カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

濃ーい時間

数日前
ムスメが学校からもらってきた「みまっ誌」を
ボーッと眺めていたら

たくさんの行事予定の中から
ほんの1センチの1行が目に入った 

なんですってぇ~

玉川こども図書館で
小澤俊夫さんの講演会「昔ばなしが語る子どもの成長」

これを見つけるなんて ツイテル!
私ってご縁があるんだわー

筑波大学名誉教授
小澤昔ばなし研究所所長
世界的に有名な指揮者の小澤征爾さんの兄であり
ミュージシャン小澤健二さんのお父さんであり
昔ばなしの第一人者
たぶん81歳
ヨーロッパ・メルヒエン賞を受賞されている

お会いしたかったのよ~

語り部として活躍されている方たちは
小澤俊夫さんから学んだ方が多いと思う
私も通称「5冊本」と呼ばれている 
日本の昔話1~5(福音館) と
完訳グリム童話1.2(ぎょうせい)
を持っている
これが正当なお話しなんだな~と思いながら
時々ムスメと読んでいる
「素ばなし」できるほど覚えられないけどね


行ってみると、来ている方たちの年齢層が高く、さすが・・・
語り部としてお顔をよく拝見する方たちがいらしてた
図書館司書さんたちもいたのだが
聞き体勢からして、みなさん小澤チルドレンに見えたわ(笑)

90分はあっという間で
昔話の法則だけでなく
子どもがゆったり育つことがいかに大事か
しみじみ感じる時間であった
もっと聞いていたかったわー
昔ばなし大学に通いたくなったよ

世の中には、昔話でありえないストーリーの絵本
ひどいグリム童話が溢れかえっていて
子どもを守れるのは、身近にいる大人だけ
本物を与えるために大人の勉強が必要なのだそう
まあ、小澤俊夫さんの本を読んでいれば良いのだと思うけど・・

iTunesでもネットでもお話しが聞けるので
順番に聞いてみよ~
c0175440_20222284.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-29 21:12

降らなかった

あんなに高い降水確率だったから
今日は、ラジオ体操も神社の草むしりもないと思っていた
しかし、5時に起きて外を見たら

なんで?降ってない!
6時になっても降らない

しかたない
行くか・・・

朝から滝のような汗をかいてきたわっ
実家にきた妹の友達もみんなプールを楽しめたらしい

晴れ女パワー?



私とムスメは学校へ
夏のお話し会の打ち合わせ
担当や内容を決め
私の担当が変更になり、紙芝居をすることになった
まさか、私がアレをやるとは・・・
ちょっとした技とアドリブとテンポが必要で
どうなることか?
練習しなきゃできない作品なんだけど
多分、直前まで逃避傾向にアリ(汗)
c0175440_21485442.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-28 21:55

妹に尽くす優しい姉

この題名は怒られそうだな・・

明日、実家で妹がお友達とプール遊びをするらしく
「手伝ってー」

えーーーっ
朝から一仕事終えて、休む間もなく強制連行された

一人で持てない大きさのプール
空気入れるのが大変でしたわ
c0175440_22112951.jpg


仕事用のコンプレッサーがあって良かった~
こんなん人力で入れてたら日が暮れるわ
やっつけ作業の私は、イルカを一つ破裂させてしまった(汗)

ホントに汗が滝のように出たよっ


しかし明日の予報は雨だね

晴れ女の私がいないから?(笑)
テント張って、屋根付きプールも良いかもよ



午後は、ムスメをスイミングに送って
2歳の姪っ子レイちゃんと二人でスーパーへ行った
手をつないで歩いていると
ムスメのこんな時期もあったんだな~と懐かしくなる
姪っ子に歩調を合わせるだけで
時間がゆっくり流れているようだ
家に帰り、二人でお店やさんごっこもしたわ

夕方は、妹夫婦をコンサートに送り
実家で姪っ子たちと遊んだ

マルモのおきて主題歌でムスメとレイちゃんが踊り
生後9ケ月になるミウちゃんが
寝転がったまま 足をドンドン おしりフリフリ
みんな大興奮の巻
[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-27 22:34

事務員日和

年に1回の審査日がやってきた
ウチはこの作業を外注出してないので
自分で全ての書類を作成し
持参するのだが

初めて一人で行った時のドキドキが嘘のようだわ
だからと言って
バッチリ完璧なワケでなく
単に肝がすわった だけやな・・

いつ見ても
他の会社の方たちは、専属の会計士さんっぽい方ばかりだし
私のような子ムスメ いや ワケのわからんオバチャンはいないように思う

「この内容のわかるものを見せて下さい」なんて言われても
「??? えっと・・ それってなんでしたっけ?」って感じで
自分で入れた数字さえも
すぐに脳に直結しないのだ

来年こそは、もっと成長せねば

と思いきや
会計処理が大幅に変更になる予感もあり
どうなることやら~

何とかなる!何とかなる!
自分に越えられない壁はやって来ない
と 信じて
アカルイミライを想像する012.gif
c0175440_2053675.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-26 21:31

伸ばすチカラ

夏休みは、ムスメと過ごす楽しい日々
でもあるが
忍耐の連続でもある

今日もオクラギョーザを作り始めた私のもとにやってきて
「お手伝いしたい!」

ハッキリ言って
自分でやった方が早い

と内心思うのだが

私の小さい頃、何もお手伝いをさせなかったから
何もできない人間になった 
と母がいつも言っていたことを思い出し

とりあえず 一緒にやるか・・っていう気になる

「あ~もっと こうやって!」と言いたくなるが

「助かるわ~」とか
「上手にヒダ作るね~」とか 言ってみる

やってみせて やらせてみて 褒めてやらねば人は育たん

と会社勤めをしてた頃のロールプレイングを思い出し
耐えるしかない

子どもに何かを教えるというのは、何てやっかいなんだろう




さて、英語のお迎えに行ったら
児童英検の結果が出たそう

ムスメが受験した「シルバー」は
金沢市の6年生が冬に受験するらしい

しかし、一緒に習っているガールズ3人ともが
同じ高得点だったという

へぇ~すごっ
ミセスマシャリオ先生、恐れ入りました

他人だからこそ伸ばせる力だわ
感謝 感謝!
c0175440_2173833.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-25 21:34

なつのいちにち

先日、オットがムスメの学校の父親クラブ飲み会に初デビューし
「ユイと学校のキャンプ行くことにしたわ」と言いだした

その意外すぎる発言、行動にまわりが驚いた

へぇ~~ どうしたん?急に・・
そんな お父さんらしいことをするなんて!

川遊び
ピザ、バームクーヘン、焼きマシュマロ作り、バーベキュー
ドラム缶風呂
キャンプファイヤー
理科の先生による星の観察、虫の観察

など、とても楽しい体験だったらしい

ただ、ムスメと同じテントで寝た二人のお友達が
先に眠ってしまい
クマが出る?とか
心細くなったムスメはテントを抜け出し
宴会中のオットのもとで号泣したとか・・・
「お母さんに会いたい!」って20回ほど泣き叫んだという
困り果てたオットは、ごちそうに後ろ髪を引かれながら
一緒にテントで寝た とぼやいていたわ


はははっ
母は一人 羽を伸ばさせてもらったよー


「来年はお母さんも行こうよ!」
「うーん・・・そうね・・」(汗)




午後は、いしかわ子ども交流センターへ
「こどもお茶を楽しむ集い」に行ってきた

先にプラネタリウムを観たのだが
来月でなくなるのね

金沢で初めてプラネタリウムができた40年前からの
映像を見ながら爆睡した私

全く新しくなってリニューアルオープンするのが
来年の5月5日 わんぱくフェスティバル
私は多分、茶席担当だな・・・
c0175440_2112721.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-24 21:22

カジ

お茶では、「葉蓋」という点前があり
水さしの蓋のかわりに葉っぱを乗せて使う

その時よく使われるのが「梶の葉」

桑科

最近、梶の葉を分けて欲しいと頼まれることが多く
そのたびに庭に行くのだけど
その成長の早いことといったら・・・

こんなに姿を変える葉って珍しいよね~
c0175440_2120367.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-22 21:26

承認のコップ

マクロビオティック中級クラス
今日は、先生にお茶をご馳走になることなく
料理教室終了後すぐに帰った

ムスメの学校で個人面談
特に話すことはないが、先生はあるのかしら?
ムスメが毎日学校に行くのが楽しいだけでありがたいことやし・・・

担任の先生は
ムスメたちと同じ3年生のお子さんがいらっしゃるそうで
授業参観を見る限り
子供達の良いところを見つけて褒めるのがとても上手な方だな~
と感心していた

そして今日もたくさん褒めてくださった

「しっかりしてるし、とても優しいし、お友達と仲良く楽しそうだし、お勉強もよく分かっていますし 素晴らしいです!」
なんておっしゃるので

えっと・・それは、誰のことですか?他の子と間違えてない?
と聞き返したくなってしまった 

ムスメも私と同じく
外面よしこ なのか・・(笑)


「思いやりにあふれてるし、良い環境で育っているんだな~って感心するんですが、お母さんが素敵だからですね」
とも言われ

えーー私まで褒められるの?

我が家をご存じの方は、失笑か冷笑か・・・
まあ、私もムスメも大したことないし
先生が素敵な方なんだと思う

でも、私の心の中の承認のコップは満たされ
もうちょっと真面目に母をやろうかな・・・と思いなおす日であった
c0175440_21233346.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-21 21:49

土用入り

私って ランチ モテ期なのか?
お寿司をご馳走していただけるという連絡があり
いそいそと出かけた

しかし、そのお店が定休日だったため
近くのラーメン屋さんに

お寿司がラーメンに・・・

でも、賑わっているだけあって
「おいしかった~」
誰かとご飯を楽しく食べるというのが嬉しいのよね
しかもご馳走していただけるなんて、この上ない幸せ016.gif

土用に入る前に済ましておこうと思うことがあったのに
今日になって暦を知った

朝からガツガツ庭作業を始めた
フジよりも強し ノウゼンカズラ
何という繁殖力!
ザクザク ジョキジョキ 切るのに夢中になっていたら

あっ!
いたのね・・・(汗)
c0175440_21583541.jpg

先日刺されたハチと違う

けど

父に言わせれば

「ただのハチ」かな・・

偵察に来るスズメバチと違って
私には興味もないようだ

まあ、用心して
ハチジェット持ってないし、エリア変更するわ

入って行けないほどの枝をくぐりぬけ
スモモの実を3つ確保
大事に玄関に置いた

その後も疲れるまで作業を続け
全身汗だくで、一旦家に入った

入った瞬間立ちくらみ
あらら・・・ っと

踏み出した足の下に

ぎゃ~

スモモの実を2つ踏みつけてしまった
靴下が真っ赤に染まった

ショックぅーーー

大変おいしいスモモだったらしい
残りの一つをムスメが食べてしまったので
感想しか知らない(笑)

ムスメがスモモで
私はスイカ

明日は鰻を食べたいね
[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-20 22:33

ぐんぐん ぐんぐん

雪で藤棚が崩壊して
フジをガッツリ切ったので
今年の春は、フジが咲かなかった

だけどさすが
子孫繁栄組
すごい勢いでツルを伸ばし

咲いてきた
今頃・・
c0175440_21481560.jpg

ツルは、新しい藤棚も覆い尽くし
隣のシラカシにまで巻きついているので
早く剪定せねば!

強いわー
見習お!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-07-19 22:00