カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

舌の具合

料理教室の前日は、ジャンキーなもの
というか、化学調味料をとらないようにしている
味をみて欲しいと言われて迷うようでは
みなさんに失礼だと思うから・・

お茶のお稽古に行ったら
最初に「茶カブキ」
お茶を飲み比べて当てる

今日は、お客さんになれた
やったーお濃茶いっぱい飲めるわ
さて、私の舌は敏感だろうか?

最初に試み茶
「竹田」と「上林」のお茶を飲み
二つの味を覚えておく

そして、本茶
「竹田」「上林」「客」という3種類の中から
何が出てくるか分からない

味覚を研ぎ澄まし
お茶に向き合い
味わう

最初のお茶を飲んだ瞬間「うんうん上林だわ!」と思った
お客となった5人がそれぞれ思う札を出す

えーーーーっ
私以外みんな「客」


一気に自信をなくした

そして
本茶の2服目、3服目を飲んで当てる



なんと
私だけ全部正解!


やった~
いいことありそう♪


帰ったら、アンケートに答えた覚えもなかったところから
図書券千円が届いていた

ツイテル!

c0175440_23325683.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-31 23:58

思いがけず

今日、思いがけず
欲しかった茶道大事典を安く手に入れた
ラッキー♪

そして思いがけず
マナカードをしてもらって
出た!
うんうん そうか・・・
今、ちょうど来てる~っていうメッセージ

先週、ムスメのクラスが3日間も学級閉鎖になったけど
明日から、他の3クラスがお休みになるらしい
流行ってるね~

金曜日にお招きいただいた感謝の集いは
そんな状況下なので
体育館での全校集会を中止し
会議室から全クラスにライブ中継だった

私は、図書ボランティア代表の挨拶をさせてもらったが
会議室で、合唱クラブの子たちと先生方とカメラを目の前にして
何だか不思議で不完全燃焼的スピーチだった
みんなの顔を見てしゃべりたかったわ

でも、合唱クラブの子供たちが目の前で一生懸命歌ってくれる歌声に
感激して涙ウルウルになったわ
これは、体育館と違う臨場感!

帰り際に
パトロール隊で参加されてた方が
私の挨拶を聞いて
読み聞かせが楽しそうだから、やってみたい
と声をかけてくださった

思いがけないことってあるもんやね

読み聞かせやめようか・・って考えてたけど
また嬉しくなったわ

ちょうど目の前に何かがやって来る時ってあるね
c0175440_225248.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-30 22:21

ちくちく

久しぶりのミシン
テキトーに裁断したら、横長になっちゃった(汗)

私が作ってあげたいと思う生地や形は却下され
ムスメのデザインでリョウコ作
中は、全部水玉で、大きな内ポケットにレースを付けて
外は、こんな感じ・・・
c0175440_23424871.jpg

マカロンと水玉の組み合わせ
私なら、しないな~

「お母さん上手!」とミシンの横で何回も言ってたけど
くりえいたーずの作家さんたちの作品とは、程遠いよ・・

でも、今まで私が作ったレッスンバッグや袋モノを気に入って使っているので
母が手をかけてあげることは、嬉しいことなのかもしれない

私も小さい頃
母に色々作って欲しいものを頼んで
待っている時間が楽しみだった


妹が子供の入園準備モノを委託しようか迷ってたので
「それくらい作ってあげれば?子供のお弁当に冷食入れるのと一緒やろ」
と言ってみた

冷食入れる人はたくさんいて普通やけど
妹はそんなの使わないプライドがあると思う
それと一緒にするけ?って・・・

妹も自分で作り出した

ムスメも初の雑巾縫いを楽しんで
このカバンも途中縫っていた

どんどん何でもできるようになって~
母が楽になるよぉー
[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-29 23:58

けふの料理

今日は、マクロビオティック料理教室中級クラス9回目

朝起きてびっくり
豪雪だわ!

オットもムスメも爆睡してるし
あ~私が雪かきせねば
料理教室に行けない

8時すぎに出れるようにしなきゃ~
薄暗い中、外に出てまたびっくり
AIGLE長靴でも埋まるほどの新雪!

一晩でこんなに積もるなんて・・・
汗だくで腕がパンパン
車にスコップ積んでかなきゃ何が起こるか分からんね~

途中、ハマっている車を5台も見かけた

9時には料理教室に着いてホッとした
富山の方2名、加賀の方はお休み
でも、白川郷の方がいらいして
これまたびっくり
頭が下がります

でも今日は
マクロで肝心要の「きんぴら」
これを逃してマクロビオティックはありえない

他には
きのこのクリームスパゲティ
ひえコロッケ
くずきりサラダ
フルーツケーキ

きんぴらの蒸し煮加減
雑穀やくずきりの処理は
レシピだけで分からない

先生が焼いてこられたパンも配られ
今日頑張って来られた方に嬉しいご褒美だった

やっぱり先生のパン美味しいわ~

4月からは、料理教室のクラスも増えるので
また楽しくなりそう!
アシスタント クビにならなかったらね・・(笑)
c0175440_20291063.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-26 20:49

鼻ききムスメ

源泉の戻し分がいつもより少なくて驚いた
会計士さんに言ったら
こども手当をもらってる人は
あまり戻らなかったどころか
徴収された方も多いという

そうなんや・・
徴収されるよりマシか




別件でいらした方が
足マッサージをしてくれた
特に希望したワケじゃなかったけど
断るのも悪い というか 
痛気持ちいい~

終わってから、トイレばかり行ってるわ
流れがよくなってるのかな・・


気が付いたら、ムスメもマッサージされてて
「いい匂い!」とご満悦
その後も
「靴下脱ぎたいけど、匂いが飛んでく~」なんて言ってる

ホントに匂いに敏感

「ばあちゃんがグレープフルーツむいとる匂いする!」
と言ったと思ったら
本当に母がグレープフルーツをむいてた

ウチに帰ってお番茶入れたら
「いつもとお茶違う!」と言い当てた

今日も彼女の鼻は健康だわ
[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-25 19:16

香り と 匂い

1,2月は植木屋さんがお休み同然なので
毎日が引きこもり
家にある在庫で、いろいろ作っては食べる繰り返しで
実に身体が重い(汗)

今日のはなまるマーケットに出演されてたKIMIKO先生を見て
相変わらず若くてお美しいわー とうっとり
あ~~歩きたい・・
先生にお会いすると元気になるのよね
明日のヒルナンデスにも出るそうだ 必見!

ムスメのクラスは学級閉鎖で今日から3日間お休みとなった
うちの子は元気なのでルンルン♪
実家に預けて私はお茶のお稽古に行った

今日は「茶カブキ」
お客となった方がお茶を飲み比べて茶種を当てる

うわ~嬉しい!
お濃茶たくさん飲めるわ
小茶巾5枚持ってきてよかったー
と喜んだ瞬間

お点前が当たった(汗)
がっくり 飲めないのか・・

3種類の濃茶を5つの棗に入れ
濃茶を4回 白湯1回出す


次々濃茶を練る瞬間
んん??

お茶によって香りがぜんぜん違う
味だけでないのね
私には、新発見だった

ムスメは鼻が利くから、これ 得意そうだな(笑)・・と内心思っていた


新鮮な鯛をいただいた
久しぶりのご馳走だわ
夕飯時 カルパッチョ、昆布〆、あら炊き、あら汁を作っていたら

「お母さん しんじょう作っとる?」と言うムスメ
「なんで?」
「お茶会のしんじょう作る匂いするーまた作って!」

へ~そんな匂いか・・・そうかもな・・
彼女の鼻の記憶と例えはオモシロイ

昨日も学校から帰って来た瞬間
「パン焼く?」と察知してたよな・・

久しぶりに焼いたフランスパンは
仕上がりがイマイチだったけど
クグロフもどんなもんだったか
思い出せない
いつ買ったのか記憶にないクルミ
ずっと前にコアントロに漬けたレーズン
全部入れて焼いたら
発酵に負担が・・・
c0175440_2024411.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-24 20:37

はつがま

昨日、今日と初釜
高岡の先生のご自宅へ

昨日は、席に入らせてもらった
炭点前と濃茶はいつも先生がされるので
私は、いつものように詰(末席)で先生の代わりに運びをすることになるだろう・・と考えていた

またしても前の晩
しかもスタッフ会議から帰って深夜に
また、どうだったっけ?と 懐石の手順、問答を確認
薄茶はきっと員茶をするかな~と流れを確認

何で毎回私がさせてもらうのに
こんなに覚えが悪いのか?考えた

そうだ!
千鳥の盃で全員のお酌を受け
酔っ払って
記憶に残らないんだわ~(笑)

でも今回は運転手なので
悲しい事に飲めない

行ってみたら
炭点前をするように言われ
予想外の展開(汗)
そしていつものように
詰でお運び
懐石は、飲みこんで立ちあがり、どんどん運ぶ・・・

千鳥の盃は、亭主役の私が飲めないので
私だけ毎回飲む真似をして進んだ


今日は、水屋に入れてもらった
7時に家を出て
近くのお姉さまと懐石の準備に向かった

当たり前だけど
水屋に入るたびに
段取り、タイミングが分かってくる
料理をするのが楽しい

何もできなかった私だが
折敷と向付の準備から
しんじょう生地の具合、焼き物を切る形や焼き加減、泥付赤貝の処理や酢の物の和え具合、鴨のじぶ煮加減、漬け物の分量・・・
うーん こんなもんかな?
と感を働かす

やってみて分かることも多く
今回は、箸洗いと湯斗の分量が勉強になったわ

これは、料理教室のお陰であり
お茶会でいただく先生の懐石がおいしくて
いつか作れるようになりたい
という目標があったからでもある

お味も盛付けも全て良かったよ~とおっしゃっていただき
とても嬉しい一日だった

でも、あの大人数は
まだまだ一人でできないな・・・


今年も無事に初釜に出れる
というだけで
ありがたいことだな~と思う
今日この頃

何事も一期一会やね
感謝感謝
[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-15 20:41

18日間の冬休み

明日で冬休みが終わる
色々やりたいこともあったけど
あっという間だったなぁ
また朝早くから時間に追われるのか・・・

ムスメには、色々お手伝いしてもらった
年末は窓ふき、床拭きをしてくれ
へ~学校でもそんなふうに掃除してるのかーと感心した

ご飯を作る時も
「お手伝いしたい!」と言う
しなきゃいけない宿題や
覚えなきゃいけない百人一首からの逃避もあると思うけど
結構何でもできるようになってきた

昨日は、七草粥の七草を刻んでもらい
c0175440_2058114.jpg

今日は、2時間くらいかけて
生ぎんなんの皮を剥いてもらい
茹でて
せっせと松葉に通していた
c0175440_20582647.jpg

助かるわ~
母子の充電期間だったな
[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-08 21:17

感謝の別れ

クリスマスに見た夢は
今もリアルに思い出せるほど幸せなものだった

闘病中のお友達の妹さんが
すごく元気になって
よかったー!と喜んでいたところで目覚めたから

お友達に伝えたら
妹さんは、その何日か前に入院したという


そうだったのか・・・
と沈む反面
夢を思い出す限り
本当に奇跡が起こるような気がした


闘病しながらも
とてもポジティブな方だった

初めて会ったのは
くりえいたーずまーけっと3だったと思う
余命宣告された期日を過ぎて、なお生きているという時だった

信じられない と思った
どう見ても元気な方にしか見えなかったから

治療内容を聞くと
一般の方と違い
私もきっとそうするだろう と共感できた



この夏、もう食事もとれず
本当に具合が悪いことを聞いた
そんな中
私に会いたいと言ってくださったそうで
胸がいっぱいになった


奇跡は続き
くりえいたーずまーけっと5に来てくださった

痩せていたけど
元気そうで嬉しかった

何よりも胸を打たれたのが
いつもお姉ちゃんから私の話しを聞き
私のことが好きになってしまったと言ってくれたこと
これからもお姉ちゃんをよろしくね って
(自分がいなくなっても)みたいに聞こえるじゃないか・・・

私は涙をこらえるのに必死だった

帰り際
「じゃあ、また来年(くりえいたーず)楽しみにしてるわ」と言う

彼女に来年はあるのだろうか?
あって欲しい
また必ず来て!と思って
泣けた

本当は歩くのもやっとだった
と 後で聞いた


受け入れたくない時が来てしまった

告別式に参列したが
とても安らかに眠っていた

あの会話も夢も最近の出来事で
今にもあの続きを話せるとしか思えなかった

でももう戻ってこない
あの時のあたたかい言葉


自分に何か起こった時
どう生きていくか ということに
見本をみせてもらった

感謝の気持ちいっぱいでお別れしたが
彼女の存在は
私の心の中でずっと生き続ける
[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-07 21:06

新年

新年早々
初詣のおみくじは
大吉♪

一昨年は、大吉1番
昨年は、大吉2番
今年は、大吉3番だった

毎年順番に引くとは、我ながらスゴイ!

初夢も何だか幸せな夢だったので
良い幕開けの予感

実家や義母の家で食べてばかりで
身体が重いけどね・・・

自分で作ったのは
伊達巻と田作り
我が家にあるお砂糖って茶色いからイマイチの色・・
c0175440_17541593.jpg

今日は、コーフーを一時間蒸して作り
ムスメとガッツリ食べた
しばらく家にあるものを消費する生活をしよ~
[PR]
by kanon--kanon | 2012-01-05 18:07