人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

建国記念の日

泉野図書館のひょうしぎの会へ初めて参加した
のまりんが「今日は建国記念の日ですね」
時代的に建国記念日でなく、建国記念の日というんだね 
そういえば、町内の神社には、何天皇かの古い写真があるな~
知らなかった 意味も考えたことなかったし・・・
やはりレベルが高く、みなさん紙芝居がおもしろい!
笑ったわ~
名残惜しいけど、途中で退席

急いで実家へ
実家では、着物の帯を途中まで巻き、母が待っていた
「お待たせ~」
帯を手伝って、母を送る
妹の赤ちゃんが生後100日の撮影へ行くという
母を送って、私とムスメも見学
着物とドレスで撮影した姪っこちゃん
撮影が終わって、私が抱っこしたら
おばちゃんマジックで、おやすみ5秒だった
主役のお姫様、おつかれさま~

その後は大和で買い物し、サンニコラへ
サンニコラでムスメのバースデーケーキを注文しようと思ってた
お友達のAっちゃんに電話
「サンニコラ行きたいし駐車場に車とめさせて~」
「バレンタインのチョコ?」
はーー世の中そうなのね
注文しようと思ってたキャラクターケーキもAっちゃんオススメだったけど
今、限定で売ってるハートのチョコが激ウマだと言う
そう聞くと気になるな~
「あのーハートのチョコがおいしいって聞いたんですけど、どれですか?」
「こちらです」
「じゃあ、それを一つとケーキの注文を・・・」
レジでお金を払ってびっくり
セレブなバレンタインになるな~
もちろん家族3分コやな

夜は町内の神社へ
お宮さんが古くなって建て替えることになった
神様を移す神事を行った
20年前、この神社の神様が盗まれて
神様を運んだ時も、白装束の町民が白い布で囲んで運んだのを覚えている
神様を移すのは夜に行うらしい
雷雨の中、移動が行われた
建国記念の日_c0175440_2217334.jpg

by kanon--kanon | 2009-02-11 22:59