カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新月ですね

今日は、お茶のお稽古が終ってから
先日の茶会反省会
という名目で
お食事会に連れて行ってもらった

お姉さまたちと和やかに
大変おいしゅうございました

座ってて、お膳が出てくるって幸せよね~


実は、あの日以来
密かに反省している

もっと緊張感を持ってお稽古しようって



高校の時、弓道部の顧問の先生がいつも言ってたことを思い出したわ

張り詰めた緊張感の中で
どうやって良い成績を残すのか

あの頃、メンタルトレーニングのために色んなことやってたよな~


そして、自分の器を大きくしたかったら
人前で自分が持っている器を割ること


あの日は、粉々に砕けたわ(笑)

もっと大きい人間になろう!
c0175440_21344238.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-27 22:10

くりえいたーず まーけっと 2011 最新情報

11月に くりえいたーずマーケットを開催します

素敵な作品、オリジナル雑貨、おいしいもの、フェアトレードの商品を揃える予定です


早いもので5年目
昨年は、60人の作家さんと400人を超えるお客様にお越しいただきました



今年の日程は

11月 7日(月)10時~21時
    8日(火)10時~16時
   
   12日(土)10時~16時
   13日(日)10時~16時  の4日間を予定します



 7日(月)、 8日(火)は、21美,のっぽくん などでお馴染みの 
         
         旅CAFE ほっしーが来てくれます

12日(土)、13日(日)は、ついでにCAFE 
         
         お友達のノブちゃんと私の妹が今年も仲良くスイーツを作るようです
         今年は、マクロビメニューだけでなく色々・・
         ついでにお立ちよりください


今回は、追加搬入をするつもりなので、途中で商品が増えます016.gif

階段下の小部屋では、アロマヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、占い、ネイル を予定中です
[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-26 21:00

ついでにcafe

くりえいたーず まーけっと に向けて

11月12日(土)13(日)営業予定の
「ついでにcafe」の試作
美味しゅうございました
c0175440_1851533.jpg

11月7日(月)8日(火)は
「旅カフェ」 ほっしーが営業してくれます

ほっしーは、今日お誕生日
おめでとう!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-25 18:55

むんむんむん 草のにおい

機械で庭の草刈りをした
やっとスッキリしたわ

蜂の巣もハチジェットでやっつけたし

我が家の前を通る人たちは
お化け屋敷だと思っていただろうな~

白姫萩をもらって植えたのが10年ほど前
今や、これもオバケ萩になってしまった

もう刈りこみしよ~
c0175440_22264976.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-24 22:38

けふの料理

マクロビオティック中級クラス5回目

きのこのあんかけ和風スパゲティ
キャベツと豆乳のスープ
雑穀と大豆のコロッケ
切り干大根のアチャラ漬け
パセリとりんごのグリーンゼリー

葛や雑穀で、身体を整える
良質のたんぱく質を大豆でとる

夏のツケは、今からやってくる
身体の不調を感じる今日この頃・・
でも、甘いモノをやめられない

この学びを生かさなければ
アシスタント失格だ

何を食べれば良いか
分かっているくせに ね

失ってからじゃ遅いのだ
肝に銘じて
[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-22 19:57

けふのえほん と 大聖寺

今日は2年生のクラス
今まで、チャイムが鳴るまで廊下で待ってたりしたけど
教室に入って、子供たちと触れ合うのも楽しいかも・・

そういうこともあってか
めちゃめちゃノリの良いクラスだった
ツッコミしてもらえると
一緒に笑ってテンションあがるわ~

「どろだんご」
たなかよしゆき 作
のさかゆうさく 絵

みんな泥ダンゴ好きなのね~
盛り上がってたわ


「あめの ひの えんそく」
間瀬なおかた 作

しかけ絵本で、めくるたびに虹ができてくる
みんなワクワク見てくれた

「まあちゃんのまほう」
たかどのほうこ 作

サイン入りの絵本だったが、今日はムスメに内緒で持ちだした(汗)
お母さんに化けたタヌキに真剣に叫んでた子どもたち
あの反応が、おもしろかったわ
他のシリーズ「まあちゃんのながいかみ」は女の子が大好きな絵本かも

c0175440_16381060.jpg


よみきかせが終わって
大聖寺のフゾンさんへ
初めてだわ 大聖寺
とても素敵なお店だった~また行きたい

福文さんがとても近いらしく
昨日の夕方、栗きんとんを予約

受け取りに行ったら
学校メールが入った

なにぃ~
給食が終わったら集団下校!

色々寄り道しようと思ってたけど
急遽帰ることに

ムスメは、私が留守だったら
町別担当の先生と
学校に戻ることになってたらしい

何とかセーフ

栗きんとん 大変おいしゅうございました
[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-21 16:56

けふのえほん

他校の図書ボランティアの方たちが
金沢市の学校にも図書館司書さんを!
と強く要請していたことは知っていたが
うれしいことに
今年から、各学校に司書さんが入ることとなった
ムスメの学校には、週2回いらしてくださるようだ

図書室がどんどん変わって行く

図書室ってこうあるべきなのか・・・
掲示物の担当の方たちも素晴らしい切り絵や絵本にちなんだ作品を飾り
私としては、感嘆するばかり!

今朝、早めに学校へ行き
本の整理をしようと図書室へ行った

何?この混雑は・・

こどもたちに聞くと
スタンプラリーがあり
10冊借り終わったら、キレイなしおりがもらえるのだとか・・
もともと図書室にいる子ども数が多い学校だと思ってたけど
こりゃあすごいわ

今後も楽しみ


昨夜
3年生には何を読もうか・・・と考えていた

読もうと思った本に「ゆいちゃんへ」という作家さんのサインとイラストがあり
ムスメに却下された
同じ学年の他のクラスで見られたくないらしい
多感な時期ですな

「どうぶつのすむところ」
たなかとよみ

初めて見た時、絵がいいなーと思ったのだけど
聞き慣れない動物や鳥がお話しの中に出てくる
日本には、知らない動物がたくさんいるのよね
そして、自然破壊によって絶滅した動物たちのことも知る

「やまのディスコ」
スズキコージ

スズキコージさん独特のストーリーが楽しいわ
蜂の巣ミラーボールがユニークで・・
c0175440_22102781.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-16 22:37

蜂さん

堆肥ボックスに生ごみを捨てに行くのが辛くなってきた
草がボウボウすぎて!
我が家は、お化け屋敷そのものだわ

草をむしっていたら
あの蜂の巣が大きくなっていた

働く蜂さんたちを眺めている時間も良いもんだけど
ハチジェットかけんなんな~
朝の寝込みを襲うか・・・
c0175440_2339147.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-15 23:45

けふのえほん

ピンチヒッターで読み聞かせに行かせてもらった

久しぶりに学校まで真剣に歩いたら
滝のような汗

「まじょまつりにいこう」
せなけいこ

月で餅つきをしているウサギが、臼に乗って助けに来るところが笑える~ 

「むしばいっかのおひっこし」
にしもとやすこ 

むしばきん一家の生活がオモシロイ!
c0175440_2122510.jpg


2年生に「お月さま見ました?」って聞いたら

「見た!」 って声が多かった 

今夜もすごい光を放ってるね~
[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-14 21:35

絵本とおやつのじかん

今日もお月さまがキレイだね~


久しぶりに姪っ子たちと遊んだ

2歳のレイちゃんに絵本を読んであげてたら
終わった瞬間
「もういっかい よんで!」と何度もくりかえし読んだり

「つぎは これね!」と次々持ってくる

2歳くらいって、そうよね・・・懐かしい

読んでいて、私はとても眠くなり
レイちゃんと「きなこせんべい」を食べることにした

それを見た生後10ケ月半のミウちゃんが
うーうー うなっている

私たちが食べるのを見て
欲しくなるらしい


最近、ミウちゃんは私の顔を見て泣く

そしてレイちゃんは
「レイちゃんは、おばちゃん大好きよ」と慰めてくれる

うなっているミウちゃんに「麩」をちぎってあげることにした
にこにこ喜んで食べている

獲付けに成功したようだ 
よかった

来月で1歳
すでにプレゼント決定

「ウォーターブロック」

ホントは、私が欲しかったのよね
大人が癒される積み木


しかも、りぷかさんの包装紙 かわいい!
これも私が紙芝居幕に使いたい・・
c0175440_213938.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-09-13 22:03