人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

良い母を演ずる

今日はマクロの料理教室と図書ボランティアの講座がダブルブッキング
料理教室の準備だけ行き、抜けだし
歩いて5分の場所へ

図書ボランティアの講座を終えて戻った時には
「いただきます」の場面だった
なんというタイミング!みなさん食べるだけですみません

今日は豆腐づくしのメニューだったが
見た瞬間、豆腐と分かるものはスープくらいだ
色彩美しいテリーヌも
スタミナサラダも
豆腐バーグのパニーニも
レアチーズケーキも
豆腐を使ってあると聞かなきゃ、見た眼わからない・・・
どのお品も大変上品でおいしゅうございました

さて、図書ボランティアの講座は明日もあり
今日はボランティアについての講義というかワークショップだった
意見交換などの時間は目はランランと開いていたが
どうも椅子に座って空調が整っていると、意識がなかった・・・・
またやってしまった 最前列で

お話しの中で、自分が一生懸命ボランティアをやってて
仲間のグチをこぼす人の例がでてきた
その人は自分が一生懸命やってることを認めてもらっているなら
悪口など言わないだろう・・・って

ふーん そんなもんかぁ 

その後、二人一組になり
「誰かが本当に私を認めてくれるなら、その時私は○○○」
というセリフを言い合った
○○○には「うれしい」とか「ないちゃう」「ほっとする」「飛びあがって喜ぶ」「自身を持つ」なんて言葉を考えて

このセリフを言っている時の自分て随分ポジティブになるのよね

あと
自信を持っている人は自分の良いところをたくさん知っている人だって聞いて
そうだよな~と思い

今日は、家に帰ってムスメの良いところを色々言ってみた
めっちゃうれしそうに眠ったわ
なんか良い母になった気分・・・
by kanon--kanon | 2009-07-13 21:23