行く前にコーヒー飲んで
映画始まる前にジンジャー&レモンティーだったか?も買い
すすりながら観ていたのだけど
飲み終えたら
心地よい映像とともに 014.gif揺れていたそうですっ
私にはカフェインもガムも効き目なしか・・・

あんなふうに
ゆったり生きてみたいね~
京都だからいいのか?

毎日バッタバタでガツガツしすぎよね~って
お友達と笑って帰ったのであった
[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-25 22:54

会いたかったわ~

近々提出せねばならない仕事の書類と格闘していたら
久しぶりに妹と姪っ子たちがやってきた
彼女たちは、インフルエンザで引きこもりだったのだ

二週間ほど前、妹から電話があり
「熱出てんけど 暇じゃないの?」って言われた時
「ユイの習字終わったとこで、今からスタッフ会議ねん ごめーん行けんわ」と白状に断った私
今思えば、近寄らなくてよかった 冷たい姉(笑)

「レイちゃーん 会いたかったよ~」
ぎゅーっと抱っこしてパワーをもらう私

現実に戻り、書類と向きあう
分からないことを母に尋ねるが
母も孫たちに夢中
ばあちゃんもとても嬉しそうだった

実家に置いたデジタルフォトフレームには
妹夫婦と私から届く子供たちの写メが写っている
ばあちゃんは、毎朝その写真に向かって「おはよう」
と言ってるそうだ

何事も起こらないことが、神様からの最大のプレゼントっていうけれど
本当にそうね~
ありがたいことです

パワーもらって帰り
米粉ロールケーキまで作っちゃったわ
(780円のイチゴが半額になってたし)

帰ってきたムスメは大喜びの巻

節分の恵方巻き
米粉ロールも良いかも!

c0175440_825438.jpg

ぶっつけ作業で巻き終わりの調節もなく
載せるほどの作品ではないけど
でじでじのリクエストにお答えして・・
玄米粉ではありません
白い砂糖がなくて、モラセスシュガーなので生地が茶色いのですっ
[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-24 20:31

冬の大好物

私に食べれないものってあったっけ?
いつも季節ごとに食べたいものを追いかけているような気がする

鮎が食べたかった時期も過ぎればそれまで
この時期はカキ

スーパーでも「生食用」と「加熱用」が売られていて
迷いなく「生食用」を買う

398円で6個入っている
近江町で一つ開いてもらって食べるより安く
「みふく」のカキ鍋を食べに行くことを思えば
20パックは買える! とソロバンをはじく

すっぱーい「酢ガキ」が大好き

不思議なのは、生食用でも何日か賞味期限に余裕があること
新しくないと、生で食べられないと思っていたのに
どういうことなんやろ?

以前、お友達からいただいた大量の生食用を
冷蔵庫に大事に入れて
すっかり忘れてしまい
思い出した時
あ~~~あたってもいいから、生で食べたい!
って決死の覚悟で食べたけど大丈夫だったのよね

大好きでも一度あたると、もう食べれなくなるって聞くが
そんな日が来ませんように!と祈るばかりだわ

学生時代に行ったイギリス、フランス研修で
最後の夜に出た生ガキをもう一度食べたい!と時々思い出す
でも、あの夜は
その晩だけ私と別の部屋で寝た友達があたったらしく
同室だった友達は、夜通し辛い思いをしたのだった

お世話になってる先生にカキ鍋をごちそうになった時だって
一緒に行ったお友達と先生が
その晩、発熱嘔吐で病院へ行き点滴

どちらも、そんなことを知らずに
また食べたいわ~
と、幸せに浸ってた私

神様、ずっとカキが食べれる人生でありますように!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-23 20:19

食べ過ぎ注意報

今日は、我が家で新年会
誰に声をかけたのか
イマイチ覚えがなく
さて、何人来るかしら?

声かかってないわ!って方
またぜひしましょう

ムスメのピアノと絵画が終わって
12時半スタート
子供と大人で18人になったと思う

持ち寄りご飯って
ホント幸せ016.gif
みんな何でこんなおいしいものを作ってくるんだろう・・・と感心する

そしたら
「ねえ、ここの家の持ち寄りご飯って緊張せんけ?レベル高いし」
と一人が言った

そんなこと思ってたの?
確かにみんなお料理上手!

私なんて、いつも家にある野菜で済まし
今日作ったのも
炊き込みご飯、ギョーザ、生落花生を塩茹でしただけ
何だか申し訳なくなってきたわ~

アルコールなくても、あこまで盛り上がるか!
っていうくらい
みんなパワフルで
気になるショップもアレもコレもと話題が尽きない

笑いも尽きない
必要な時間です

おいしいお菓子もいただき
「お茶が飲みたくなるね~」って
最後に残ってた大人の数だけ抹茶茶碗を並べたら
子供たちが「お茶点てたい!」と言って群がってきた
3つの茶筅は取り合い「順番ね!」

へぇ~みんな好きなのね・・・

ちびっこ茶人の点てたお茶は
おいしく点てよう!っていう気持ちが溢れてて
幸せなお茶でしたわ
大変おいしゅうございました

ウチの開かずの炉もたまには開けようかね~
[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-22 19:33

けふのえほん

今年初めての読み聞かせ
3ケ月ぶりに入る1年生のクラスなので
今まで何を読んでるだろう?
こういう時は
季節ものか、月刊絵本やな

「ゆきのあさ」
2003年2月号かがくのとも 笠原則行・さく
「おかあさんはきめたの」
2010年12月号おはなしチャイルド 若菜ひとし、きよこ・さく
c0175440_15385676.jpg

来週は、節分シリーズにしようかね~
[PR]
by kanon--kanon | 2011-01-19 15:47