カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

終了

「ゆめみづほ」の出荷が終わった
トラックいっぱいにお米を積んで行ったわ
来年も安全なお米であることを祈る!

ゆめみづほの新米が欲しかった方
ごめんなさい
コシヒカリは、個人販売いたしますので、今週末くらいまでにご注文くださいませ

コシヒカリの稲刈りの前に
しめ飾り用の稲穂を刈ってきた
稲穂の葉をすぐって、束ねて干す

お茶の藁灰にも使いたい方がいるので
茎の部分を整理して干した

パチパチ って高音で
お米のささやきが聞こえてくる
耳をすまさないと聞こえない
不思議な音


今日で夏休みも終わり

さみしくなるね~

でも、ちょっとうれしいね~

母は、草刈りと稲刈りとお茶会を頑張るよ
c0175440_21264211.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-31 21:42

ぷち社会見学

我が家に はにわ がやってきた

これが無料って、人気あるハズやわ

もっとオーソドックスな丸い口が好きなんだけど
ムスメがこだわった にっこり口 スカート
c0175440_19433547.jpg

この作品をいただきに、ムスメとお友達を連れて、埋文へ
着いてすぐ
職員の方がやってきた

「よかったら、今から埋文バッグヤードツアーが始まるんですが、参加されませんか?」とのこと
あのにこやかな笑顔に断る人は、いないかも・・
しかし、来館者の数的に2組でのスタートとなった

普段見せてもらえない作業場を説明してまわってくださる
金沢で発見されている2000年前の土器を持たせてもらったら
お米を炊く土器なのに
薄くて軽ーい!

1500年前の土器は、今のような
ろくろを使ったお皿や茶碗を使ってたのね

今、歴史教科書の内容が変わろうとしていることや
20年前には研究できなかったことが
今は進んでいて、発見された土器を機械にかけるだけで
その器を作った土や場所が断言できる など

なーんて、母の方が ふむふむ・・

土器のかけらを洗っていたり
復元パズルしてる部屋
膨大な保管庫

大きな冷蔵庫を抜けると
私の叔母が作業をしていた
埋文で働いているのは知ってたけど
こんなお仕事だったのね~

結構、満喫して
内川の公園へ
ムスメたちは、はしゃぎまわり
二人乗り自転車、芝ソリ、テントウムシの乗り物・・・
「もっとあそびたーい!」

夏休みも明日で終わる
名残惜しいわ
c0175440_19435873.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-30 20:17

うみ

昨夜は、稲刈り疲れで身体中痛いのに

待ちに待った「つるかめ助産院」小川糸 箸 
を読んだら眠れなくなってしまった
「食堂かたつむり」も良かったけど
その間の二冊ほどの記憶が薄い
久しぶりに良い本だったわ~

9年前をふり返り
助産婦さんから学んだ多くの事が
私の今の支えになっている
と感謝の気持ちでいっぱいだ

海で出産したら、気持ちいいだろうな~

シャルマダイニングから日が沈むのを眺めた
夏の営業は、あさってまで

砂にさしてくれた お香
南国の花の香りって言ってたけど
とても大切なことを思い出すような 神秘的な香りだった

そして
こんな夕日は、月に1度くらいしか見れないらしい
神がかり的でみんな吠えてたわ
8年も使っているデジカメじゃあ あの美しさが伝わらんか・・・
c0175440_1959721.jpg

c0175440_19573762.jpg

c0175440_2001494.jpg
c0175440_2004681.jpg
c0175440_201627.jpg
c0175440_2012484.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-29 20:16

草やさん

「ゆめみづほ」の稲刈り
コンバインに乗るか、手で刈るか?と聞かれ
「手で刈るわ」
言うのは簡単やけど
身体中筋肉痛 汗ボタボタ

ムスメは、コンバインを運転していたが
へぇ~私より上手いかも・・

一緒に雑草ブーケを作ったり
稲を刈ってみたり
履いた長靴にカエルが入っていたと言って泣いたり・・

お昼に実家に戻ったら
玄関に雑草がたくさん活けてあり 驚いたわ(汗)
c0175440_13305485.jpg
c0175440_1331496.jpg
c0175440_13321068.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-29 13:43

ぎりぎり きりきり

ゲリラ豪雨 すごかった
ウチの横の用水は
水位と農道が同じラインになり
何度も見に行ったわ
ギリ セーフ

宿題が、やっと終わった~
明日から稲刈りだろうし
月曜日の学年登校日に宿題を全部持っていかなきゃいけないし
何とか ホッ


やはり、最後までかかった読書感想文
先生にも「今年は去年よりプレッシャーでしょう」と言われ
誰に似たのか?がんばりたい報われたいムスメ
でも、もう練り直す時間はない タイムアウト! 

ホントに夏が来るのがゾ~っとするわ



短期スイミングも今日で終了
平泳ぎの12.5m合格してたら
スクール生の月末テストが明日 25mのテストね

お迎えに行ったら、受付に賞状が用意されていたので
今月で辞めたいと申し出た

しかし、今日合格したのは
平泳ぎの板キック25m だった
あれ???じゃあ、明日は何のテスト?
もしかして、まだ平泳ぎできないの?

ムスメに聞いたら、平泳ぎの12.5mなんてない だけ
練習では、25m平泳ぎしているという

もう 何でもいいわー
やめよ~ やめよ~



あれこれ用事を済ませていたら

あらっ
茶道検定の申し込みっていつまでだっけ?
去年、みんな受けてたから
今年受けてみようと思ってたのだ

ネットで見たら
ぎゃーん 今日必着って!
間に会うんかな?

iPhoneのアプリまであるらしい
申し込みが間に会っていたら
お勉強を始めようかっ

もし試験を受けることになったら
くりえいたーずまーけっとは
11月ですな
c0175440_20404412.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-26 21:20

がたごと ガタゴト

宿題も完全に終わらないまま
県立図書館へ行くついでに21美へ

鉄道展のチケットをもらってて
女子としては、どうしても行きたいもんでもなかったけど
ムスメは意外に喜んでいた
c0175440_1937469.jpg

運転シュミレーションは
停止するまでのブレーキ段階ってわりと早いもんやね
ムスメの運転は、残り1.1mで停車
c0175440_19372286.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-25 19:49

あと一週間

今日は、とある作品展初日
ムスメの「書」を見て来た
私の母と妹、姪っ子たちもゾロゾロ・・

今年は、表彰式に呼ばれる賞じゃなかったけど
会場で「上手や~~~」と
親バカ丸出し


ここ数日
ママ友と顔を合わすたび

「宿題終わったけ?」
「まだねーん」(涙)

といった季節の挨拶がかわされる


なんでこんなに母が介入する宿題になるのか?
(しかし、介入したと思えない仕上がりレベル)
昔は、一つも宿題に協力してもらった記憶がないのに・・

「親」っていう字は、木の上に立って見る って書くが
私はいったいなんなのか?

いつもほったらかし
今だけ過保護で親バカか
c0175440_2057344.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-24 21:19

トラウマ再現劇

父の大目玉をくらった

電話があって、現場に向かったのだが
ウチのトラックが見えた!と思い
車を歩道に寄せた瞬間

ガツッ!

あら~タイヤのホイールキャップが外れた
降りてみたら、カーブになった歩道の縁石にタイヤをぶつけたらしく
ホイールが曲がって、タイヤの空気が抜けている

こんなことって~~~
免許とって21年半、初めての失態

しかも、よそ見して見つけたのは、ウチのトラックじゃなかったし・・

「こんなの 何しとるかわからん!」
と大きなカミナリが落ちた
時は金なり の父なので
言いたいことは、分かるのよ

父が来るまでに、せめてジャッキとスペアタイヤを出して・・
と探すが

タイヤがないっ!

車屋さんに電話したら
「パレットは、スペアタイヤ積んでないし、タイヤ仮補修のモノとコンプレッサー入ってるんやわ」
今回、全く意味をなさない道具だわ

マジですか~
あの車内の広さの理由ってそれで?
3年乗ってて知らなかったわ

でも、スペアタイヤのない車なんてあるん?
そんなこと知ってたら、遠出できんかったわ
旅先でそんなことになったら、JAF?
タクシーでタイヤ買いに行くの?

五つも六つも先のことを考えながら仕事をするという父は
激怒しながらも、時間を段取りし
家に冬タイヤを取りに行ってくれた

ひぇ~こわかったよー(衝撃じゃなくて父が)

通りかかった人に「どうしました?」なんて声をかけられても
応じられるテンションじゃないほどの撃沈ぶりだったわ
そのオーラを発しているのか?通る人は誰も止まってくれなかったけど・・

一人で待ってる間に
パンクしたタイヤを外しておかねば、また怒鳴られるわ~
せっせと小っちゃいジャッキをまわし
タイヤを外した

父が戻ってきたので
「もう行っていいよーあと一人でできるし」と言ったが
ナットだけ締めてくれ「あとは、自分でやれっ 行くわ」と去って行った

そして、良心的な河原タイヤさんに外したタイヤを持っていったところ
ホイールをたたいてくれた
タイヤは無事だけど、ホイールの変形がビミョーな感じ
スペア積んでないのに、このタイヤで走る勇気がない
中古のホイールも見当たらず
お取り寄せ してもらうことになった

父から電話があり、「タイヤは使えたやろ?」と なんだか優しい声


そうだった
小さい頃からそうだった
いつも
がつんっと怒られた後
ニッコリ笑って「わかったか?」と言うのだ

子どもながらに混乱してたのよね
怒られたと思ったら、笑顔の意味がわからんって
思いだしたわ
c0175440_20372687.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-23 21:19

おでかけ

日帰りの旅
5時前に家を出た
オットは飲み会から帰ってきたばかり??
後部座席でずっと眠ってたわ
そして、車酔いしたと言っていたが
最初から酔っていたのでは?(笑)

雨の日だけど、車から降りる時は晴れていて
車に乗ると雨が降る

ムスメが「ユイ、晴れ女やし!」
はぁ そうでしたか・・

八ヶ岳 絵本美術館へ
降矢なな さんや  さとうわきこ さんの原画展 を拝見
やっぱり原画は、すばらしい!
その絵本がますます好きになるね
c0175440_1953474.jpg

カナディアンファーム
パン屋の「たね」さんのご主人が働いていたレストラン
あの頃、働いてた花屋にふらりといらして
みんなで遊びに行くことになったのよね
あの時は、スタッフの寮に泊めてもらったなぁ
c0175440_19535887.jpg

蓼科 バラクライングリッシュガーデン
ダリアが見事だったわ

ガーデングッズを買ったら
レジのオバサンが「あらっ!お目が高いわ これ便利なのよ~  遠方からですか?」と言うので
「金沢です」と言うと
「あぁー神奈川!いいわねぇ都会は・・」
「・・・・」とうでもいいわっ

あの辺の小学校は、お盆が終わると学校が始まるらしい
冬休みが長いそう そんな話しも続いてた・・・
c0175440_19543650.jpg
c0175440_19553476.jpg

ストーブハウスやホテルハイジを巡り
飛騨高山経由で戻る

奥飛騨クマ牧場
くまさんのエサを買う
自販機の固形エサより、入口で売っているドライフルーツが喜ぶらしい
c0175440_19561050.jpg

おーい こっち こっち! エサをくれっ!
c0175440_19563046.jpg

もうおなかいっぱいよねー うんうん
c0175440_19565533.jpg


高山 古い町並みへ
ハイポーズ
c0175440_19571517.jpg


そして、温泉に入って帰って来た
580km一人で運転したわ
しかも、軽自動車!

ディズニーランドまで片道500キロやし、行けるかもな~

あちこちで、ご当地モノを食べて満腹
最近、どこにも連れて行ってあげてないから
ムスメは大興奮で「楽しかった~!また行きたい!」の連発
[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-22 20:29

この夏一番の収穫

のまりんにお会いできたので
先日の「どっちだ」の紙芝居をどう演じたら良いのか
聞いてみた

AパターンもBパターンも両方入れといて
2枚一緒に引くと良いんだって
(この説明で分かる人、いないと思うけど)

さすが!
目からウロコのアドバイス

学校で演じる前に聞きたかったわ(笑)

この夏一番の学びに
感激

インパクトの強い紙芝居だし
当分、披露する場所もないけどね ハハハ


懐かしい方にもお会いした
どこかで偶然知人を見かけても、声をかけない私だけど

青年部のナントカチームでお世話になった方だったので
近づいた
だけど、とっさに私のことを思い出せないご様子
私って、存在感薄いのね・・・
10年前と変わり果ててるだけ?
c0175440_20385145.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-08-20 20:45