カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

除夜祭

白山さんの年越しの大祓いに行ったのは
何年ぶりだろう?
やっぱり、あの鳥居をくぐると空気が変わる
帰り道に見た今年最後の夕日がきれいだった
c0175440_19222377.jpg


ありがたいことに
寝る間がないほど
お花やしめ飾りの準備で忙しく
たくさんの方に来ていただいた

久しぶりに会う方たちで
同窓会がくりひろげられ
たくさん笑った

ウチに来て下さるからは
みなさん幸せで嬉しくなる


昨日は、花屋さんのアルバイトも頼まれていたが
とても行ける余裕がなかった
久しぶりに花屋さんになってみたかったのが心残り

山のようなバケツを洗って、家を掃除して
夜はリョーモンへ
お友達が二人で予約してたけど
私も混ぜてもらって、急遽ご一緒することになった

おいしいものたくさん食べて飲んで
シェフのサービスにウハウハ♪
幸せでございました

今年もみなさまに感謝!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-31 19:41

筋トレ

ムスメが通う英語教室の参観へ
最後にクリスマスのお楽しみ時間もあった

先生が焼いてくださったクッキーに
それぞれデコレーションする
ガールズ3人は、とても盛り上がっていた

よかった
これで、今年はジンジャーマンクッキーを家で焼かなくて済むわ(笑)
私も分けてもらったが、とても美味しかった!
c0175440_2119329.jpg


授業は
挨拶、曜日、天気などから始まり
またまた先生の流暢な英語シャワーにうっとり・・・

と思っていたら
ユイのお母さんにも聞いてみよう!
みたいな英語が聞こえたような・・・

「はう あーゆー?」と女子3人がこちらを向いて言う

「プリティグッド」と私

内心は「そーそー」レベル

お茶会後の筋肉痛で(汗)
立って座ってを繰り返すだけで
筋肉痛になるとは
毎度情けない超運動不足だわ

しかも
なぜか食べ物を噛むと口の筋肉も痛い

風邪ぎみ?
でも身体はぜんぜん大丈夫そう

はっ!
もしかしてー

にんにく臭いから
茶席が始まる寸前までガムを噛んでいた
かれこれ3時間続けて

キシリトールガムを何個も口に入れていたこともあり
すごい噛み噛み運動だったかも・・・

まったく情けないハナシ

美しい英語の響きにウトウトしそうだったわ
[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-20 21:43

刺激臭でごめいわく

今朝の目覚めが悪かった
強烈なにんにくの息で寝苦しかったのかな・・

昨夜は、青年部の役員忘年会
もつ鍋を食べて
自分は分からないけど
どんだけ臭かっただろう?

タクシーの運転手さんには、かなり迷惑だったかもな~
でも、ずいぶん手前からメーターを止めてくれて
おつりも多くいただいた ラッキー♪

イヴの茶会のお手伝いを控え
おりこうに22時半には家に着いた
襦袢の半襟縫ってなかっただけやけど・・


臭くて迷惑だろうけど
茶会のお手伝いに行った

イヴの茶会は、5年目になるそうだけど
お客さんとして行ったこともなかったので
想像もつかない世界だった

いろんな作家さん、美大生の作品
優雅なバイオリン演奏

素敵な時間を過ごさせてもらった

濃茶席と紅茶席を全く見ず終わったので
21日から大和で展示される作品を見に行こう!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-18 22:50

サンタクロースの存在

「ねえ、みんなでクリスマス会してた時に来たサンタさんて お父さんやったん? お願い 本当のこと教えて!」とムスメに懇願された

ムスメが小さい頃、毎年23日に我が家でお友達とクリスマスの宴をしていた
電気を消し、キャンドルの光だけになると
サンタ服、ひげ、メガネで整えたサンタがやってきて子供たちにささやかなプレゼントを配り、バレないうちに退散する
なかなか楽しい行事だった

そのサンタをしてたオットが
先日、酔っ払ってムスメに話したらしい

25日の朝には、ツリーの下に
サンタさんにお願いしたプレゼントが置かれているし
23日のサンタさんは、不思議な存在だったと思う

「うん あれは、お父さんやったよ」
「じゃあ 本当のサンタさんは?」

迷ったけど
「お母さんは、フィンランドのサンタクロース村に行った時、サンタさんと写真撮ったよ」と言った
本当やし・・

「いいな~ ユイも会いたい! 会ったら聞く! 鍵がかかってて、煙突ないのに、どうやって家の中に入るんですか?って」


親バカながら、かわいいわ(笑)

そして
今年も本物のサンタさんにお手紙を書いたムスメ
「だい一きぼう ○○がほしいです なかったら言ってください」
これも、親バカながら 可愛い奴め・・

最初、欲しいプレゼントが高額だったため
焦った私は
「そんなん サンタさんかわいそうやわ」とでも言っただろうか?
「大丈夫やって!お母さんお金出すんじゃなくて、サンタさんやし!」
なんて言う
「・・・」(汗)


私が小学三年生だった頃って
まだサンタクロースを信じている子なんていたかな?

ムスメのお友達も
「ねえ、サンタさんにプレゼント何頼んだ?」と聞いてたから
ホント微笑ましいなあ~

松居直さんも落合恵子さんも言われるが
サンタクロースを信じてた子は
いないと分かっても
見えない力を信じる子になる らしい

いつまでも夢を見せてあげたいもんだね
[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-16 22:50

そくさい

昨日は、老人サークルによんでいただき
クリスマスキャンドルアレンジを19人分用意して出かけた

いつも思うけど
子供たちによみきかせをするのは
可愛くて楽しい

大人のお花の会も色んな話題が尽きず
楽しい

でも
老人サークルもまた格別
癒される
今年もみなさんお元気で参加されて嬉しかった

私が祖母ちゃん子で育った影響もあるだろうが
お年寄りといるとホッとする

お世話されているお姉さま方とのお話しも笑いが絶えず
あのチームワークには毎回感心させられる


なぜ無償で毎週お世話できるのか?
しかも、ボランティアをしている人ほど忙しい方が多いように思う

「本当に幸福になれる者は、人に奉仕する道を探し求め、ついにそれを見出だした者である。これが私の確信である。」
っていうアルベルト・シュヴァイツァーの言葉にずっと疑問だった

奉仕する方は、その喜びを知っているのかも・・・
無償じゃないのよね

世の中には、素敵な方がいっぱいいるもんやねぇ~


今日は、料理教室だった
終わってから先生にお茶をごちそうになり
これまた話しは尽きず、泣いて笑って・・・

私は、先生に出会えたことに本当に感謝している

先週の講義で先生が
「健康でさえいれば、何だってできると思うんです」とおっしゃった

本当にそうやわ

うん うん

泣けた

健康でいれるなら できないことは何もない
[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-15 22:13

おでかけ

久しぶりにムスメと過ごす休日だった

桜ケ池クアガーデンに行ってみた
プールと温泉

ルネスがなくなってから
実に寂しい・・

ムスメに泳いでみて!ってせがんだら

クロールを何mか泳ぎ
平泳ぎ 2かき
背泳ぎ ちょっと

え・・・なんで??

スイミングをやめたら
こうなるの?



五箇山が近いらしく
ふらりと行ってみた

私の小さい頃のアルバムに
五箇山で父と写っている写真があったと思う

父は毎日休まず仕事をしていたし
お出かけの記憶は、ほとんどない
あれは、貴重な写真だね

ムスメも
母は、自分のやりたいことで忙しい人だった 
みたいな記憶が蓄積するのだろうか?
c0175440_2052966.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-11 20:21

けふのえほん

今日は、4年生クラス

お友達から掲示物を預かったので
いつもより早く出て
掲示板に葉っぱの装飾をせねば・・

行ってみると
図書室がさらに楽しくなっている!

司書さんが入るって素晴らしーい
図書室がどんどん変わる♪

読書感想画が展示され
クリスマスコーナーもある

思わず本を手にとりたくなるわ~
さすが!



先日、4年生の他のクラスで
「ピーナッツ なんきんまめ らっかせい」かがくのとも
「きょうはなんのひ?」林明子 
を読んだら
子供たちのツッコミがおもしろかったので
今日も持って行ったところ

今日のクラスは

しーーん

っと静かに聞いていた(汗)

おもしろいのか?つまらんのか?感心してるのか?

わからんっ

この本は、大人でも結構感動するんだけどな~

皮つきなら「らっかせい」
皮をむいて、薄皮だけなら「なんきんまめ」
薄皮むいて油であげたら「ピーナッツ」

落花生を殻ごと土に埋めたら
土の中で芽も子葉出てくる

地面の上で咲いた黄色い花は
地面に落ち
土をもぐって
土の中で実がなる
秋に掘り起こすと、落花生がたくさん実っている
だから落花生って言うんだ~

ってね
[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-09 23:42

けふのりょうり

マクロビオティック初級クラス8回目

レシピを頭に入れて
先生をお迎えしたところ

食材をひろげて ??

「あれ?今日のダシとりませんよね?」

なんと
私、中級のレシピに目を通してきた らしい

ぎゃーん(涙)
今日って何?!


金時豆ご飯
そばがき澄し汁
レンコンボール
レンコンとグルテンの味噌炒め

何とか無事に終わった ホッ


講義は「油」
一般に安く売られている油が危険だということが
あまり知られていないのかも

大メーカーの抽出法について、みんなびっくりしていた

油の抽出って時間がかかるから
溶剤を使った化学抽出法を採用しているところが多い
原料の中に油を溶かす性質のある薬剤を入れ
その後、蒸留して薬剤を分離する
その溶剤が、強い毒性を持ったヘキサン、ベンジン、ベンゾールなど
さらに、脱色剤、脱臭剤、着色料、消泡剤、酸化防止剤などを入れる
こうした高音精製では自然な成分も損なわれるので、さまざまな味付けもされる

怖いよね~
[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-08 19:37

えんとつの日

先月、ソニプラにいろんなアドベントカレンダーが売ってたけど
今月になって行ったら
手ごろな商品は、全てなくなっていて
残っていたのは、これだけだった
c0175440_18305173.jpg

ムスメはこれを欲しがるだろうな~と思ってたけど
想像以上に大よろこびで
「これ、おかあさんからクリスマスプレゼント?うれしー!!」
と大はしゃぎ

まだサンタさんを信じているので、これは母からのプレゼントと思ったのか・・・

まあ いいか

毎日開けるのが楽しみでしょうがない感じ

6日と24日は、えんとつが開くらしく
今日は、大きなサンタのチョコが出て来た(もう食べてなくなったけど)
さすが、1800円もするだけあるわ・・・


日曜日のクリスマス会で
子供達に好評だったのは
中からクリスマスオーナメントが出てくるエッグチョコ
c0175440_1831116.jpg

クリスマスを指折り数えるのは、楽しいもんね~
何ももらえない私でも・・・
[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-06 18:43

にちようびのできごと

昨日の朝、4時頃
吐き気とともに目覚め
ツワリを思い出した

そんなワケないので
何食べたっけ???記憶をたどる・・・

まさか前々日の生ガキ?
この私がカキにあたる?
そんな事実 受け入れられん!というショック

まさかねぇ~
最近あまり寝てなくて、身体弱ってた?

絶食しよ!

青梅エキスなめて
梅醤番茶だけ飲んで
のどがかわいたら、三年番茶を飲むのみ

超しんどいけど
お花の教室の準備をせねば
間に合わない!

みなさんがやってきて、結構元気になってきた
ツワリ同様、気が張ってる時は、吐き気もこない

楽しいお花時間だった
c0175440_20325075.jpg


午後は、ムスメのお友達がやってきて
クリスマス会

みんなでケーキ作って
プレゼント交換して
家の中でガマンできず
女子たちは、外に遊びに行った
c0175440_2037438.jpg

やれやれ
足湯でも入るか・・・

どれくらいウトウト眠ったのか?
気がついたら
汗が出ないのに身体が熱い

37度8分
ありゃりゃ~

みなさん帰ってから
眠って眠って

今朝は、超快調!

お腹が空っぽになったら、力を発揮するというけど
やっぱり絶食
あなどれませんわ(笑)

そして、今後もカキは食べる!
[PR]
by kanon--kanon | 2011-12-05 20:46