人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

大切なみどり

この記事
沢山の人達に自分のブログで書いたり、
タレントさんのアメブロとかに書き込んで応援してもらってほしい。 と
てんつくマンがミクシィ日記に書いていた

今、岡山の国道4路線(延べ260キロ)の中央分離
帯に、年間135トンのゴミが捨てられて、
そのゴミの処理費用が年間2000万円掛かかっている。

中央分離帯に木があると木がゴミを隠してくれるという心理が働くらしい。
そこで、岡山県が決めたのは木を切ってコンクリートで固めるんやって。

それを知った、今日迄にもゴミを拾って、1円募金もしてくれている岡山の小学校二年生の天使のはるちゃんがそんなの嫌だって岡山県知事に手紙を書いた。

※※※※※※※※

ちじさんへ

わたしは一年生のときからごみをひらっています

せかい中にみどりをふやすために

しょくりんのためのぼ金もあつめています

雨がふらないと水がなくなって

水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです
わたしはこわくなって
わたしはじぶんにできることをやろうとおもいました
だからわたしはごみをひらったりしています

さんようしんぶんで中おうぶんりたいの木をぬいて

コンクリートでかためるきじをよみました

わたしはもっとごみをひらいます

おとうさんにもおかあさんにも

てつだってもらいます

だから木をぬかないでください

わたしはわたしのみらいにみどりがほしいです

わたしがおばあさんになっても

みどりがいっぱいの

せんそうがないせかいにしたいです

知じさんもごみをすてる人がいなくなるようきょう力してください

木をきる人に言ってください

わたしももっとがんばります

おねがいします

石原はるか8さい

※※※※※※※※





私は38歳になろうというのに
8歳にしてこんな天使がいるなんて・・・

この記事を読んでたくさんの人が動いている
その後の日記、コメントなどから
たくさんの人が集まると色んな知恵が生まれるもんだなぁと感心する

私も地球にも人にも良いことせんなんなー
by kanon--kanon | 2009-05-28 21:13