カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

茶事

今日は、お茶の先生のお宅で口切の茶事
私は懐石の水屋に入れてもらった

ベテランお姉さまもいらっしゃると聞き
どんな学びになるのか?ワクワク♪

しかし
先週の茶事でいただいた酢の物や煮物を家で作ってみようと思いながら
一週間がたってしまった~
またしても、今朝になって手順を確認する本を開く(汗)

口切の後
お雑煮の祝い膳

初炭の後
折敷(一文字のご飯、汁、向付)
燗鍋と盃、盃台(酒一献目)
飯器、汁替え
椀盛(しんじょう)
燗鍋(ニ献目)
焼き物
煮物
酢の物
飯器(二回目)
小吸物(箸洗い)
八寸と燗鍋で千鳥の盃
湯斗と香の物
主菓子

濃茶
薄茶

行ってみると
先生がすでに
野菜の下準備をされて
ダシもひいてあり

ホッとした

えびしんじょうから作り始め
スムーズに事が運ぶ

しんじょう生地の感覚は、忘れてなかったわ(笑)


茶席や露地の準備まで手がまわるほどの余裕に感激

途中、板木の音、石臼を引く音、銅鑼の音がじーんと響く


懐石のお料理は、水屋で全部いただいたが
全部おいしかった~!(自画自賛?)

いつか一人で全部できるようになりたいねぇ~


お道具がないけどねっ

今日は、たくさんお勉強させてもらった
感謝!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-30 21:38

ようちえん

車を運転していると
見知らぬお宅の玄関に
見覚えのあるクリスマスリースを発見することがある

あっ あれは、ウチで作ったリースだわ!って

作られた方に好きなリボンを選んでもらうので
リボンを見れば、どなたの作品か記憶がよみがえる
そして、一人で嬉しくなってしまう


昨日、今日とクリスマスリース教室
今年もムスメの通った幼稚園に呼んでいただいた

先生方は、くりえいたーずにもいらしてくださったが
一年ぶりにお会いした園長先生も奥様も変わらずお元気で
通園していた頃に空気が戻ってしまうようだった

副会長をさせてもらって
役員会でよく使っていたお部屋も懐かしい

あの頃は、もっと毎日がゆっくり流れていたように思う
リース作りに参加されたお母さんたちを見るだけでも、それを感じてしまう

ムスメは、いい幼稚園に通わせてもらったな~
と しみじみ感謝にふける
c0175440_2112277.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-29 21:22

クリスマス はじめ

昨日は、卒業茶会

今回、送り出すべき私たちが
卒業生にお世話になってしまった気がする
でも、心に残る良き日だった

朝、山積み作業を残したまま茶会準備へ向かった
茶会終了後、一旦家に帰り、卒業生への花束を作って懇親会

楽しいひとときを過ごし
私は、二次会を早退して帰った


クリスマスのお花
何とか準備できてよかった


雪冠杉
綿の実
山帰来
松ぼっくり
りんご

心が踊る
c0175440_2126667.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-27 21:36

お茶日記

今日は、お茶の先生のお宅で口切りの茶事
いつもながら、直前パターンの私
昨夜、スタッフ会議から帰って
深夜に半襟縫って
本で懐石の順序と千鳥の盃の手順を確認

お茶の壷の紐結びは確認するに至らず寝てしまった
あ~~~どうせこうなるのよねっ



4月末に摘んだ濃茶が3種、薄茶が1種 
壷に入っていて、和紙でのりづけされている
その口を切る儀式、壷の拝見があり
お雑煮をいただく

まさに茶人の正月

そして、中から出したお茶を石臼で挽き
お茶をいただくことになっている

なので
炭点前
懐石
濃茶
薄茶

今日の懐石は、14人分
水屋に料理上手なお姉さまが一人で切り盛りしていた
私は、来週お手伝いに行くことになっているので
あれもこれも覚えておかねば!と久しぶりに脳を使ったー

次々お運びするから
みなさんと同じように味わっていられない
飲みこむような速さで食べる
お雑煮をいただいた後での懐石だから超満腹
千鳥の盃もさせていただき
懐石が終わっただけで
もう十分だった

なのに
「濃茶しなさい 台天目で」

え~~私が?!


予想外の展開

私もご自服したが
新茶に助けられ
とても甘くておいしいお茶だった


ベテランお姉さまに囲まれて
いろんなことをお勉強させてもらえる

私は、いくつになったら、あんな人になれるんだろうか?
まだまだですっ
[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-23 22:10

庭仕事

今日は久しぶりの外仕事
空気が冷たくて、とても澄んでいた

お客さんのおうちで
300ほどある花苗や球根を植えるのに夢中になっていたら
汗だく

家に帰ってからも
我が家の球根を植えたり
枝の刈り込みなどに燃えた

やってもやっても終わらないことばかり

毎日、自分の庭に時間とお金を費やしたいものだわ


来春、チューリップが咲くのが楽しみ!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-23 00:12

ごほうび ごちそう

お世話になっている方に連れて行ってもらった
富山 日本料理 山崎

玄関先の打ち水からして茶席へ招かれたような感じだったけど
始めに出て来たのも
折敷に向う付け、利休箸、盃
これに一文字のご飯とお味噌汁だったら、茶懐石だわ・・
お椀にも全て、露が打たれている
c0175440_16241875.jpg

当分見たくないと思っていた しんじょう も 上品なダシと椀ダネに興奮
c0175440_16244890.jpg

その後も色々出たが、あっという間に食べて、ご飯になった
ここで、青竹の箸にかわる すごっ
c0175440_16251345.jpg

デザートのあとに
さらにお椀が・・
餅麩ぜんざい 
炉開きの時期だからかな~
杉箸と黒文字が乗っている
c0175440_16231013.jpg

最後にお抹茶が出て来た

素敵~

その後、近くのCAFEにも連れて行ってもらったが
色んな色のコーヒーカップが100種類だったか ならんでて
好きな色を選ぶ
選んだカップで、心理状態などが分かるカードをもらった

私は、ローズ53

こころ:素直でやさしい 
仕事:感謝される
53:一人の時間をもって

ですって

やっぱり

薄々気づいていたわ(笑)
引きこもり決定!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-18 16:41

くりえいたーずまーけっと終了

おかげさまで
「くりえいたーずまーけっと5」が終了しました
50人の作家さん
480人をこえるお客様にお越しいただき
本当にありがとうございました

作品を撮影する時間もなく
撮影してくださった方のブログでご覧ください
   ↑  クリックしてね

「楽しかったー」と言ってくださると
やってよかった~と思います

しかし、次回を考える事ができないくらい
寝る時間も食べる時間も惜しんで頑張り
(開催途中、飲み会に行きましたが)
パワーを使い果たしました

そして
みなさんも合言葉のように
「次回、またあれば・・・」と言うのです

棚卸、集計、計算、お支払い、搬出をほとんど終えて
明日からひっそり引きこもります(笑)
[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-16 20:08

くりえいたーずまーけっと5 初日

「くりえいたーずまーけっと5」開催しました

エントリーされた作家さんは、50人になり
2000点をこえる作品を展示させてもらいました

今日は、159人の方にいらしていただき
ありがとうございました

まだまだ作品の追加搬入もあります


 8(火)10時~16時
12(土)10時~16時
13(日)10時~16時 

ご来場、お待ちしております
c0175440_23361199.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-07 23:45

くりえいたーずまーけっと5 最新情報

「くりえいたーずまーけっと5」初期納品がありました
33名の作家さんの作品1107点を
お預かり、値札確認させていただきました

これからいらっしゃる方
県外から宅配で届く分
当日に食品を出品される方を含めると
今のところエントリーされている方は47名です

今後の作品搬入も楽しみですね




開催日は、

11月 7日(月)10時~21時  
11月 8日(火)10時~16時

11月12日(土)10時~16時
11月13日(日)10時~16時

今回は、開催途中に追加搬入もあり

階段下の小部屋では、ヒューマンデザイン、アロマヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、マナカード を予定しています


 7日(月)、 8日(火)は、21美 や のっぽくんでお馴染みの「旅カフェ」
12日(土)、13日(日)は、私の妹とお友達のぶちゃんが「ついでにカフェ」を営業してくれます



みなさまのお越しをお待ちしております!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-02 22:06

咲顔

人を褒める時は、みんなの前で
叱る時は、本人だけに言う

リーダーとなるべき人の鉄則だと思っていた

頑張っても足りない時がある
間違えに気づく力もない

荷物が重たいのではなく
力が足りないことは重々承知で・・・

頑張ったことを少しも認めてくれず
みんなの前で指摘されたら
今後、その人の言うことを聞く気になれないだろう



ムスメと のまりん の「教育を語る会」に行って来た
校区の中学で紙芝居も交えた講演会
どれだけ笑っただろう

ここ数日の落ち込みが吹き飛んだわ

人が笑うのを見るのも幸せな気持ちになる

あんなに人を笑わせる のまりん がみんなに好かれるのは当然だ

私もみんなの笑顔を作れる人になりたい
c0175440_2153754.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-11-02 22:05