カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

けふの料理

マクロビオティック料理教室中級クラス10回目
今日で今年度のクラスが終了した

中級を出られた方は、大阪本校の上級科を経て師範科に行けるのだけど
大阪までは~ちょっと~
という方のために

先生のレシピで教室をしてくださることになった
私たちが習ってた当時の中級科メニューを主にアレンジするそうだけど
先生のレシピは、とても美味しいし、品数も多く、凝ったデザートもあり
毎回心躍る時間だったな~
思い出すだけで嬉しくなる

なので、4月からは
正食協会の初級クラス、中級クラス、先生オリジナルのナチュラルコース↑
月に3回の開催となり

私は3回ともアシスタントに雇っていただけるらしい
心して頑張るわー


昨日、いつもお世話になっている方に会ったのだけど
県外にいる息子さんから玄米をたべるように言われているらしい
意外な話題にびっくり!

私がマクロに携わっていることも知らなかったから
向うもびっくりしてたけど・・
「でも、玄米ってあんまり美味しくないねー」と言っていた

美味しい玄米の炊き方を知らないのよね・・・
炊飯器で炊いてもイマイチだし
色んな玄米の食べ方があるのも
知らなくて当然なんだけど
もっと教えてあげたいものだわ

食べ始めてどうなるか?
という変化も体験してみないと
わからんもんね~

中級クラス最後の講義は
健康で美しく生きるための健康の七大条件

肉体的には

疲れない
良く眠れる
何を食べても美味しい


精神的には

いつも朗らか
物忘れしない
行動がスマート
うそをつかない

とある

この食事に出会って
変化していく方たちって
ホントそうよね~
子育てだって楽ちんだし・・

バリバリのマクロで生きてるワケじゃないけど
楽しみながら健康に生きたい

先生に足向けて眠れません
感謝 感謝
[PR]
by kanon--kanon | 2012-02-23 21:38

活力剤

久しぶりに
わらべうたのママたちとランチに出かけた

工人さんのカフェ
同級生のミカちゃんがやってるって
噂には聞いてたけど
まだ行ったことがなかった

花屋にいたころ
ウエディングの仕事先で
ミカちゃんによく会っていたけど
あれから、15年くらいご無沙汰してる

ランチもスイーツもとっても美しくオシャレで
感激!

食べてしゃべって
あっという間の2時間半
本当に話題は尽きない

わらべうたの会は
ムスメが幼稚園に入る前に
2年くらい通ったかな~

毎週
あの時間があって
子育てがどれだけ楽しくなったことか・・
今考えても宝の時間だったわ

色んなわらべうたで遊んで
絵本を読んでもらって
みんなでおにぎり食べて
それぞれのお子たちもイロイロで・・

母だけで集まると
不思議な感じ

そして、みんな図書ボランティアに携わってるのがすごいわー
あの時期の読み聞かせが
絵本人生を開花させたと思ってたけど
みんなそうなのね・・・

元気をいっぱいもらったわー♪
[PR]
by kanon--kanon | 2012-02-20 21:10

ファブリック事情

ずーーーっと気になっていた
ソファのカバー

買った時、いつか替えカバーを購入しようと思いながら
家でドライクリーニングしてきた

とうとう生地が擦り切れてしまって
困ったな~
ソファ買いかえる?
粗大ゴミになるなぁ・・・


それがなんと
11年前
購入した時の伝票を発掘できた
断捨離時期に捨ててなかったらしい・・

ダメもとで聞いてみよう!

その伝票を持って行ったところ
今でも製造しているらしく
カバーが買えるという

やった~~
11年もたってよくぞ!

でも
あの当時2万円台だったカバーは
42000円~84000円という生地ランクに変わっていた

えーーーっ

素敵だな~と思う麻の生地は
当然84000円で

ソファ買いかえた方がいいんじゃない?

今から税金、保険ラッシュやし
最低ランクで手を打った

あの麻に後ろ髪引かれるわ~

自分で縫えないものだろうか?
妹のコンピューターミシンさんを使うとか・・・

中学生の時、サッカーボールのパッチワークを縫って
最後に合わなくなったのを思い出した(笑)
[PR]
by kanon--kanon | 2012-02-16 22:02

家電ショック

我が家のドラム式洗濯機さん
最近、乾燥機能が衰えてきた

絶対おかしいわ!

修理に来てもらったら
すごいホコリ玉
毛糸一玉分くらい出てきた

もちろんフィルターは毎度掃除してるので
自分で掃除できない場所から出て来たらしい

ひぇ~

今後の洗濯乾燥が楽しみだわ!


昨夜からなぜか
ソニーのブーレイHDDの電源が入らない
「システムエラー」って表示は何よ?
ダメもとで洗濯機修理屋さんに言ったら
ソニーだけは、メーカーさん扱いで
ソニー以外なら見ていただけたらしく 残念

録画したまま見てない塩糀の番組
消えてしまうのかしら?
あ~~ショック
[PR]
by kanon--kanon | 2012-02-15 21:46

おやすみ

ムスメは
昨夜から鼻水が止まらず
山のようにテッシュを使い
今朝は起きれない様子だったから
学校をお休みした

熱はないけど
行けば悪化するだけだろう・・・
インフルエンザの子も絶えない時期だし
ゆっくりしよ~~

私はお茶(大炉)のお稽古で高岡へ行く事になっていたが
お休みさせてもらった

最近、めずらしく真面目にお稽古に通っていたから
何だかもったいない気がする

一応心積もりしている夏の行事に向けて
焦る気持ちと実力の無さで と思うけど
マナカードによると「産みの苦しみ」の時らしい

でも、その「産みの苦しみ」というフレーズがまたしても飛びこんで来た!
しかも、その世界で・・

産みの苦しみを越えてこそかけがえのないものが手に入る というので
なんてタイムリーなお言葉!と 驚くしかなかった

長い人生のうち
あの時、頑張ったよな~と思える時期にしようではないかっ!

先週、「廻り炭之式」のお稽古をしながら
ふと よぎった

これって、炉の時期だけよね・・夏にはないぞ
キャパシティーオーバーな私から即効排除されるべき項目になりつつある

大炉も夏にはない

忘れよ 忘れよ・・

今日は何もかも忘れて
ボケボケ過ごしましたとさっ

ムスメの鼻水は止まり、チョコの家を作って楽しんでいた
c0175440_2302776.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2012-02-14 23:23

けふの料理

マクロビオティック初級クラス最終回
あっという間の1年だった

アシスタントを2年させてもらって
当然ながら、思った以上の学びがあり

先生と出会って6年
私の考え、生活、出会う方たち
全てにおいて良い環境に変化していると思う

食を変えると人生変わる
と誰もが言うけど
食や身体を真剣に考えている方たちは
とてもポジティブで
まさにミクロじゃないマクロな考えを持った方が多いように感じる

今日の筑前煮なんて
蒸し煮して醤油だけの味付け
なのに
甘い!

みりんを使わずして
このおいしさ♪

素材のうま味を引きだす方法を知ってるか知らないかで
料理人生の喜びの大半が決まると思う

この料理独特の
野菜の洗い方
野菜の切り方
アクをうま味み変える調理法

簡単でいて、奥が深い
とつくづく思う

4月から新しい初級クラスが始まる
どんなご縁が始まるだろうか?
楽しみ!
[PR]
by kanon--kanon | 2012-02-09 22:46

しあわせな時間

今日は素敵すぎる一日だった

私がお茶を始めたのは24歳になろうとした時だったと思う
あの頃は、先輩お姉さま達の会話も分からず
みなさん素敵で憧れの存在だった
40になった今も私が見える角度は変わらないけどね・・(笑)

ある憧れのお姉さまから
大炉を開いたから遊びにいらして
と お誘いをいただき
喜んで伺った

お茶会じゃないから、気軽に ということだったけど
なんとなんと

待合には、お手製藁灰を敷きつめた火鉢
湯桶で手を清め
お炭、懐石、濃茶、薄茶
途中、席を改めるため中立ちもあり

正式の茶事でないと言うが
「気ぃはらんと遊びにきてね」と言われたことに
なおのこと器の大きさを感じる

お雛祭りにでも呼ばれたよう

お食事は、美味しいお赤飯、お味噌汁、ご自分で工夫された珍味や煮物、色とりどりのお漬物に
心もお腹もほっこり温まった

青竹の灰吹き、箸、花入れまでも
この日のためにご自分で作られ
ご馳走三昧

お菓子もお手製で
ぜひ作ってみたい一品

お道具も遊びで出してくださるようなレベルじゃない(汗)

こんなに幸せな時間を過ごして良いのかしら・・・
人生にこんな日って何度ある?

全部お一人で用意され
つつがなく流れる
懐深いおもてなし
私もいつかそんなことができる人になりたい
[PR]
by kanon--kanon | 2012-02-06 22:55

ゆきだるま

節分だけど
学校終わって、家に帰る時間なさそうだし
朝、恵方巻き作って食べて
豆まきして ムスメを送り出した

ムスメの授業参観が終わり、学校を出たら
妹と姪っ子たちが待ちかまえていた
さあ 白峰へ!

授業参観は百人一首大会
子供達は、読みはじめただけで、パシッと札を取る
テレビで見るかるたクイーンのようだった

私は普段から放ったらかしなので
ムスメは、まだ30首ほどしか覚えておらず
100種全部覚えた子たちとの差がすごかった

「おうちの方にも入ってもらいましょう」と先生がおっしゃり
えーー(汗)

ルールとして
手は頭の上におく ので
私の手は、下ろす事がなかった(笑)


白峰はすごい雪!
でも道路が見えるように除雪されているから
金沢市内よりいいかも・・

ムスメは姪っ子レイちゃんをソリに乗せ
引っ張って歩いた
どうやらそれが撮影隊の格好のエサとなり
「おねえちゃん ここ来てこっち向いて!」などと
撮影モデルになっていた
c0175440_1117593.jpg
c0175440_11173293.jpg
c0175440_11175621.jpg
c0175440_11181828.jpg
c0175440_11184494.jpg
c0175440_1119892.jpg
c0175440_11192669.jpg
c0175440_11194699.jpg
c0175440_1120179.jpg

[PR]
by kanon--kanon | 2012-02-04 11:31