カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんちゃっておひなさま

「わ~~~」と感激の声は一瞬で

着物の襟がゆるく
ムスメからダメ出しをくらった
「口もないじー」とか

だって、止めるための つまようじ なかったんです
しかも、襟重ねるの反対
c0175440_2233145.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-28 22:08

世は狭い

実家の家を建て替えたのは
私が10歳の時だった
新しい家がうれしかった
木の香りも青い畳も

築29年か・・

今思えば、壊してしまった時代モノの家を
古民家再生して住んでみたいという気持ちもある

今の家を建ててくれた大工さんは、母の叔母の旦那様

その大工さんじいちゃんが亡くなった

義兄弟にあたる私のじいちゃんとよくお酒を飲み
陽気に酔っ払っていた姿が最近のことのよう

おいしい筍を毎年いただく
もう筍を掘りに行っても じいちゃん おらんのやね・・・

私は、とあるチーフ会議に出なきゃならなくて
お通夜に行けないから
葬儀に行くことにした

チーフ会議の途中、妹から電話
ぶちっと切って「今、チーフ会議ねん」てメールしたら

「ちくちく堂さんと親戚やった」とメールが来た

は?意味分からん・・・
お通夜に行ってるハズの妹
何を言いたいの???







えーーーーーーーっ
マジですか?

どうやら
くりえいたーずまーけっと の人気作家さん ちくちく堂さんが
母の従妹の従妹になるらしい

ちょっとまって・・・
子供の頃の記憶がよみがえってきた!(約30年前)
新築した親戚の家に遊びに行ったら
女の子が一人いたよな・・

あれは、ちくちく堂さんだったの?

信じられん

ちくちく堂さんとの出逢いは
くりえいたーずまーけっとを初めてやると決めた時
私のお友達が
「芸術村で遊んでたら、子供同士仲良くなって、そのお母さんのバッグとか可愛かったし、出品スカウトしといたよ」
というのがはじまり

その後、本当に連絡をいただき「ちくちく堂」さんていうくりえいたーず名でエントリーしてもらった

そのことをmyuryuさんに言ったところ 感激された
ちくちく堂さんは、他でもすでに人気作家さんだったのだ
そんな方が偶然、出品してくださることになるなんて!って
あの時の巡り合わせの感動もすごかったけど・・・

ちくちく堂さんに会いたいという
myuryuさんと**clema**さんが
納品の日にウチで待っていて
「私たち、ファンなんです」
なーんて言ってたよなー

あれから4年ちょっと

こんな深いご縁だったとは・・・
びっくり興奮の巻

じいちゃん 引き合わせてくれてありがとう
思ってもみない再会だったことに感謝してます
[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-25 18:19

けふの料理

マクロビオティック料理教室 中級科が終了した
このクラスにもアシスタントとして入れていただき
多くの学びと出逢いがあった

食材に対して、調理法について
あらためて理解できることもたくさんあった

料理教室に通い始めた
最初の1、2年で学んだと思ってたことも
今になって なるほど!
って身につくことがどれだけ多いことか・・・

食べ物変えると人生かわるよ
とよく聞くけど
それは、出逢う方たちだったり
自分の身体の変化だったり
ものの考え方全てにおいて言えることかもしれない

最後なので、みなさん一言ずつ感想などを語ったが
ああやってシェアーすることで
またまた気付くことが多いね
マクロの世界に入ったきっかけも色々
涙するお話しもあり、しみじみ私は幸せだな~と思った

感謝に尽きる

さて、最後のメニューは

菜飯
手打ちうどん、のっぺい汁
大根サラダ
大根と車麩の煮物

お休みの方がいたので
私も調理を手伝っていた
そしていつものごとく夢中になり?
気が付いたら
のっぺい汁と煮物の味付けをしてしまった

先生が味をみて
「うん おいしい!」
と言ってくださり、嬉しかったけど
私が二つとも味付けしてしまった なんて言えなかったわ
そして、生徒さんがお皿を洗っていた なんて とても・・


アシスタント一年生は反省の連続

心して進級させてもらうわっ
[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-24 22:38

けふのえほん

今日も一年生の盛り上がるクラスでよみきかせ
みんなよく笑う

一言話すたびに笑うから
ホント楽しいわ

「そらはだかんぼ」
五味太郎 作
偕成社

「ぼくびょうきじゃないよ」
角野栄子 作
垂石眞子 絵
福音館書店
c0175440_19345790.jpg

絵本は紙芝居と違って
淡々と読むのがお約束

でも、みんなの反応が楽しくて
クマ先生のセリフをおもしろい声で言うと
さらに盛り上がる子供たち

またまたパワーをたくさんもらったわ

残り2回
今年度もあっという間の一年だったな
[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-23 19:43

脳トレ

今日のお茶のお稽古は大炉
先生のお宅の6畳間に切られている

この一尺八寸四方の炉(普通の炉は一尺四寸)は
北国の囲炉裏から草案されたもので
酷寒の二月に用いる
裏千家独自のものとなっている
とても侘びた風趣のあるお点前なのよね


大炉は逆勝手となるので
足運びも左足から
袱紗も右腰
と いつもと反対の動作になる


すんごい脳トレ013.gif

炭点前も特殊だし
濃茶、薄茶とお稽古が進むにつれ

あ~久しぶりに頭を使ったわ・・・という達成感があった

それでも先生は「濃茶付花月もしましょ!」

えっと・・・

6畳 前立ち 逆勝手

頭の中は えっと えっと えっと・・・

慣れた頃に終わり
次は来年か~

もうすっかり春だもんね

植木屋さんの冬休みも
残すところ6日となってしまったなー
[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-22 21:46

笑う門には

今日は、ママ友ランチ会
約束してからずっと楽しみで
「この日を指折り数えてたわ~」とみんなで言い合う

またまたアチャさん行って
あーだ こーだ と色んなものを身に付け
おいしいコーヒーをいただく

噂によく聞く、八日市の海人さんでランチ
特に前菜がよかったわ~
c0175440_2104065.jpg

おいしゅうございました

夜も行ってみたいねー

しゃべりたおして
たくさん笑って

幸せやね
[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-21 21:19

手前味噌ですが・・・

今年も東山の高木さんで味噌作り
くりえいたーずまーけっとでも味噌と甘酒がたくさん売れたけど
竜くんの顔も雑誌で売れっ子
金澤、ku:nel、栗原はるみ本・・・
c0175440_181441.jpg

学校の役員のお仲間や料理教室の方もいらしてて
わいわい楽しい時間だった
富山、大阪の方も参加されてたし すごっ
高木さんでは、まだまだ3月まで開催中
c0175440_1821176.jpg

今年はユイ菌配合
c0175440_1823228.jpg

梅雨明けの天地返しまで実家の土蔵前で眠りにつく・・
[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-20 18:13

ふらわっち

誕生日が近付いてくると
そわそわ うきうき なムスメ

バースデーケーキ(キャラクター)の注文に行こう!と言う
高いのよね~デコレーションにしとこうや・・・015.gif

クリスマスケーキは一緒に作るけど
誕生日は、好きなケーキを買ってあげよ

金沢小町さんでキャラクターケーキの写真を色々選ぶのが嬉しいらしい

しかし
3月2日は水曜日
定休日なのよね

で、サンニコラへ向かった

お店の前で気がついた
サンニコラの定休日も水曜日だ!

しょうがないねー前日に頼もうか
なのに、火曜も休みだと言う

あらら・・・

「3月3日にしよ!」
「だって、お母さん3日は取りに来る時間ないのよ」(エムザで茶席のお手伝いでさっ)
「えーーーーー」

そして
チョコレートを買って店を出た

金沢小町さんで、前日予約完了
今年は、「たまごっち」の「ふらわっち」に決定

すごく嬉しそう016.gif

母はサンニコラのケーキバイキングが気になるよ~
誰か~連れて行ってー
c0175440_20245918.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-19 20:48

おつきさまぁ

とある募集係になったため
登録のない方からもメールがくるから と
迷惑メールブロックを外した

そしたら


昨日の日中も すんごいもんだったけど

昨夜寝てる間に来たメール

52件

すべて迷惑メール

「38歳ですけどいいですか?」

って何よっ
私は39歳よ!文句あんの?


イライラ イライラ・・・

起きて電源切れば良いけど
アラームは必要だし
と考えながら眠っていた と思う

募集申し込みの締め切りまで
こんなん続いたら
気が狂うわ(すでに狂ってるけど)

ちょっとゆるいブロックに変えた

少し静かになったけど
肝心の申し込み
届かず分からずの人がいたりして・・・

今夜は、満月powerで浄化よ003.gif
[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-18 18:58

ネタ作り

「あした お当番やけど しゃべることなーい」

「ん?」

ムスメのクラスは、朝の会でお当番さんが
前日にあった出来事をスピーチするのだとか・・

「おかあさん なんか つくろー!」

言うと思った014.gif
しかも 今からかいっ!

ワッフルに決まった
いつも作ってる天然酵母だと発酵に5時間かかるし却下

米粉にベーキングパウダーでやってみよ~


でも、ウチにあるベーキングパウダーっていつのやろ?
アルミフリーのBPって、冷蔵庫に入れておくのが原則
それでも劣化すると膨れにくいのよね

まあ、卵も入れて助けてもらおう!

あっ 牛乳がない と思ったけど
甘酒ミルクを仕込んだ上澄みをすくって使った
c0175440_1811887.jpg

昨日、お母さんとワッフルをつくりました・・・・

横で原稿書いてるわっ
ただ適当にしゃべればいいのにね

そういうマメなとこ
誰に似たん?

私か・・(笑)
[PR]
by kanon--kanon | 2011-02-17 18:14