カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

そろそろやろ

妹が出産予定日を一週間ちょっと過ぎている
私がムスメを産んだのも10日ほど遅れたけど・・・

「もう産まれた?」という問いが多い
お腹の中に長くいたほうが、絆が深まるって聞いたことあるし、そうしておこうや

赤ちゃんはいつ出るか決めていると思う
元気なら何でも良い
楽しみだわ
c0175440_21564869.jpg

[PR]
# by kanon--kanon | 2008-10-25 22:12

干し柿

干し柿つるしました
柔らかめに食べるのが好き
早く食べたいわ~
c0175440_21324569.jpg

[PR]
# by kanon--kanon | 2008-10-21 21:36

ランドセル

「ランドセルって年内に買わないといいのなくなるよ」と聞いたのは去年だったか・・・
ランドセルのいいのってどんなんや?
そんな早く買うつもりはないな~実際3月でも売ってるじゃないか と思ってた

最近、アルプラザ、サティ、大和、エムザには色々並んでてムスメと物色はしてた
できるだけ軽いほうが良い
しかも安くあってほしい・・・・

私が見た感じ 
二万円台~六万を超えるもの
860グラム~1300グラムほど かな

その差は何なんだ?
ブランド物はかわいいけど重い 高い

一番軽い物を見ると、中のチェックが嫌いだとムスメが言う ちっ

こう物色してしまっては、チラシに出てた
「天使の羽ランドセル半額 昨年のモデル 10個限り」
なんてのを勝手に買ってきたら、怒るだろうな・・・・

昨日、ふらりと大和に行ったら
またランドセル売場へ
店員さんが色々説明してくれ、比較選び
ムスメがとても気に入ったものがあった
最初、水色が欲しいと言ってたけど、それはピンク
値段は中間ほど 1000グラム
「ふーん 主人にも相談します」と言ったら
「このモデルは数が本当に少なくて・・・・・」と言う
それで早く買う人がいるのかぁ

結局、じいちゃんがプレゼントしてくれると言って
今日買ってきました
早期購入特典で目覚まし時計をもらって

ちびっこムスメがこんな大きなランドセル ひっくり返りそうやわ ぷぷっ
c0175440_22502375.jpg

実家にイガのない栗がなってた
イガなくていーがんかね?
[PR]
# by kanon--kanon | 2008-10-19 23:10

花いっぱいコンクール開催

金沢は花いっぱいコンクールっていうイベントが開催されている
私もムスメと広阪緑地の会場へ遊びに行ってみた
お天気が良くて気持ちよかった~

夕方は、お茶の青年部の茶席手伝い
花いっぱいコンクール関係の交流会で、お客様は県内200名、県外から400名
中には顔見知りの方もいらして、私の着物姿に驚く様子も
こんな人格の日もありますのよ ホホホ
c0175440_22545021.jpg

[PR]
# by kanon--kanon | 2008-10-18 23:19

オバチャンは見た

今日は午前中、幼稚園で敬老のつどい
午後は、市内の中学校で文化祭に展示するおはな教室

子どもたちと幸せな一日だった

なのに
見てしまった

夕方、ムスメと大型ショッピングセンターへ
子供用品のフロアを歩いていたら
すれ違った男の子が変だと思った 多分、小学校3年生くらい
Tシャツの中(お腹)からカシャカシャ聞こえたのだ
何を隠しているんだろう?まさか?

次にその子は商品棚に隠れて何か取りだしたようだった
私が見に行ったらケースから中身を出して持って行ったらしい
そしてケースは商品棚の下に隠した
トイレに入っていったので、近くの店員さんに伝えた
「オレンジのTシャツの少年が・・・」って
なのに店員さんはどうして良いかわからないって感じ 
私がヤキモキしてしまった 部下なら怒鳴っていたぞ
そのケースに付いてた値札は8700円 お買い上げシールは付いてなかった
信じられん

何分かたってから、あの店員さんがどこかに連絡をとったり、売場をキョロキョロしながら走っていた

遅いよ・・・

あの少年は、どうしても欲しかったものなのか?
何度もあんなことを繰り返してる子なのか?
悶々と考えてしまった
c0175440_22475050.jpg

お神宮さんの「あぶりもち」食べて、厄よけ厄よけ
[PR]
# by kanon--kanon | 2008-10-17 23:12

小学校

今日はムスメの小学校の就学時健診だった

6年生までみんな4クラスあるけど
ムスメの学年は今のところ3クラスになるらしい
あと3人で4クラスになるというビミョーな数字
この地区に住んでても違う学校に行くと決まってる子が9人いるとか
でも、お付属の試験がまだだって聞いたから、また減るかもね

ムスメが通うことになる小学校は、私の母校
卒業して25年もたってしまった

私が入学した時は、木造校舎があり
自分が就学時健診を受けた後、木造の体育館で遊んだ記憶がある
木造校舎は父が小学生だった頃、建てられたと聞く

入学式の日「鉄筋の新校舎って寒いらしいよ」と友達のお母さんが言ったっけ・・・
そして私の一年生生活は、その鉄筋の教室だったなー そして今も存在する
先日、その時の担任だった先生をお見かけした
声をかけてみればよかったかも

二年生の時はプレハブ校舎
三年生は木造校舎の教室だった記憶
木造校舎は昔の建物だし、鴨井が低く
背が高い母が授業参観に来るたび、鴨井に頭をぶつけていた ぷぷっ
すべて新校舎になって竣工式が行われたのは四年生だったか五年生
新しい校舎がうれしかった

でもタイムマシーンがあるなら、あの木造校舎へ行ってみたい
c0175440_21362976.jpg

芋ほり遠足の芋で作ったスイートポテト
[PR]
# by kanon--kanon | 2008-10-16 22:10

ダントツ1位で優秀賞受賞

小学校花壇コンクールでウチの担当チームがダントツの一位になったという
041.gifイエーイ

今朝、市役所前に見に行ったら、「優秀賞」 
雨上がりの風船はしぼんでいたけどね
18日、オットは表彰式に行くらしい
花壇は19日まで展示してます

18日、19日と花いっぱいコンクールのイベントが色々あるとか・・・
私は、お茶の青年部のお手伝いでそのイベントの呈茶席へ

子どもたちも喜んでいるだろうな~
やはり、運動会が延期になってよかったのだ
c0175440_145317.jpg

[PR]
# by kanon--kanon | 2008-10-15 14:11

フェイシャル会

ブログを引っ越しました
こちらもよろしくお願いします

今日は、我が家でフェイシャル会
お友達が化粧品販売の仕事で独立しようと頑張ってる
私には何もメリットなし
でも夢を叶えようと頑張るなら、私も応援しようと思う

妹が作ったスイーツ付きでした
c0175440_1825438.jpg

[PR]
# by kanon--kanon | 2008-10-14 18:10