カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

けふの料理

今日は、マクロビオティック中級クラスの初回
昨年の初級クラスから9名の方が申し込みされ
今年の初級クラスと並行して受講される方が3名
合わせて12名の方でスタートした

一年一緒に学んだ方達だし
初級からさらに学びたい という意欲のある方達だからなのか
とても心地よく調和された空気が漂っていた

類友 というように
そういう方たちは、自然と集まるし
ご縁があるのだと思う

私も2回目のメニューだったので
気持ちにゆとりがあり
今さらながらに蒸し煮の奥深さを知った

あんな土くさいゴボウのアクがうまみに変わるなんて・・・

そうそう、「ふのり」は胆石に良いのだった 
とか
「そばの実」は身体を温めるんだった
とか 思い出したり・・・

そして
放射能を身体から排泄するには
ワカメの味噌汁!

食の学びは深い
また一年アシスタントをさせてもらえることに喜びを感じる
[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-28 21:47

田植え

父、母、私 田植え開始

去年は、一度も消毒せずにお米の収穫ができたらしいから
今年もおいしいお米が楽しみね~

6条植えの新車田植え機は
肥料をまきながら、苗も植えるという優れモノらしい
1年に4日くらいしか稼働しないことを考えると
なんと贅沢な機械・・

しかし
田んぼの土をならし
苗箱を運ぶ
という私の仕事が
ちょっと楽になった気がするな~

キラキラ光る水面を見続け
おひさまの下でぼ~っと立っていたら
ありがたくて眠くなってきた

父は、超合理的動作を常に求める人間なので
いかに手で植える部分をなくすか
ということに頭をひねり
私には予想もつかないコースで田植え機を運転していた

父と母が交わす
水あて具合の会話も
水路さえロクに分からん私には
大人の話しに思える

最近、どの集まりにおいても思うけど
頼れる人間がいる空間では
率先して自分の力は使わない
仕切ってくれる人に任せといたら楽やもんね

傍観者の心地よさ


午後は授業参観、育友会総会、スクールフォーラム、学級懇談会だったが
なんだか疲れちゃって
授業参観終わったら、ムスメと一緒に帰ってきた
総会の委任状も出してないし 
いい加減な保護者の域
すみませぬ
[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-27 21:42

配布物

先日、学校の役員会を計画的にサボったので
ご近所の方に「配布物があったらもらっておいてね~」と頼んでおいた

で、もらったのはUSBメモリ

通学路の旗当番表を作って提出しなきゃいけないらしく
みんなに配布されているそうだ

母もパソコン使えて当たり前の時代なんやね~

もっとパソコンを使いこなせたら良いだろうなーと思いながら
進化しない私

そして脳は退化している
[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-25 23:43

徐々に復活

久しぶりに発熱ダウン
京都寒かったしな~

一日で熱は下がったけど
二日間、身体中痛くてこんこんと眠りに眠った
まだ背中が痛い 特に左
ストレス?胃?
この私が?

一日目は紅玉リンゴジュースを飲む以外何も食べず
近くの小児科&内科へ
今流行中のインフルエンザではなかった
ムスメのクラスは学級閉鎖になったほど風邪、インフルエンザが流行っている
やはり、私はインフルエンザにならない体質なのか?

ムスメも昨日吐いて
母が小児科へ連れて行ってくれた
クラスの子みんな同じ症状らしく
点滴して元気になった

「梅醤番茶飲みたい」とか
「うどんのダシに梅干し入れてー」と言うので
やはり、身体が欲しているのかもね

今日は、お風呂に入っただけでしんどくて
選挙行って、請求書書いて
家に帰ったら、また4時間寝てしまった

今週は、お茶のお稽古も利休忌もお休みすることにした
「しんじょう、リョウコちゃん作ってね」と先生はおっしゃってたけど
ご冗談を!
とてもそんな気になれない

せめて、料理教室までに復活しよう
田植えと草刈りも待ってるし・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-24 20:52

京都最古の禅寺へ

ムスメは学校でお当番のスピーチがあるとかで
「お母さんが朝早く京都へ行ったので、私はおばあちゃんの家から学校に来ました おみやげが楽しみです  って言うね」と言っていた

え・・・
おみやげ買う時間あるかな?
昔、着物で走ったトラウマが蘇る008.gif

今朝は4時起きで
オットのお弁当作って
着物着て京都へ

3年ぶりの京都に浮かれるが
またもや茶会だけのとんぼ帰り
私は先生のカバン持ち
連れて行ってもらえるだけで有難い016.gif

初めての建仁寺 四頭茶会
毎年、開山栄西禅師のお誕生日である4月20日に行われてる茶会らしい


着いてすぐ
四頭本席の券をいただいたところ
13時20分の17席目だって
ひぇ~

ディズニーランド的に申すなら
これは、本席ファストパス
そして、時間を見計らって全アトラクション(茶席)を制覇する

まず裏千家の金澤先生のお席に向かった
金澤先生のお話しが楽しくて
座った場所的にもテンションが上がったわ

お次は点心席
さすが!精進料理
最近私のまわりで噂になってた「よもぎ胡麻豆腐」が出た
大変おいしゅうございましたわ

表千家のお席は堀内宗心先生
92歳だとお聞きしたが
初めてお目にかかり心が弾んだ

それから本席へ
全員に縁高に入ったお菓子と天目茶碗が運ばれる
天目茶碗にはお抹茶が入っていて
四人の寺僧が順番にお湯を次いでくださり、茶筅でお茶を点ててくださる
見るもの全てが初めてで 
驚きの連続

お煎茶席は花月庵お家元のお席
煎茶は二服いただくのだが
一服飲んだあとにお菓子をいただくのね
とても甘いお茶だった

私たちが本席を出てくる時
21席目の方たちが入られたから
その時点でも800人前後?

待合でお隣になった方が
「この茶会のためにヨーロッパから帰国しました」なんて言っている

うはっ すごっ

待合で たまたま隣に座って、初めて会う方たちなのに
まわってきたお席に感嘆し、お話しが盛り上がるところが
茶人の良いところだな~と思う

お茶を習ってるおかげで色んなお庭も見れるしね
c0175440_22374986.jpg

東陽坊
1587年秀吉が催した北野大茶会で、利休の高弟・真如堂東陽坊長盛が担当した副席
茶室のそばには、このお寺の名物「建仁寺垣」があった
c0175440_22381580.jpg

法堂天井画「双龍図」
c0175440_22383984.jpg

お茶三昧で幸せな一日であった

先日、ある方とのお別れがあり
その方との思い出がある京都へ行くことがひどく寂しく思えた
若い頃からの憧れというか目標みたいな存在だっただけに
私はこの先どうすれば良いのだろう・・・と考えていた
それが
本席の待合で、何百年かに一度の修復工事の説明をお聞きしたのだが
思いがけないお話しがあった
目標や目的よりも大切なものは
今の瞬間を一生懸命生きること
一瞬一瞬を大切に生きることなのだという
この意味合いが実に不思議で
今日の私に必然で感動してしまった

よき京都であった

夜の学校役員会はすっぽかしたけどね(汗)
[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-20 23:54

葉芽

世の中の桜が葉桜になるとき
我が家の桜は満開

風に舞う花びらは美しいけど
散っていくのがさみしいね~

出逢いがあれば別れがあり
良いことがあれば悪いこともあり

それでも人の良いところだけ見ていこう とか
小さな嬉しいことに感謝しよう とか
思うしかない

もう大人なんやし

胸を張って歩こう
前向きに

さあ、明日は京都だ!
c0175440_21192824.jpg
c0175440_21195263.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-19 21:31

春霞

我が家の桜も満開

昨夜は茶会の打ち合わせに向かう途中
兼六園下は渋滞

人 人 人 !

車から見る夜桜が美しかった~


今日は、とある茶会へ
浅の川沿いの桜も素敵~

歴史を物語るお道具たち
お茶の文化って素晴らしいね

さあ、明日は田んぼのシロカキ
[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-16 21:26

けふの料理 と サクラ さくら

ムスメと卯辰山方面へ
いつも幼稚園から歩いて行ったお山が懐かしいらしい
レジャーシートを敷いておやつを食べた
穴場的な場所なのに
次から次へと人が来るわ 来るわ と思ったら
妹家族がやってきた
「あら、偶然ね」
c0175440_1822680.jpg
c0175440_1825242.jpg
c0175440_1832437.jpg
c0175440_1835019.jpg
c0175440_184325.jpg
c0175440_1851039.jpg

今日は料理教室
マクロビオティック初級クラスの初回

生徒さん12人でのスタート
そのうち7人が私の友人知人
楽しい1年になりそうだわ(笑)

私ともう一人のアシスタントさんは
この春から大阪の上級クラスに通っている方
大阪情報は刺激的だった

私もみなさんのお役にたてるよう頑張るわっ
[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-14 18:21

青空の下で

良いお天気
早めに提出書類を済ませて家に帰った
断捨離スタートよ!

押し入れ、サンルーム
サンルームは日焼けしそうやし、帽子とサングラスをして

何を必要とし何を捨てるのか
人生は選択の連続  ってか・・・

総会に行くとかで、着替えに来たオットが私の格好を見て
「どしたん?ピクニック?」

んな訳ないやろっ

捨てるか?捨てないか?
使うのか?必要じゃないのか?
これからどう生きていくのか?(考えすぎ?)

玄関に山積みとなったゴミ袋
明日、これ全部を埋め立てゴミに出したらマズイかもな~
何より、ここに父が来たら怒られそうやな~
と考えていたら

「おーい なんやこれ!」

ぎゃーん(汗)
久しぶりにやって来たのが何で今日なのよ・・・


しかし、プチ激怒で終わり
いくつか軽トラに乗せて行ってくれた
あちらで出してくれるらしい
優しいじぃー

断捨離することで
良い運気が入ってくる ホントかもな(笑)
ダンシャリーナかダンシャリアンか分からんけど
ずいぶん心も整頓されたわ


我が家のサクラ
3本のうち、ムスメの胎盤を埋めたサクラが一番小さいけど
一番早く咲く
みんなが安心してピクニックできる日がくると良いな~
c0175440_22284667.jpg
c0175440_2229933.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-12 22:55

新学期

昨夜、スタッフ会議から帰ったら
こんなものが・・・
c0175440_19572848.jpg

ケーキ、ポッキー、ハートキャンディー だって

オットはワインを飲み 早々に眠ったらしく
ムスメは私の帰りを待ちながら
こんこんと一人で工作してたらしい

今日は午後から新三年生として登校
大好きなお友達とおなじクラスなれたらしく
ルンルンで帰って来た

よかったよかった
入学当時、毎朝大泣きだったもんな~
学校が楽しいらしく嬉しいわ

しかし、二夜連続で母不在も申し訳なく
田中優さんのお話しはあきらめたわ
今日、聞きに行ってる方、教えてね~
[PR]
by kanon--kanon | 2011-04-07 20:19