人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カノン 花音

kanoncanon.exblog.jp
ブログトップ

馬に揺られて

馬に乗ったのは初めてだった

午後、馬に乗り始めた時は、お天気が良くて心地良い風が吹いた
その日の午前中は暑い日差しだったのに

二週間前は雹が降ったというし
私たちが到着する前日は寒くてコートがないと外を歩けない天気だったとか
モンゴルの天気はコロコロ変わるらしい
遠くに見える雨雲を指さし「今、あこで雨が降っています」とスーホーさん
今が本当に良い時期で9月になるともう雪が降るという
冬はマイナス40度にまで下がるし
遊牧民は肉を食べないと生きていけない
夏は逆にあまり食べず、乳製品ばかり
馬乳酒を飲むと食欲が減るらしいが
夏は馬乳酒ばかりで過ごすという
飲んでみたかった

モンゴルでも最近野菜を作るようになったが
食べてもジャガイモくらいらしい

今まで旅先で馬に乗る機会はあったけど
乗りたいと思ったこともなかった

しかし、今回は乗らないといけない気がして
恐る恐る挑戦

モンゴリアンポニーは日本の馬より一回りも二回りも小さい

私に似て怖がりのムスメも怯えていたけど
腹をくくって乗ったって感じ
その馬の上でムスメは眠ってしまうのだが・・・

「馬は何時間乗っても疲れない」とスーホーさんが言った
私は慣れない揺れに
足はパンパン
おしりも痛い
ロデオマシーンもこんな感じなのか?

今もお腹と足は筋肉痛でおしりの皮がむけてて痛い
打撲っぽい

ムスメがよく二時間耐えたもんだ
それか寝てしまうほど気持ち良かったか?
そういえば、稲刈り中のコンバインで寝たこともあったな・・・

お世話してくれたスーホーさんは色んな話しをしてくれた
日本語が上手で青森にいたことがあるとか

馬に乗ってて何度か遊牧民の羊の群れに遭遇した
かなり数が多いと驚いたけど
「あれだけいないと一つの家族は食べていけないんだよ」と言う
羊をより分けている少年がいて
太った羊とそうでない羊を分けているところだった
太ってない羊をもっと良い草の生えているところへ連れて行くのだそう
他の家の羊と混ざっても自分の羊はすぐわかるのだそうな
自分の家の田んぼも覚えていない私には感心しかり

ヤギを混ぜて放牧し
ヤギがのんびり羊たちのリーダーシップをとるそうだ

遊牧民は良い草が生えているところを求め
一年で最低4回は引っ越しするらしい

便は原っぱで
「お風呂は?」と聞くと
乾いた風でそんなに身体が汚れる感じはなく
一か月に一度くらい、ウランバートルのお風呂屋さんに行くかな・・・という感じだった

ゲルでは必ず大きな犬を飼っていて
羊を狙うオオカミを追い払う役目をするという

同じホテルに泊まった男性が、遠くに見えるゲルを訪ねて行ったそうな
するとそこの犬にめちゃくちゃ吠えられて
ヨダレもすごく、恐ろしかったと言っていた

スーホーさんが「向こうに見えるのは鶴だよ」と言った
???
ミラクル遠視の私でも見えない
しばらく行くとようやく見えた
モンゴル人は目が良いらしい

私たちはミアットモンゴル航空の直行便で行ったけど
大韓航空の経由便が飛ばなかったそうで客が少なかった
この風の国では大韓航空はよく飛ばなかったり、着陸できず帰っていくという
モンゴル人は目が良いから、「行ってしまえ」とばかりに飛ぶとか・・・

スーホーさんはまた「向こうに子牛の群れがいるよ 行ってみる?」と言った
かすかに見えた私
でもムスメの乗った白い馬がいきなり「ヒヒーン!」と泣いた
「どうしたの?」と聞いたら
「自分の仲間を見つけてうれしくなって 今行くよ!と言っているんだ」と言う
へぇ~子牛と仲良しなのか
確かに群れの中に来た時、お互いにうれしそうだった

途中で私の馬が急にしゃがんだ
一気に視界が低くなった私はびっくり
馬から降りれば良いのか迷ったが
すぐ立ち上がって ふわーっと視界が高くなった

私の体重が重いのかな?
と思ったが
蜂が狙ってきて
払いのけられない時
しゃがんでお腹を草にこするのだそう
そしてそれでもダメな時はゴロンと横になってでも草にこすりつけるそう
そして、私の次はオットの馬がしゃがみ
おまけにゴロンと横になってしまい
オットは馬から転がり落ちた

本当は重かったんじゃなかろうか?

あの地で12歳や13歳の子を乗せたことはあるけど
6歳の子を乗せるのは初めてだと言う
ムスメは軍手がなく
素手で握りしめていたせいか手が擦り切れていた
一度だけ馬から降りたムスメ
何かの毛を拾って大事そうに離さない
ヤギの毛らしい
草原には色んなものが転がっている
「あれは何の骨?」と聞くと
「あれは牛の骨ですね」とか
砂嵐で飛んできたと思われる帽子とかゴミ

遊牧民の子は2歳くらいから一人で乗るらしい
「これ私の馬!」と決めたり
もっと小さい子なら
遊牧民の民俗衣装の懐に入れて乗せるそうだ

気がついたら、ムスメの馬が私の太ももをアグアグしている
おぉ 私の太ももはおいしいのだろうか?

馬に揺られて_c0175440_20115864.jpg

by kanon--kanon | 2009-08-16 21:09