人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

草原の国

モンゴルから帰ってきた
しばらく現実に戻れそうにない・・・

私たち3人がモンゴルでも親子だったことがある
小学生になる年に行って、3人で馬に乗ってくると良いよ
と言われたのは
ムスメが生まれた時だった
本当に来てしまった
と、不思議でならない

今となっては
私たちの泊まったゲル型ホテルは贅沢すぎて
ある意味物足りなかった

食事も日本人好みのものばかりで
本当のモンゴル料理にありつけなかったのが残念でならない

ムスメはモンゴルに着くなり「臭い」と言っていた
私には何が臭いのか分からなかったけど
しばらくたって
「モンゴルの匂いに慣れたわ また旅行に来るならモンゴルが良い」と言う
まだ来たばかりなのに何を言い出す?



遊牧民のゲルを見るたび心安らぎ
3日目、ウランバートルに向かうにつれ
もうあの草原のゲルが見れないかと思うと涙が出た
かなり悲しかった

これといって不思議なことは起こらなかったけど
ゲルの外の草原で空を仰いでいたら
いろんなミトコンドリアっぽいものが浮いて見える
するとムスメも
「たくさん透明ミミズみたいのとかポヨポヨ見えるね」と言う
彼女も見えるらしい

夜は色んな夢を立て続けに見たらしく眠った気がしなかった
内容は全く覚えていない

馬に乗った時
お世話してくれたお兄さんは初めて会った気がしない人だった
民族衣裳がとても似合っている
なぜかは思い出せないけど親しみを感じるのだ

ムスメは乗る前から「白い馬が良い」と言っていた
「白い馬がいたら良いね」
多分、「スーホーの白い馬」という絵本の影響だろうと思った

そして、ムスメの馬だけが白い馬だったから
「スーホーの白い馬みたいで良かったね」と言ったら
そのお兄さんが「私の名前はスーホーと言います」と言う
驚きの表現をどう表して良いのか分からなかった


二時間の乗馬は、結構広く草原をまわった
丘を超えても超えてもいくつも丘があり
丘のてっぺんに立った時、涙が出た
これもなぜだかわからない
広い大地を見て人生観が変わるほど感動したという事と別で
あれは感情的な涙ではなかった

初めて伊勢神宮の土の宮で涙が出た時と同じ
理由がない涙なのだ

あの時は、「神様が喜んでくれる」と言った方もいたし
私の後ろに付いていてくれる人が「よくぞここに連れて来てくれた」と流す涙だと言った方もいた
どうなんだろうね?

馬に乗っていて見えてきた遊牧民のゲルに行ってみたかった
心残りだ

ひょんなことから
民族衣裳を貸してもらうことになった
オットと私がそれを来て、ムスメは売店で売っているモンゴルちっくな衣装を着せてもらった

あの写真を見て、日本人だと思う人はいないな・・・・
モンゴル人そのものだった
来年の年賀状にするわ
草原の国_c0175440_17173398.jpg

by kanon--kanon | 2009-08-16 17:53