カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よかった よかった よかった

分身の術を使いたくなる季節だね
リョウコ3人いて欲しい

今日は、
義父の墓参り
ついでに松ぼっくり拾って
ムスメの表彰式行って
お茶会の準備行って
くりえいたーずの納品チェックして・・・


ムスメの読書感想文
中学年の部自由図書で金賞を受賞
3年連続!
今年もカルピスのギフトセットをいただけた

今年こそは、無理だと思ってたけど
本人は6回書き直して頑張っていた

でも、こればっかりは、先生のおかげで
先生がおっしゃるに、3年とも
選んだ本が良かったらしい(文じゃないと思う)

1300点を超える応募があったそう
課題図書と自由図書は賞の数の差がすごい

課題図書は、金賞、銀賞、銅賞、佳作があったと思うけど
自由図書は、金賞一人、佳作5人しかない
なんでだろ?

審査委員長の先生から
6人の金賞受賞者の講評があった

「おかあさんが、田んぼに勝手に入ったこを怒った・・・・」
というのを聞き
ムスメは、私をチラ見して苦笑
私は、じーん と感動した親バカだった

田んぼ事件は、書きネタになったのだ(笑)
[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-29 21:24

けふのりょうり

懐かしい家庭室でムスメと調理した
私が6年生だった時も
あの家庭室で学級活動があり
母子で豚汁を作って食べたよな~
かれこれ28年前よね・・・



昨日は、ムスメの学校でレンコンパーティ
三年生は、レンコン名人さんにレンコン栽培を習う

そしておととい、雨の中
子供達がレンコン田に入り
そのレンコンを掘ったという
とても新鮮で立派なレンコンだった


ムスメのグループは、レンコンサラダ
どの子もテンションが高く
「やりたい!やりたい!」と意欲満々
みんな手際がよく、家でお手伝いしてるんだな~と感心してしまった

盛付けもレンコン名人さんが喜んでくれるように
「もうちょっと多く!」なんて言っている姿が
思いやりの心に溢れていて、微笑ましかった

出来上がり、レンコン名人さんをお招き
「いただきます」の前に
子供達が朝、即興で考えたという挨拶があり
じーん と泣けた

多分、大人になっても忘れない思い出だと思う



今日は、マクロビオティック料理教室中級クラス6回目
先生がいつものように
「食材に感謝して いただきます」と言うのだけど
昨日のことを思い出して
食材に感謝していただく意味を じーん と考えていた

今日のメニューは
玄米、グルテンミートのカレーピラフ
豆乳かぼちゃスープ
そばサラダ
パンプキンパイ

朝、私が予習してテキストに目を通していると
ムスメがまた
「今日何?持って帰ってきてね」と言う

でも、生徒さん達が作ったお料理は
基本的に
その場で一緒にいただくのが大切だと思う

なので完食してきた(笑)

期待してると思うから
帰ってから
ムスメには、なんちゃってタルトタタンを作った

プロフェッショナルで栗原はるみさんの紅玉りんごタルトタタンを見て
作ってみたかったのだけど
適当目分量なので
焼きあがりがぜんぜん違った
もっとりんごをたくさん使って、こんもりさせたいね~
c0175440_19563856.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-27 20:32

受験勉強の現実

くりえいたーずまーけっと納品日が24日にせまっているため
昨日は、サンルームからいつもの棚を出し
そのための大掃除
これが、一番時間がかかる(涙)

まだまだかかるけど
あとは、日曜日の茶道検定が終わってからにしよう


昨夜、寝る前に初めてテキストを開いたところ
瞬間寝てしまった←逃避
大丈夫なん?

今日こそ仕事を早めに終わらせて
勉強に取り組もう!と思ってたが

明日、プレゼントしようと思う絵本選びに
本屋さんで、まったりしてしまった(汗)

さて、明日も予定あるし
どれだけできるでしょうか?

学生時代、勉強したことないし(自慢にならん)
茶の歴史がイマイチちんぷんかんぷん・・・

昨年受験された社中のお姉さまは、満点だったらしく
さすが!
私もがんばろ~


遅すぎです
c0175440_22425792.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-21 23:02

けふのえほん

今日は、ピンチヒッターで1年生のクラス
何度も入っているクラスなので
様子が分かるし
少し長いお話しを選ぼうと思っていた

「はつゆき」西片拓史 4分ほど

「からすのパンやさん」かこさとし 10分ほど

この時期に見たくなる「はつゆき」の絵
何度読んでも好きだわ~
子供達も読む先をさぐり
「もしかして、クリスマス?」なんてつっこみがあり、かわいい


「からすのパンやさん」はロングセラー本だし
みんな知ってるだろうと思ってたが
どうやら、知らない子も多かったみたい
すごい笑いが起き、楽しそうに聞いてくれた

ムスメは小さい頃から、かこさとしさんの絵本が大好きだったから
この本もどれだけ読まされただろう・・・
寝る前、絵本を読み終わっても
「お母さんの作ったお話ししてー」
と言って
私は毎回、からすのパンやさんの変形ストーリーで
登場人物にムスメやお友達の名前を語った
それが嬉しいらしく
毎度同じところで、ケラケラ笑って聞いていた
懐かしいね・・


よみきかせが終わって
教育委員会主催、学校図書ボランティアの研修会に参加した
金沢市には、1200人の図書ボランティアさんがいるそう
この夏から、どの学校にも司書さんが入られて
図書室がどんどんよくなっているらしい
色んな学校の説明を聞かせてもらって
分科会では、「よみきかせの基本」に参加した

色んな本の紹介もあり
自分では選ばないと思ってた本も
読んでもらったり、紹介されると借りてみたくなる

子供達もそうなのかもしれない

やっぱり、おはなしの世界は楽しい
あっという間の2時間半だった


くりえいたーずまーけっとの搬入を24日に控え
棚などを出したりしなきゃいけない と思いつつ
こんな日になっている

23日には、茶道検定なのに
問題集を一度も開いたことがない

まずいっ!
c0175440_21232832.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-19 21:47

秋のいちにち

ムスメと朝一番、茶花展へ
名残のお花たちを拝見し
うっとり

呈茶席もあり、おいしいお菓子とお抹茶を一服いただいた
朝から幸せ~


本当は
昨日、今日と学校役員のバザーお手伝いだったが
PTAの講演会だったか大会だったかに参加するという約束で
今日だけお休みさせてもらった

ムスメがMOA美術館コンクール書写の部で金賞をいただき
代表受賞の依頼がきていた

行ってみると
金賞は、各学年1人で
代表受賞っていうのは、全学年6人の中で代表で前に出るというのだ
ムスメが一番キライなことなので
言ってなかったから、直前に顔が強張っていたわ(笑)

絵画の部でも佳作をいただき、それは名前を呼ばれて立つだけで済んだ
c0175440_20433457.jpg


受賞式が終わって、のとじまへ
晴れてきた!
途中、サンキライやアケビを見つけても止まらず
お目当ての場所へ直行
c0175440_2044085.jpg

のとじま手まつり  この竹のスタードームでお茶会をやってみたいもんだわ
c0175440_2044188.jpg

今年もくりえいたーずに出品してくださるaikoさんにもお会いして
和やかな会場を満喫した
あの雰囲気がとてもスバラシイわ!
c0175440_20444580.jpg

水族館にも寄ったら(←ムスメはこちらがメイン)
ムスメは大興奮
「楽しい!来れてよかったー」と何回も言う

二人でカワウソの動きに見とれていると
オバチャンが二人やってきた
「すごいね!ラッコ」
「ラッコじゃなくてイタチやろ!」

むむっ(笑)

私もあんなオバチャンを演じてることがあるのかもしれない
気をつけよう・・

楽しい一日だった
[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-16 21:16

うつわ

今日は、中学校でお花の教室
23名の女子たちの中に思春期のイロイロが見えて楽しかった


帰り道、エムザへ
最高賞の釜を見に!
いつか、あんな釜を使える人間になりたいわー
茶道具は、道具にふさわしくない人間だと、道具が逃げて行くものらしい
手放すことになったり・・・
いつか!ふさわしい人間になるのを待っててね~


それから
花のアトリエこすもすさんに寄った
今日から工藤和彦さんの個展が始まり
粉引きの器たちを見てみたかった

地元、北海道の粘土を使っているそうで
4万年の歳月をかけて日本海を超えて
北海道北部に体積した「黄砂」からできているという
粘土の年代を推測すると、2億年前のもので
恐竜がいた白亜紀に地表にあったものらしい

工藤さんの片口は、栗原はるみ大賞も受賞されているという

片口もポットも小鉢やお皿も
毎日この器を使えたら、食卓が楽しいだろうな~と思う作品ばかりだった

器を買わせてもらった
私にしては、久しぶりだわっ

選んだのは一点ものだったそう
なぜか、一点ものばかりが売れると言って、不思議がっておられた
分かる気がするけどね



今日の講師料が消えた
あっマイナスか・・・(笑)

何を盛ろうかなー♪
この写真では、良さが伝わらないと思うけど
c0175440_22154157.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-14 22:50

朗報

ムスメに嬉しい知らせがあった

私は半ばあきらめていたので
泣けた

この夏は、戸惑いと葛藤と現実の中でもがき
それでも頑張りたいというムスメに
私は何も導いてあげられない

本当にどうして良いか分からなかった

今回ばかりは、頑張ったからといって
報われる訳じゃない
と思っていた

でも頑張ったらきっと良いことがある!
と信じて疑わないムスメに神様がプレゼントをくれたのだろうか?

私が学ばされた

よかった
今年もあの場所で最前列に座れる
c0175440_22384068.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-13 22:52

けふのえほん

一昨日、ムスメが咳をし始めた
家の鍋とガスオーブンでお茶で使う藁灰を作ってみたので
燻されてコンコン?

でも風邪だわ
ぜんぜん知らなかったけど、マイコプラズマ肺炎が流行っているらしく
咳がひどければレントゲンを撮るそう

今朝は、ずーっと起きてこないので
起こさず眠らせておいた
熱はないけど大事をとってお休みしよう
二年連続の皆勤を狙ってたんだけどね・・

読み聞かせの日なので、私だけ登校した
ムスメは実家へ

今日は、二年生のクラス

トンボしょうねん
ねずみのいもほり
5にんのさる
c0175440_21523141.jpg

トンボしょうねんは、写真絵本
少年が、トンボの羽を指にはさんで持つんだけど
片手に4匹
両手で8匹持った次は
トンボの羽を口ではさむ

子供達はとても驚いていた
今の子共はトンボを捕まえて遊ぶことも少ないのかもしれない
しっぽに糸を結んでペット的に遊んだこともあったけど
今思えば、可愛そうなことをしたな~
[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-12 22:16

連休は

金津創作の森のイベントへ行きたい と思いつつ
二日連続で香林坊、広坂方面へ出かけた

金沢は狭い
あちこちで知人友人に出会い

偶然ふらりと入ったお茶席には、壇ふみさんがいて
その後ろに座ってしまったため
撮影に入ってしまったかも・・(汗)

見渡せば、私より相応しい服装の方ばかりで恐縮でしたわっ
c0175440_22175353.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-09 22:29

試作

c0175440_1517667.jpg

くりえいたーずまーけっと
ついでにカフェ 試作
ケークサレ
[PR]
by kanon--kanon | 2011-10-08 15:17